見出し画像

Keikodiary

2022年)10月 2年振りの高松へ8⃣ お昼ごはんは うどんよね!そして玉藻公園へ①

おはようございます。
※※※※※
私 少し前に皮膚科に行って、その原因を調べる為に皮膚の一部を検査したんです。
数日後「悪い菌は何も無いので ただの湿疹ですね」と若い医師から言われまして、塗り薬いただき それを塗ってる日々。
多分 加齢による潤い不足なんだろうなあと自己判断(・・;)
面の皮は厚くなって 逆に皮膚の皮は薄くなった(笑)
うむ、そんなところだ!と(若い医師の判断ではなく)勝手に私は 思ってる😅
悪い菌が加齢なら儲けものじゃないの(笑)とも 思ったけど(^_^;)
と、おばちゃんkeikoのアホ話書きました🙇

では、高松旅行記の続きを書いていきますね。
一日だけの高松自由時間〜お昼は、うどん!しか選択ないでしょ!!
こちらへ〰〰
     麺処【綿谷】わたやさんです。
むむむ!麺!綿わたも(メン)と読むよね。掛けたのかしら?店主さーーん!
夫が選んだお店です。期待するわよ!パパ




すごーーく混んでました。
ゆえに、店内写真は無しです。
息子たちへのお土産のうどんもここで買う予定でしたが、、それは食する物と一緒で良いのか?!図々しいおばちゃんでも笑 忙しいお店の人たちに声かけは少し戸惑いました。ちょいキョロキョロ。
そうしたらね!気付いてくれて しかも重い(お土産のうどん重かったんです、ホント(汗))うどんを席まで笑顔で持ってきてくれました、有難うございました。

⇅急いでこの2枚だけ撮りました。
汁も程よくて、、写真下手っぴで伝わりにくいけど とても美味しかったです\(^o^)/
し、か、し、うどんの量多くないですか?‼️
これで一玉なんですか!
もう一度言わせて、、一玉多すぎ!サービスしすぎですよ!
ご飯物も食べたそうな夫でしたが 私の食べ切れない分も食べたので 食べられず、ごめんね。

ちなみに息子たち宅には、(肉ぶっかけ)を買いました。
重かった、、。母の愛感じたかしら?
杖の夫にはあんまり持たせられないから。
※※※※※※※
さあ!満足したところで、、次行きましょう♫
その前に一度ホテルにお土産のうどんを置きに戻りました。
レンタサイクル最高!しかも安くて高松最高だ!!

次なる場所はこちらです。
   【玉藻公園】

↑☝
地図の🔵印のみ行きました。
こちらも前回訪れてますので行き切れてないところを制覇です。
 
↓☟
こちらから入りました。
さてさて こちら【玉藻公園】とは、高松城跡〜それを整備された公園です。
今回は、こちら旭橋から入りました。こちらは、東門であり、大手門。
以前は、ことでん側の西門から入りました。






そして 艮櫓です。
現存する櫓は、この他 月見櫓などがありますね。なかなか綺麗です。
北東の方向で鬼門と言われますね。
(この艮って、うしとら 以外は読まないって思いこんでたの、私。コンとも読むんですね、関係ない話です)
重文なんですね。
貫禄充分です。


⏫中は入れないのは残念でした。月見櫓は、入れる日あり!





そして 今回 再び こちら玉藻公園訪れた目的はこちらです\(^^)/

では〜その話は、次回に👋
いつも有り難うございます。

ps
ところで、、艮(うしとら)で思い出したことがありました。
それは、艮神社です。尾道の。

なんと!ロープウェイ近くで友だちと偶然会いました♡もう数年前のことです。
⇅この2枚は、その時撮った写真です。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@marimari58 まりさん、こんばんは🎶
ようやくおうどん写真載せました🤳😅
とても美味しかったんですが、量多すぎ。
でも周りの人達 二玉とか 女性の人も注文してて脱帽です。

私 ホント手入れしなくて、、もう今更無理ですが 少し頑張ります!!
帯状疱疹 夫が患ったとき大変でした。もうずいぶん前ですが 相当の痛みだったみたい。
いつも有難うございます。
keiko(けいこ)
@lilyalley リリィさーーん!
こんばんは(^^)
コメントいただきありがとうございます。
私 自称晴れ女なんです(^◇^;)
香川県は雨少ない気候ですけど😀

まあ\(^-^)/嬉しいです!こんなおばちゃんの拙いブログをそんなふうにおっしゃっていただきありがとうございます😊
温かくして日曜の夜をお過ごしくださいね。
marimari58
こんばんは~

わーい、お食事の写真だぁ~!待ってました。
想像どおり。それにしても本当に量すごい…
でもこしがあってとっても美味しそう。さすが本場もの!!
で、フライとてんぷら。こちらでも丸亀製麺とかも揚げ物選べますよね。
旅に出たときは、やはりご当地の味ですね。

この日もいいお天気だったのですね。最高!

これから乾燥の時季に入ります。
おばちゃんはお肌の手入れもしっかりしましょうね。
今帯状疱疹とかも結構流行っているので、気をつけてくださいね。
lilyalley
向こう側が透けて見えるほどに、
面の皮が薄い美人のkeikoさんへ

こんばんは。
なんだかものすごい勢いで晴れていますね。
晴れ女keiko炸裂でしょうか💖💖
keikoさんの記事を読むと明るい気持ちになるので助かります。
どうぞお大事になさませ♡ 乾性肌のlilyより
keiko(けいこ)
@lacigogne57 コウノトリさん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
今朝は コウノトリさんのブログでタイバーツがいくら🇹🇭あるのか夫に聞いてしまったわ😅

息子たちに買った肉うどん四セット、、結局 我が家に来たときに私が作りました。
もちろん天ぷらも加えてね。美味しい!美味しい!と食べてくれたから良かったけど、、重かった。

年取ってから皮膚科通いが増えましたーー。
お優しい言葉をありがとうございます😊
Unknown
keikoさま、こんにちは。

寒くなってくると手が乾燥して荒れてきますので更に気をつけたですね。
手湿疹早く治りますように。

やっとうどん!笑
コシがありそうですね。美味しそう〜
ほんとに多い!(◎_◎;)
天ぷらは外せません✨
自転車移動で助かりましたね。
息子さんお喜びになられたことでしょうね。
お大事にしてくださいね🍀
コウノトリ
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
お天気良いですね。
陸ちゃんもご機嫌さんなことでしょう♡

高松 ぜひぜひ リリカさんご夫妻にも楽しんでいただきたいわ。
私も来年また行きたいと思ってます。

湿疹、、年齢とともにアレルギー体質になったようですーー。仕方ないこと多し。
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
湿疹〜悪いものではなくて良かったです。
年齢とともに潤いなくなりますよね。シミとか〜悩ましいです。
高松のうどんは本場ですから、
美味しいのは間違いなしですね😉
玉藻公園はとっても広いんですね。お天気も良くて最高のサイクリング日和でしたね。
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

まあ!いろいろなご紹介ブログ〰楽しみに、待ってますね。
お孫さんのお写真も待ってます。

高松旅行記はあと2回で終えます。
いつもお読みいただき本当にありがとうございます。
また新たな旅行記もよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@sakurako62 永遠の.22歳のさこさーーん!こんにちは!
さこさんの地域もお日さま日和の天気だと思います。

おうどんは冷たくても温かくても美味しいけど、、これからは鍋焼きうどんが食べたい季節。
と、、言いつつ 今日のお昼は焼きそばの予定。野菜の整理(笑)

ここでも、、お誕生日おめでとうございます。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます。
私 いつも思うんだけど、、お子さまランチと同じような(シニアランチ)の量にして欲しいと。半額じゃなく少し安くしてくれればな。

フレッシュネス←フレッシュレスと言ったことありの私ですーー(・・;)
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
お体は大丈夫でしょうか?
どうぞ温温してお過ごしくださいね。
あと2回の高松旅行記 よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん、こんにちは!
気持ち切り替えられて良かったです。
多分 あちらもさぞ後悔されたことと思いますが。

あら!また高松へ。いいなあ。ってお仕事ですね。ごめんなさい。
私は、別の四国の県に行く予定です。

葉月さん、コメントありがとうございます。
keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん、こんにちは!
あとから夫に指摘されました(^_^;)
そうですよね、、。

金比羅神社には前回それからずいぶん前に母とも行きました。
また高松に行けるならもう一度 小豆島に行きたいです。

羽生さん、大谷翔平さん♡ 人間的に素晴らしい方の活躍が見られる今に生まれたことは幸せですね。
ただ 若くなくて それだけは良かったと思います。だって他の男の人たちとの落差ーー。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

車も自転車もこちら側に停めるところありますね。

あっ、この高い建物は、前回泊まったホテルです。港にも駅にも琴電にも近くて便利でした。
ame
keikoさま

おはようございます~
うどん県のおうどん凄いですね
量にお値段(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)に👏勿論お味も✨
ご紹介の公園も見応えがあり艮槍などありがとうございます
人気の小栗旬さんたち訪問先などまたゆっくり紹介できたらとおもぃます。羽島駅に降り立った信長さんもまた😄
湿疹がよくなりますように〜☘️
Unknown
けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇

湿疹大丈夫ですか、
お大事にして下さいね〰️☺️🌸

うどんが本当に美味しそう☺️
本場のうどん🎵いつか現地で食べてみたいです🎵
うどん大好物😋😋

綺麗な写真で癒されました✨🙇

素敵な1日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
anrinana
おはようございます。
面の皮、私も厚くなりました💦皮膚はシワシワ😭
おうどんの量がすごいですね!半分でいいから、違うお店と食べ比べしたいと思いました。今日は寒くておうどん日和なんですが、お昼はフレッシュネスバーガーをリクエストされています🍔
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
名物のうどん〜美味しそうですね(^-^)
お天気も良くて〜仲良く散策される
ご夫妻さまのお姿を思い浮かべます(^-^)
高松城🏯🏯🏯も素晴らしい!
いつも楽しい旅日記
ありがとうございます😊😊😊

札幌はヒンヤリ肌寒い朝です。
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
nan_nan_august
おはようございます。
引き続き真っ青な空と櫓や門が美しいです!

昨日はブログにコメントありがとうございました🤗お陰様で気分も切り替わり、秋空を味わえておりますー。

麺処綿谷さん、すごいボリュームですね!
香川県庁近くの七福に勝るとも劣らぬボリューム。すごいわー。
年末に香川出張があるので、高松を通過するとき瓦町に寄ってみようかと思いましたら!
なんと!
宿泊予定の丸亀にもお店があることが判明しました❤行けたら行ってみます🏃💨

葉月
cforever1
けいこさまあ~~🐻✨✨✨クリンたちも以前高松に行きましたが、うどんを食べて栗林公園と高松城をチラ見したくらいでさっさとこんぴらさんに向かってしまったのです⚠今回いろいろ見せていただき🍀高松じょうほうその他をほかんすることができましたよ⤴🍀✨✨うちのチットが「けいこさまなら中岡艮一で艮の字をご存じのような気もする」って言ってます!とはいえ、チットもクリンもいわせを八幡宮をふつうに途中まで「石清水」と読んでましたけどもね⤵(お体カイカイ・・かわいそう。。うちのチットも秋になると体かゆがっています⚠あれ何なのかなあ?)クリンより💛
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

良い天気ですね~

高松城跡・玉藻公園(たまもこうえん )は忘れてましたが

自分も1年半前に行ってました。

やはり同じ方から入ったようです。

車は専用Pに駐めました。

しかもうどん食べた後に来ましたね~(笑)

高いビル印象に残ってます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事