美馬いやしの森

悩み相談

寒さの為水がでないです。

2021-01-20 21:06:00 | 日記


地元のNさんから寒いけれども雪は減少しているらしい、水道管も破裂して弱ったとの連絡もありましたが、、、

年末帰宅時に水道水を抜きモーターのスイッチを切り万全の対策をして帰っていましたので安心していましたけど、、、

最近の野菜、樹木の状況などを見たくて、またコナラの椎茸原木切りが必要なので、

1ヶ月ぶりに山へ来ました。

道路は雪が溶けている所も多いですが、蛇行している所も多く陰地では雪が残り凍ってタイヤが滑る所もありましたよ。

ゆっくり慎重に蛇行しながらも、やっと到着できました。

水分の多い牡丹雪でなくて粉雪でよかったですよ。

木の折れたもの、倒れたものはなくて被害はなしでした。

白菜、キャベツは全く大きくはなっていませんが寒さに強いのでしょうかOKで安心でしたよ(^.^)


しかし完璧にしたはずの水回りですが、モーターのスイッチを入れても電源が入らない(音がしない)、寒過ぎてモーター内の水が凍ったみたいです。

大きいタンク2本に貯水しています。水利用時にはタンクから高い方へ汲み上げる構造としている為ですね。

本当に何が起こるかわからないなあ、、弱っちゃいましたなあ(^。^)

電気、ガスもOKだが、水が全く使えない、炊事、トイレ、など

緊急用に20リッターポリタンク常用しているものが大いに助かったけど、また池の水が満杯の状態で、これもどうにか助かりました。

やっと気がついた事があります。昨年は暖かくてモーターが凍ることはありませんでしたので、布団で防寒対策をしなかったのですよ。

今年はモーター小屋に、布団を入れて防寒するのを忘れてしまったのですね。

反省反省ですが、今回気づき教えられたことは、人のせい(妻)にしないで、

全ては自分の責任であるという考え方ができる自分を見つけることが出来たことです。・・・凄いでしょう。(^.^)

職場でも自分は正しい、すぐに人の責任に転化する人が余りにも多いのに気付かされていたことですよ。

夫婦関係でも家族でも、人間関係をスムーズ流すには、自分が正しくても、

気がつかなくてごめんよ、すまんなあ、ありがとう、(こちらの方言ですよ)を多用することの大切さを再認識させられましたね(^.^)

今日もまだモーターの氷が溶けませんね、2〜3日かかるかもしれない。

なんとかなるでしょう、力強く大丈夫と声を出して励まさなきゃね。(^.^)

なるようにしかならんでえなあ、しょうがないでえなあ、(こちらの方言です)・・・明るいプラスの方へとる訓練が好を奏している、、、生きているだけ幸せとねー(^.^)

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉

平地と山との差は800mです。平地では雪など全くないですが4〜5度の差はあるでしょうか?














最新の画像もっと見る

コメントを投稿