美馬いやしの森

悩み相談

果樹の実りがとても悪い何故

2024-07-14 23:41:00 | 日記
残念ながら今日は雨が降ったり止んだりで農作業は全くできずです。

動画の講演を聴いたり、寝たり起きたりの一日でした。でもお陰で気づきといろんな方々の物の見方考え方捉え方がよく分かります。

いろんな方々の動画を聴かせて頂くことにより、とても勉強になります。

否定するのではなく、いろんな方々の考え方を知り、心に響くものは間違いなく残っていくでしょうからね。

広く浅くかも知れないが、少しでも積み重なり勉強に深みも増すのではないだろうかと思いながら、、、

ドンドンとまた何回も聴いていますからね。

積み重ねが少しでも大きプラスの器の一部に育っていくだろうと思いながらもね?

イエス様の言われる真理の言葉に、何をするにも喜んでプラスに明るくポジティブに捉え、

全ての物に感謝しなさいをモットーにね。

ありきたりの普通の爺さんにとっては、アホバカになって努力精進しなくちゃねと思うからでしょうか?

また自然から貴重な色んな恵みと学びも頂けていますので、知識だけではダメですよと、、、

知恵に昇格させなくちゃね!

祈りと愛情の実践がなければ、応えてくれないですからね。
でも何か根本的な原因があるのでしょう?

また貴重な自然の体験の中から気づかせて頂けますのでねー、

ダメな時はその原因を正しく把握しなくちゃね!

昨年に比較しますと今年は果樹の実りが非常に悪いですからね。

たくさん花は咲きますが、実にならないからね。不思議でしょう!何故何故何故?

例年も同じように消毒は全くしていませんからね。

例えば、

グユミ、ユスランメ、ビワ、柿、もも🍑、スモモ、ウメ、ナツハゼの実など殆ど実がついていませんからね。


実が付いているものは、マタタビの実、シマサルナシ(キウイの元祖)の実、イチジクの実等ですからね。

きっと気候のみのせいではないでしょうからね。よく分からないなあ?

但しナツハゼの実は、昨年も木によっては、非常に少ない実の付け方でしたからね。

周囲の木が大きくなり、太陽の光が入らなくなっている等で、原因が判っているものもあります。

野菜栽培も同じで、農業もなかなか奥が深いですね。😅🤣

焦らず慌てず、体験等により毎年少しずつ向上させていかなくちゃね‼️

それではまたね❣️

天理教の先生の陽気暮らしのルールの動画を引用貼付致しましたので、宜しければ見て下さいね。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿