本当に先のことは、何が起こるかわかりませんね。
元安倍総理が銃撃されて、死亡されたという報道が流れましたね。誠に残念でたまりません。
銃撃理由はまだ不明のようですが、価値観が違う、また如何なる理由があるにせよ、法治国家、民主主義国家においては、、、
尊い人の命を奪う事は、許されるべき事ではないでしょう。
全て人の命は、明日も生きているという保証は誰にもわかりませんけれどもね。
神のみぞ知るということかも知れません。またわからないのが自然なことなのでしょうからね。
多分生きているであろうと想定して、みんな頑張り努力精進しているはずですからね。
神の設計図には、無駄な事は何一つとしてありませんからね。
さて、
孫夫婦とひ孫二人(7ヶ月と三歳の娘)が帰ってきました。
3年となるひ孫は、言葉は喋り何事にも興味新進で、
笑顔があり時折ニコッと笑い駆け引きもでき、家の中も走り回り、
部屋の観察をしたり、二階の階段を上がり、部屋の観察をしています。
何かあれば持ち出し遊び、全く物おじはしませんし、
じっと座っているというおとなしい所は、何一つとありません。
食べ物も自分の好きなものを食べ、それぞれに皆んなの手を取り呼び出し引っ張って行き、
自分の意思を示し、其の方向にみんなを導こうとしています。
この人はダメと見ると別の人を引っ張って行き、意思を貫こうとする。
ここまで、立派に成長し、育ってくれたものだと感心しています。
持って生まれた個性、性質かも知れませんが、将来が楽しみだなあ、、、
私も長生きして見届けたいものですよ。
7ヶ月近くになる二女は、太くまん丸でとても丈夫そうです。
最初は目を合わすと泣き顔をしていましたが、
すぐに慣れて来まして、抱っこをしても喜んでいますからね。
赤ちゃんは体が柔らかいですね。
首も座り、周りを見渡したり、ハイハイしながら少しづつ前へ進んできて、
ものを掴んだり興味を示します。
自分に関心を向けて欲しいと思うときは、手も足も動かし、泣き叫び全身で自己主張をしますからね、、、
凄い凄いと言った感じです。
何事も自己主張の時は、愛犬ラッキーの表情では無いですが、
身体全体で表情を表すことの大切さを赤ちやんからも教えて下さっていますね。
パパ、ママは当然信頼していますが、爺さん婆さんにも抱かれ、
ひい爺さん(私)、ひい婆(妻)さん、にも抱かれ、泣かず長いこと抱かれ、膝に座ったりで平気ですからね。
物おじしなく慣れるのが早いですからね、、、
姉妹とも性格が似ているのかも知れないなあ・・・でも楽しみが増えました。
食事はまだ乳のみですがありがたいことです・・・感謝ですよ。
『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。
ひ孫の様子を写真に載せたいのですが、割愛させて頂きました。