見出し画像

Keikodiary

2022年10月 2年ぶりの高松へ7️⃣ 栗林公園へ(少しだけ散策しました)

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
我が家は、年寄り夫婦2人だけですが😅⏬こんな可愛い泡ハンドソープのボトルに替えました。
Suicaペンギンのうがい用カップは以前から😀これは夫用。

思えば 2年前 マスクが無い!ウェットティッシュも無い!!在庫が無い!!そんな中にハンドソープも品薄でしたよね。
それが今で「そんなことあったかしら?」なーーんて忘れたように普通に買えます。。
でも普通が普通で無くなる日が再び来ないとは言えません、、そんなことを可愛いpoohさんボトルを眺めて思うのでした。

では〜今日も高松旅行記 続きを書いて行きますね。
よろしくお願いします。
⁂⁂⁂⁂⁂

念願の【一宮と八幡さま】を訪れた後、、おうどんを食べよう!ってなりました。香川来たんだもの 食べずに帰るなんて出来ないわ😀
もし1日しかスペインに行けないなら、迷わずトレドへ行け』☜じゃ無いけど笑〜トレドまた行きたいな。じゃなくて、、香川来てうどんは外せないわ。
でも!やはり 栗林公園には行かなくちゃ。にもなりますよね。
はい!もちろん!前にも行ってます😀が、、広い公園なので全ては行き切れてないのです。
 行きましょう🎶ってことになりました。

栗林公園】少しだけ散策しました。
散策してない所のみです。


それは右側の🔴の箇所。


↕こちらから入りました【北門】
以前は、(東門から〰↑パンフの真ん中の下あたりになります)
ここ、北門が江戸時代〰藩政の正門だったとありますね。
おーーぉ、、今回こちらからにして良かったわ。


では〰本当に短い散策でしたので写真もあまりありませんー。
ただ 有り難いことに天気が良かったので 木々の🟢と青空🔵をご覧になっていただきたく思います。



ここ栗林公園には6つの池があるそうですね。
以前散策した↑パンフ左側の池は本当に趣ありました。こちらは人たちも全くいなくて 落ち着いてます。
殿様のお忍びには良いかも(笑)



↑☝
永代橋とは、、やはりここ高松藩は、親藩かつ御連枝なので お江戸の(永代橋)から付けられた?穿った見方かしら?

↑☝
そして!!見てくださいな。
こちらの発見がワタシ的には嬉しかったんです♡
♡マークに見えませんか?
◆◆◆◆◆
こちらは2年前の9月に訪れた際に撮ったものです。【恋つつじここは有名ですね。
今回の一枚目の写真、パンフの左下の丸印がその場所ですよ!
この写真は2年前に撮ったものです。ウキウキして撮りました\(^o^)/


◆◆◆◆◆
このように栗林公園で2つの♡♡見ることが出来ました\(^o^)/時を隔ててだけど。
ハワイではダブルレインボー🌈見ると再び訪れることできると言われてますよね〰。
これは、あっ!虹🌈ではなくて♡マークだけど、、2回も発見したんだもの。
また高松に来られる!ってことですかしら🥰😆ね!そうですよね。

では、今回の写真に戻しますね。

前述とおり、、🟢🔵の素晴らしきこと\(^o^)/
とにかく春夏秋冬 訪れて目に焼き付けたい日本の風景だと思いました。
名は栗林 でも松多し、、そう!!
日本一の松そうパンフにありました。











この辺りは梅林多し。
これは春先に訪れねばなりませんね。

栗林公園碑



↑☝
そして最後に 気持ち良い芝生の広場〰大きく深呼吸したくなりました。
でもお腹も空いてきたなあー(^_^;)

さあ!自転車🚲漕いで行きましょう。
短時間ても栗林公園訪れて良かったあ。

では〜👋
いつも有難うございます。
🍁今日も良い一日を🍁

コメント一覧

keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!こんばんは☺️
笑😀食べることに忙しくて⏬って良いなあ〜可愛い♡
私は食べることはもちろん好きだけど 昔ほど執着なくて、、やっぱり食べられるうちが花だと感じるこの頃です。

11月はどこへ?私は来週 ショートトリップに!それだけだなあ。
だんだん寒くなるので 早く南へ行きたいです。
anrinana
こんばんは
高松にはうどん行脚で行きましたが、食べる事に忙しくて栗林公園は横を車で通っただけ😅
マスク、石鹸、そんな事がありましたね😊液体石鹸も品薄で見つけたら買う!でした。今もまだ残っています。マスクはまた新しい伝染病が2〜3回来ても大丈夫なくらい在庫あります🤣
マスクも新しいタイプがどんどん出てきて、白いポピュラーなのは娘が使わない😞
虹🌈見たらまた行けますか😊行きたいなぁ
keiko(けいこ)
@lacigogne57 コウノトリさん、こんばんは😁😆
コメントいただきありがとうございます。
香川高松は天気率高い土地柄だと思いますが
本当に恵まれましたヽ(*^ω^*)ノ

あと3回で旅行記終わる予定です。が、、多分次も四国かも、、和歌山かも?

たまにはコウノトリさんのような素敵な場所に行きたい!あーーぁその前に着ていく服が無い😅
Unknown
keikoさま、こんばんは。

青空ってほんとに美しいなぁ〜と思います。緑を輝かせてくれますものね✨
お写真映えもしますね。
ありがたいです。
おうどん楽しみにしています♪
コウノトリ
keiko(けいこ)
茨城のシニアさん、こんにちは!

こちらこそいつもありがとうございます。
良い公園ですよね!栗林公園。
私は 玉藻公園でお舟に乗りました。
我が夫は旅先だと頑張って歩きます(笑)
普段は、、(笑)

明後日は立冬〰だんだん寒くなりますね。
keiko(けいこ)
@marusan_slate テルさん〰今日もお疲れさまでした。
あと3回ぐらいで高松旅行記終えますが、、お忙しい中いつもお読みいただきありがとうございます。

栗林公園は本当に良い公園ですね。

あっ!ハラダのラスク もう全部召し上がってしまったかしら、、?と気になるわ(笑)
どうぞ 楽しい週末を!
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
コメントいただいたのに返信遅くなってしまいました。

同じく北門からだったのですね!
兼六園 後楽園そして偕楽園の三大と比べても全く遜色なく素晴らしいと思います。
紅葉そして 春も良いでしょうね!
いつもありがとうございます。
茨城のシニア
けいこさま、いつも楽しく読ませていただいております。
出かけていたので、ゆっくり読みたくてこんな時間のコメントになりました。
3年くらい前のお正月に栗林公園行きました。(たぶん)
手入れの行き届いた松の多いお庭は冬でも見ごたえありました。
例によって歩きたくない夫と一緒に、お殿様の舟遊びよろしく池からお庭を眺めました。
懐かしい思い出です。
ありがとうございました。
marusan_slate
こんにちは😃
栗林公園、
ゆっくり散策が
気持ちいいですよね(*´∀`*)
少しでも
栗林公園での時間を
過ごせて良かったです😊
…讃岐うどんが
より美味しくなりますね😆
テル
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

栗林公園は自分が行ったのがやはり2年ちょっと前?

やはり北門から入りましたが永代橋渡って自分は讃岐民芸館

の方へ行ったようです。

全部回ると相当広いですよね~

1個目のハートは気づかなかったですね~

今度紅葉の時期にも行ってみたいな。
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

香川高松 とても良いところですよね。
今回は1日だけの自由時間だったのでまたゆっくり訪れたいです。

明日はキムタクさん、少し前は小栗旬さんも中京地区へ!
お友達のご実家が独身でまだ売れていない時代の小栗旬さんのお家が近かったので お見かけしたそうです。当時からやはりカッコよくて目立ったと言ってたこと思い出しました。
ame
keikoさま

こんにちは~
香川県の旅、良いところいっぱいありますね。栗林公園、歴史も感じながら清々しい気分に浸れる素敵な所ですね。ハート♡のツツジはテンションも↑あがります〜✨四季を感じられて
😍プーさんボトルもペンギンカップ可愛くて楽しくて✨✨が一番ですしね。
絶好のお祭り日和に。明日の信長さまのことをおもう?週末になりそうです
よい秋の日をお過ごしくださいね😊❤️次はおうどんかしら
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

可愛いお孫さんが喜んでお手て洗いそう♡
なのに、、ジジババのわたしたちが使ってます😀😅

うふふ 芝生にゴロンは良いなあ〜したかったけど、、お腹空いてて 次に行きました😅
栗林公園 空いててゆっくりと、、短時間でしたが訪れて良かったです。
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。
わあ!chamiさんのお宅はピカチュウですか?
やっぱり可愛い😍のがあるのって楽しいですね。
栗林公園 なかなか いえ とっても良い所です。ぜひ!

そーそ、、chamiさんがお母さまと、妹さんと泊まられた京都のグランヴィア良いなあと思いつつ 少し前に違うところ予約しちゃいました😅
実現できますように。まだ先ですが。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、こんにちは♪

リリカさんのお宅は、ミッキーなんですね。
お孫さんたち 余計きちんとお手て洗いしたくなりますね。

リリカさんも高松?とっても良いところですもんね。ぜひぜひ😀
はい!今回も天気が良くて有難いことでした。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん!
こんにちは♪☜この時間になってしまってごめんなさい🙏
お昼ごはんは麻婆豆腐作ってこれから食べますよ。

栗林公園は日本三大庭園には入ってないけど とっても素晴らしいです。
人もあんまりいなくて ゆったり散策できました。
dreamsan_2006
おはようございます☺️
ハンドソープ、家はピカチュウのを使ってます😂
一時品切れで大変でしたね💦

栗林公園、綺麗なところですね(*´-`)
ゆっくり散策〜してみたいです❣️
お天気も良くて❤️も発見して😉
楽しいお散歩タイムでしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日も良い一日をお過ごしくださいね😊🍀🍀
(chami)
271201tokotoko
おはようございます。
プーさんの容器が可愛い~ですね💕
見てるとホッコリしますよね😊
お天気に恵まれて、公園散策も楽しかったでしょうね♪
けいこ様、気持の良い青空の下で芝生にゴロ~ンてしませんでしたか?
ririka1010
おはようございます。
我が家にもミューズのミッキーさんあります😊
ハンドソープ買うのも大変でしたよね。
高松旅〜計画ばかりで進みませんがいつか行きたいと思います。
参考にさせて頂きます♪
お天気も良くて〜景色も素晴らしい公園ですね。
Unknown
けいこさん〰️☺️🌸

おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇

栗林公園🎄とても広いですね〰️☺️
池も綺麗で近くにあれば行ってみたいなぁ☺️

ハワイダブルレインボー🌈
知らなかったです〰️☺️🌸

素敵な1日になりますように〰️☺️🌸(⌒‐⌒)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事