美馬いやしの森

悩み相談

可愛い爺ちゃん婆ちゃんになりましょうね

2022-08-28 21:02:00 | 日記

秋らしく大分涼しく凌ぎやすくなりましたね。

今日はいろいろな仕事ができました。

ミツバチは🐝元気に出入りしています。でも気になるのがアシナガ蜂が巣箱の周りを飛んで、

ミツバチを威嚇しているみたいな感じです。臨戦体制みたいで、

ミツバチがストレスに陥って、巣箱から逃げ出すかも知れない懸念があります。

どう対応すれば善いのかよく分からず、取り敢えず金網を巣箱の前に置いて見ました。

何度か観察をしましたが、蜂は来ていない様子で、ミツバチも活発に出入りしていますので、取り敢えず安心です😮‍💨

近くのナツハゼの木の実を収穫しますと1kg程です。

年間のジャムの量としては倍の2kg必要です。

よって山の中に剪定バサミを持ち、邪魔になる草木を切りながら入ってゆきますと、、、

10本ほどあるナツハゼの木を見て周りましたが、ビックリですよ。

ほんの少しばかりしか実がついていないじゃありませんか。

毎年それなりに実を付けていましたからね。

何故なんだろうとよく観察して見ますと、周辺の周りの木が大きくなりすぎて、

太陽の光が入らなくなっている事が原因みたいで、全体としての調和が取れていないという事ですよ。

残念ですが、剪定しなかった私の管理不足で反省あるのみですね。
(木の谷間となってしまっているという事です)

自然から色々気づき学ばせて頂いていますが、野菜類でも大きく豊かに成長す為には、

周りの草抜きと生きる為の適切な間隔が絶対に必要な条件ですからね。

その木(ナツハゼ)を生かす為には、周りの大きな木を切り倒す必要がありますね。

どちらの木を活かすかを判断する必要があるという事ですよ。😂

昼からは大きく伸びている雑草の草刈りをしました。(畑と通路)

秋冬野菜の種蒔きの準備が必要ですからね。

いつも話させて頂いていますが、生命心(魂)が中心で肉体は従であり、

善悪に関わらず、心の思いが形に表れますからね。

明るいプラスの心が健康で幸せになる秘訣ですよ。

暗いマイナスの心は病気で不幸になりますよ。

ひ孫達を見ていますと、邪気がなくて明るく笑顔でとにかく可愛いですね💕

どこの赤ちゃんも皆んな無邪気で可愛い❤️ですね。

病院へ入院していても、不平不満文句、腹立ち愚痴ばかりで、

医者、看護スタッフに迷惑ばかりかけている人がいますが、、、

自分ができないから、入院して皆さんにお世話になっているのに、
太陽のような明かりを灯しましょう。

何故その行為に感謝できないのでしょうかね。

お金を払っているのですから、してくれて当たり前と思うのでしょうかね、でも悲しいですね😢

元気な時には自分中心で生きて来たかも知れませんが、

今は自分のことが自分でできないことを知って、思い方を変えて下さいね。邪気がありすぎますよ。

赤ちゃんのように邪気のない心で、可愛い爺ちゃん、婆ちゃんにならなければいけないですよね。

ありがとう、ありがとうと、周りの人に嬉んで感謝しましょうね。

そして周りの人たちの幸せを願ってあげましょうね。

イエス様の真理の言葉の実践ですね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿