美馬いやしの森

悩み相談

野菜栽培等も自然からいろいろ教えて下さる

2024-06-08 17:48:00 | 日記
こんにちは😃

曇りながらも暖かい天気で爽やかです。

お陰様でいつも山深い自然の中で、自然の恵みを頂きながら気軽に呑気に思い通りに余生を過ごさせて頂いています。

とても感謝です。

野菜作り、草木花の移植、成長ぶりを見るにつけ、

新芽をつけ勢いよく伸びるものから、抑制され縮こまっているもの、元気を取り戻しつつあるものまで、其々まちまちですからね、

人間のやる気あり前向きなものから、意気消沈しているものまで様々です。

どう働き語りかけ相手の立場に立って愛の実践に気づき学ばされることばかりです。

体験こそ知恵となり学ばさせて頂くことはないなあと、つくづく思い知らされますよ。

自然即神の教えだなあと、一歩でも近づけるように頑張らなくちゃね。

長尾弘先生、お釈迦さま、イエスさまの原点の教え、聖者覚者の素晴らしい講演動画などを毎日楽しみに拝聴しています♪♪♪

ポポーの花が咲き、実をつけてきていましたが、毎日成長ぶりを散歩時に観察していましたが、、、

全部落ちてしまいとても残念です。
ポポーの実は3〜4個重なり付き

枝がしっかりしていないと実の重みで枝ごと落下してしまいますのでね。

体力の実力以上の花と実をつけたということだと思います。

急いで背伸びすぎということでしょうね。肥料を与え水を与え気長に成長を見守りたいですね。

多分子供の成長に合わした語りかけの大切さを自然は教えて下さったのでしょう。

また最近頂いた落花生🥜の種蒔きをしましたが、なかなか芽が出てきません。

よく畑で観察してみますと、畝に何個かの芽が出たものが、抜き取られている状態になっていました。

豆の種がちぎられたりしています。残念ながら小鳥が落花生の🥜豆をツツイテ食べているみたいです。

防鳥よけの網の設置が必要だということでしょうね。

初めての試みでしたがが、ネットで十分調べての対応でしたが、防鳥網の必要性には触れられていませんたのでね。

全く気にしていませんでした。良い体験を得ました。

枝豆🫛、黒豆、サンド豆等は毎年栽培していますが、鳥害の被害は全くありませんでした。

何か別の匂いを出しているのかも知れませんね。

お釈迦様の言われる正法(八正道)の正見、正思、正語から始まりますが、

正しく見る(知る)落花生の特

徴を正しく知っておかなければダメですよと伝えてくれているのでしょうねー。

人間の

個性をよく知って、思い語らなければ、適切な指導にはならないとあいうことでしょうね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエスさま真理の言葉。

仕事にもいつも喜んで取り組み、皆んなが一致団結して立派な結果になるように祈りながら、

元気に働けること全てに感謝しなくちゃねと教えてくださっていますからね。

逆にいやいや仕事に不満を言いながら、他者を恨み憎みネガティブになって落ち込んではいけませんよとね。

健康で病気せずに長生きすることを願っている人が多いでしょう。幸せな人生を過ごしたいという方が殆どしようからね!

それではまたね❣️

徳久克己先生の動画を引用貼付致しましたので、よろしければ聴いてみてくださいね。















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takagi)
2024-06-09 11:00:43
心も身体も自然もその大切さは、破壊された時心痛いほどに分かります。
全て様々な学びを大切にしながら、一つの命道を歩んでいきたいと思うこの頃です。

いつも素敵な記事をありがとうございます。
返信する
Unknown (kokoro58333)
2024-06-09 18:46:45
コメントありがとうございます。
皆んな個性があり違いがあると思いますが、皆んな幸せな人生でありたいと思っている筈ですよね。
健康で長生きして、喜んで楽しんで感謝して、人の幸せを祈れる人になりたい。
人生は一度きり共に頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿