昨日頂いたあるクリスチャンの方からの小冊子に記されていました。
参考になれば幸いです。
文書表現が素朴で素晴らしいですね。
聖者覚者、多くの方が唱えられていることですが、感銘したその言葉を記してみます。
※ 感謝すると健康になる。
幸福の最初の条件は感謝である、と言っています。
たとえ小さなことでも感謝できる心を持っている人は、幸福度は高くなります。
① 感謝を条件反射にしよう。
10代で四肢麻痺となり、40年以上車椅子の生活をしています彼女は、全てのことについて感謝できるように、
長い間自分自身を訓練してきたそうだ。それがわたしの条件反射になったのと言っています。
やはり皆んな努力訓練は必要なんですね。
② 小さなことにも感謝しよう。
毎日感謝日記を書くことを習慣にしています。
その内容はとても小さな日常のことです。
今日も気持ちよく目覚める事ができて感謝します。
ランチで美味しいスパゲッティ食べる事ができて感謝します。
腹立たしいことをした同僚に、怒らなかった自分の忍耐に感謝します。
③ 感謝できないことにも感謝しよう。
良いことに感謝するのは簡単ですが、不満だったこと、腹が立ったこと、悲しかったことに感謝するのは難しいことです。
しかし聖書は、全てのことに感謝しなさいと言っています。
それは人のためでなく、自分の幸せのためです。
全ての事において感謝しなさい、
これがイエスキリストにあって、神があなた方に望んでおられる事です。
※ 長寿の町の、お年寄りの生活を調査したところ、彼らの生活習慣に秀でた特徴が3つある事がわかったそうです。
① 互いに礼儀を守る習慣。
若者から挨拶をされる時も、きちんとお辞儀をします。
腰を曲げるときにお腹に力が入るため、体に良い影響を与えるという事です。
② 物をやり取りするときに、両手を使うという習慣
両手でものをやりとりすると、体全体のバランスが取れ、いろいろな面で体に良いそうです。
③ 皆んなが敬語を話す習慣
ぞんざいな言葉を使うと、人を傷つけたり、不愉快にさせる事がありますが、敬語を使うと、喜びが出てきて、心が落ち着きます。
悪いことは思はず、良いことを思い語り、努力訓練して日常の生活に習慣化して、生かし実践できているということですね。
結果としてお陰で健康で長生きできているという事実ですね。
素直に謙虚に見習いたいことですよね。
『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全ての事に感謝しなさい』イエス様真理の言葉。