美馬いやしの森

悩み相談

バランスと調和の大切さ

2023-01-28 21:18:00 | 日記

ラッキーとの散歩後はすることもなく、炬燵に入りノンビリと動画を見ています。

同じ動画を何回聴いても、また新しい気付きと発見が得られますからね。

梅園と椿園を見に行こうと家族に誘われて、(大麻比古神社のすぐ隣です)行ってきました。

梅園はほんの少しばかり咲いていましたが、まだまだ早いのでしょうね。

でもすごい本数ですから満開時が楽しみですね。

家族以外は何方もお目にかかりませんでしたからね。

椿園もまだ早い感じですね。咲いているものから、まだまだ蕾でこれからだという感じです。

蝋梅だけは満開でしたね。

椿はたくさんの種類があり、段階的に咲いてくるのでしょうね。

時期になれば見事な美しさで楽しませてくれることでしょうけれどもね。

他にも梅から、蝋梅、桜、木蓮、水仙など色々植えられています。

小鳥も蜜を求めて、たくさん囀っていましたからね。

大寒で寒い寒いと言われていますが、陽が照りそれほどでもなく、楽しませて頂けました。

・・・とても感謝ですありがとうございます😊

さて、

膝の痛みはまだ少し残っていますが、歩くこともでき、ラッキーとの朝夕の散歩も十分こなしていますからね。

健康で歩けるだけでもありがたいことだなあと、つくづく思います。

良い体験をさせて頂き本当に感謝感謝ですからね♪

健康のありがたさが身に染みますものね。

人に喜びを与えて、お役に立つことができるのも、健康だからこそできるものでしょうからね。

「肉体の健康」と「心の健康」両方がとても大切ですね。

両面共にバランスと調和が大切ですね。(個人差があるかもしれないが)

☆一日24時間のバランスをとる。

一日24時間の内、8時間は働く(食べてゆくための経済力が必要)

8時間は眠る(エネルギーの回復)

8時間は自由時間で、運動、趣味、読書、娯楽、教養等々、安らぎを得るためなどに費やする。

☆食事栄養のバランスをとる。
食べ過ぎてもいけない、少食すぎてもいけない。(中庸で程々に)

☆心の学びにより、心のあり方がとても大切で、私は全てに優先していると思います。

心の思いが肉体に表れる(肉体は心の陰とも言われています)

心のバランスと調和がとても大切です。神の心(愛と光)が一番望ましい。

良いことを思い悪いことは思わない。(作善止悪)

全てのものと和解し許し、仲良くして、怒り、貪欲、愚痴、恨む、憎む、妬むなどの煩悩を排除して、

全てのものに感謝する心(ありがとうございます)がとても大切だと思います。

貴方も私も皆んな健康で幸せでありますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。

言葉は簡単ですが、実践がとても大切ですね。実践、実践、実践‼︎

長尾弘先生の動画を貼付致しましたので、よろしければ見てくださいね。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿