美馬いやしの森

悩み相談

80才の壁、心で思う事は形に表れます

2022-05-22 04:16:00 | 日記

ラッキーと散歩しながらですが、土曜日という休日かも知れませんが、

車も人もほとんどお目にかかりません、勢いがなくなんか寂しい感じが致します。

トラクターで耕し田植えの準備はできていますが、まだどこも稲は植え付けられていませんね。

地区によってそれぞれの環境の影響を受けているのでしょうか、、

今日久しぶりに教会の牧師さんにお会いしてお話ができました。

海と接した高台で景観の良い場所に広大な敷地に、花木を植え心を癒せる公園作りをしています。

ほぼ完成ですが、自然の中で良い環境を作り善人を育て心を癒す憩いの場所にしたいと、頑張っている牧師さんですよ。

遊びに訪れた方々が、山菜なども採取して喜んで持ち帰れるようにもしたいそうですからね。

ワラビ、ゼンマイ、フキ、ウド、タケノコ、三つ葉、などもね。

有難いことに私家の山にもたくさん生えていますので、移植時期を見て持参してあげたいなと思います。

老いることも楽しみの体験として必要と、何事もプラスに明るく前向きに頑張っていられる尊敬する牧師さんであります。

医者の診断を受ければ悪いところばかりだそうですが、気力で頑張ってこられたのでしょう。

私よりも高齢ですが、80歳を過ぎてから、体力が落ちてきたと少し嘆かれる話をされていました。

私も自然に先生の良い影響を受けているのかも知れないですね。

先日もOB会からの案内がありました。コロナウイルス の関係で今年もOB会が延期されたそうです。(3年連続)

残念ですが世の中の動きからすれば仕方がないかなあと思います。

報告書の中で残念ながら先輩、後輩の9人の方があの世へ旅立たれていました。

最高年齢は97才でした。
最低年齢は64才でした。
矢張り平均年齢は82才でした。

寂しい限りですが、人間として生まれて死を迎えない人は一人もいません。

矢張り物の見方、考え方、捉え方がいかに大切なことかと思われます。

神仏を信じない人もいらっしゃいますが、
イエス様は神はあなたの只中にいると教えて下さっています。
覚者、聖者もね・・・

全ては陰と陽から全て成り立っていますから、この世があれば、きっとあの世もあることでしょう。

人間の魂も転生輪廻を続け永遠に生き続けている、そう信じる方が心が穏やかに平安に暮らせるのじゃないでしょうかと信ずる一人です。

大宇宙から小宇宙と言われる人間も、全てのものが循環の法則に基づき従っていますからね。

信ずるも信じないもあなたの自由ですからね。

明るく楽しくプラスで参りましょう。暗く悲しくマイナスに落ち込まないようにね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

80歳が壁と大きな転換期との動画を見ましたので、良ければポチッと押して聴いてみてくださいね。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿