美馬いやしの森

悩み相談

心配しないこと

2022-09-26 21:12:00 | 日記

自己山林内の一部通路を猪🐗に掘り荒らされ崩れていますので、簡単な板枠をして、

土を入れましたが、穴が深くてなかなか思うように進みません。(土不足)

チェンソーで倒木の木を(土代りに短く切って、深穴に入れた方が楽そうと判断しましたが、

またこれが大変で、残念ながらチェンソーのエンジンがかかりません。

2〜3日前に利用した時は問題なくOKでしたからね。

何事もなかなか思うようにいきませんね、仕方がないのでまた後日にしましょう😮‍💨

通路を車で通過するには問題ありませんので、焦らずにのんびりいきましょう。その内にね😅

有難いことに雨が多いせいかも知れないが、何本か原木椎茸が生えてきています。

通常は春と秋の年2回ですが、秋はこれからで10〜11月頃です。

今生えてくるのは異常ですね。

有難いことに家族ではとても食べきれないほどですよ。


蒔かぬ種は決して生えませんが、手間は掛かりますが、毎年原木に椎茸菌を入れ作業をしています。

毎年何本か菌入り原木を、お裾分けしてあげてもいます。とても嬉んで頂けるものですからね。

でも、今年は爺さん無理かも知れないなあ🤣
元気であればやりましょう。

左膝の痛みは消えたままで、今日も全く痛くなく問題ありませんからね。

息子の病気以後かも知れませんが、元気でラッキーと散歩が出来ること、野菜作り作業が出来ることも、とても感謝しています。

今日はほうれん草とカブラの種蒔きと、ワケギの種を植えましたよ。

明日はキャベツと水菜の移植の予定です。

嬉しいことがあれば、当然笑顔になり、喜び感謝できますが、

うまく行かないことがむしろ多いわけですが、腹を立てず他人のせいにせず、不満愚痴を言わずに、、、

でも何があっても嬉び笑顔で感謝できる人にならなくちゃと全ては自因自果であると、

爺さん頑張っていますからね。

元気で生きているだけでも有難い、自分の足で歩けるだけでも有難い、食事が美味しく頂けるだけでも有難い。

肉体で悪いところがあってもほんの一部です。そこに囚われないように、他は何も痛くもなくて、元気なところが殆どですからね。

目も良い、耳もよい、口も、喋ることもできる、食道も、胃も腸、肺も、心臓も、腎臓も、足も足の指も、手も足も、骨も・・・

良いところに有難い、有難い、ありがとう、ありがとうと感謝しましょうね。

イエス様もいつも嬉んでいなさい、絶えず良くなり癒されますように祈りなさいと、

全てのことに明るくプラスに捉えて感謝しなさいと、教えて下さっています。

そうすれば病気は癒され、健康で安らげ幸せに暮らせますとね。
素直に見習いましょうね。

皆んなが安らげ幸せに元気に暮らせますようにとね❣️

長尾弘先生の講演テープ10分ほどです。よろしければ聴いてみて下さいね。




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿