見出し画像

Keikodiary

今年9月は、沖縄旅⑥〜琉球村の続きと久しぶりの万座毛へ

おはようございます。
※※※※※※
こんな話を書きますね。
それは このあいだスーパーで驚いた話です⇩⇩
レジで私の前のお年寄りの男性がレジ袋を何枚も!それも結構な枚数でした。そこから驚いたわ!引き抜き、、係の人が一枚5円だから正確な枚数聞きたいじゃない だから何枚でしょうか?って聞いたのね。そうしたら【数えるのがアンタの仕事だろ!と、言ったのよ!!それもブスッと、さらに早く!と急かしてた。
えっ!ええっ!びっくり‼️したわ、私。
女も男も 老いも若きも可愛げが大事だとつくづく思うわ。
家に帰って話したの。夫 曰く【仕事してるときも偉そうにしてたんだろうね。その癖が抜けないんだよ】
でもさ、辞めたら役職は、ありません。関係なし!!タダのおじさん です。
以上。
沖縄旅行記とは関係ないお話でした(^◇^;)
※※※※※

では〜沖縄旅行記の続きを書いていきますね。
あと少し 琉球村の写真と話です。
実はエィサー演舞を見て 外に出たら大雨!って言うか南国特有のスコール凄かったの。暫く雨宿りしてました。雨が止み、、歩いていたら ここに出たの\(~o~)/
まあ!雨上がりとは思えません。雨上がりだから?スッキリと だったのかしらん。古き沖縄を感じる素敵な風景でした。




さあ!沖縄の古民家を撮りましょう。
こちらは、旧島袋家【農業で成功したお方とか】登録有形文化財です。

その⇧島袋家の高倉。
さすが👍富のシンボルですね!蔵は。

さらに!!、、これを探したくてやって来た私😆です。

ここは、キジムナーの家なのですよ!!
え!?どこ?どこにいるの!?上を見たり、、後ろにまわったら 見つけたよ!
キジムナーとは、ここ沖縄諸島で伝承されてきた妖怪(に、してはかわいい💞)
樹木の精霊だそうですよ。だからガジュマルの木のところにいたんだわ。性別は男の子かな?違う?
お寝坊さんなんだって(笑)😁
でも、、仲良しになるとお金持ちになれるらしい😁です。
仲良しなりたーーい!!



旧仲宗根家 ここは多分いちばん古いんじゃないかしら?一般民家だそう。
読谷村より移築だそうです。

こちらでは 島唄ライブが行われました。やっぱり 地元の人が歌うと本当に心に響きますね。
あと、、綺麗な女性の踊りもありました。



資料館もちょっと見たりして、、。





どこもかしも絵になるわ。



私はまだまだ散策したかったけど、、
杖の夫が歩き疲れてきたので(^_^;)お昼ごはん!園内のお店で。

沖縄来たなら 絶対食べる(笑)
沖縄そばと炊き込みご飯(ジューシー)私はソーキそばは苦手。
こっちは泡盛のソーダだったか?

短い滞在でしたけど 結構楽しめましたよ。


そして、、帰りもバス🚌で〜。
行きのとき一緒だった欧米人グループもいました。皆さん 沖縄はいかがですか?☜もちろん聞いてないです😆よ!!


※※※※※※
一度 ホテルに戻って、、タクシー頼んで、、☟☟
こちらへ〜。万座毛です。


えぇ!?!
こんなに綺麗な施設にいつの間になったの!(◎_◎;) いつ リニューアルしたんだろう?
このような建物あった?周りに売店がたくさんあったけど、、それがない。
とにかく綺麗になってたことに 先ず驚き‼️次は 大勢の人たちがいることにびっくりしました。こんなに人気あったんだーー、まあ、沖縄の有名な景勝地だものね。
施設内に入って、、☟観覧券🎫購入します。
とにかくいろいろ驚いた。お金取るんだった?
きちんと整備されているんだなあと思いました。
昔 来たときは只だったはず。

そんな綺麗になった建物を出ると、、展望エリアになります。
☟☟
「万人を座するに足る毛」
毛とは草原(平原)なんだそうです。






さあ!!進んで行きましょう‐(一方通行です)


ではでは👋
万座毛の写真は次回 沖縄旅行⑦です。
いつもありがとうございます。

ps
ところで、、この万座毛を検索すると自殺と出る。
戦時中に米兵から逃れ ここで集団自決したという。

そう、、思い出す。私の初沖縄は母がひめゆりの塔に行きたいから一緒に行って!それが初めての沖縄もうずいぶん昔の話。
ひめゆりの塔は、沖縄の南に位置してる。そこから程近い所にある喜屋武岬は【沖縄のバンザイクリフ】と言われる場所。
私がサイパンのバンザイクリフに行ったのはその後ですーー。

沖縄戦〜その時期は 思えばちょうど県の花のディゴが満開の頃と重なりますね。
🎵ディゴの花が咲き、、🎵
島唄は聞くたびに哀しく 心に響きます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!♡コメントありがとうございました😊

なるほど、、なるほど 深い話だわ。
ワンちゃんの世界も!なんだね。

私は、可愛いおばあちゃんになるぞー❣️ってもう 婆さんだから 気をつけなきゃ(^◇^;)

キャ!すごーいわ!羨ましいなあ。
息子さんに感謝ね。
strongest🙌
anrinana
こんばんは
歳とって、可愛いおばあちゃんと可愛くないおばあちゃんっていますよね🤣
犬で現して申し訳ないのですが🤣うちの長女犬は仔犬の頃から可愛くて美犬でスタイルよくてよく褒められていて、次女犬は不細工が可愛いね、って言われてたのですが、長女犬は嫌な感じのプライド高い年寄り犬になり次女犬は可愛いおばあちゃん犬になってます🤣
ワタクシ笑赤組さんにもなりました❗️🎉息子に家族カード発行してもらいました〜🎊最強になりました〜🤣
keiko(けいこ)
@urutora0715 福ちゃん母さん♡こんにちは😃

コメントありがとうございます😊

鹿児島に帰省されて 楽しい時間過ごさせて良かったですね。
九州大好きな私〜今年は福岡 大分 宮崎へ。鹿児島は去年 息子たちと一緒に行きました\(^^)/

ね!!可愛げない年寄りに私もならぬよう気をつけなきゃ😆
男の人も!!

沖縄には本州とは違う名前たくさんありますよね。独特な文化もあり。

笑😆私も友だちになりたいです🤣😆😃
urutora0715
けいこさんこんばんは♪
いますいます!!勘違いおじさん。きっと家族には冷たくあしらわれて、会社だけで威張っておられた人なのかな?と思います🤨
仲宗根さんという方を知っていますが、やはり沖縄の方でした。
ひめゆりもそうですが、万座毛にも悲しい歴史があるのですね。
キジムナー、私も大親友になりたいなぁ〜🤣
keiko(けいこ)
ameさん♡こんにちは♪
先程 ameさんの更新されたブログ 拝読しました。
ありがとうございました😊

万座毛にはびっくり‼️綺麗になってて、、今回で3回目。

あと二回 沖縄旅行記書きますね。

明日は映画の感想などを載せます。
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
キジムナーちゃん
精霊の木の妖精なんですね
可愛くって歳重ねるごとにこういった存在に癒やされる私です。
万座毛の意味、勉強になりました〜
建物があったり色々と変わっていて
驚きました。
今日もお元気でお過ごし下さいね😃✨いつもありがとうございます🧡
keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさん、こんにちは😃
コメントありがとうございました😊

素敵な文ですね。海から運ばれる、、とは。
そして 悪いことは流してくれる。のかしは?

独特の文化ありますね。東アジア(東南アジアも?かな)の そう!!昔のきちんとした☜ここ大事。文化が入ってきましたよね。

バニアンツリー🌲 ハワイでほんと多く見られますね。
木の妖精 感じたいな。

今日も暑かったですね。明日以降は落ち着く模様です。どうぞお元気でお過ごしください。
ayabamm
こんにちは。
沖縄は、悲しい記憶もありますが、
それに負けぬパワーのあるところだと思います。
何かの本で、
「海から良いことも悪いことも運んでくる」って聞いたことがあります。

元々、琉球王国なのですから、中国や東南アジアの貿易、文化の影響を受けて、
さらに、倭の国の文化も取り入れることができる素晴らしい国だったことでしょう。

大きなガジュマルの木で、キムジナーを見つけることができるといいなって思います。

そういえば、けいこさんも知っているかとは、思いますが、
ハワイには、メネフネって言う妖精がいるとか…
ハワイで見たバニヤンツリーにも妖精がいるのかなって思いました。

琉球村は、まだ行ったことがないので、とてもありがたいです。
万座毛、楽しみです。
keiko(けいこ)
田舎おやじさま〜こんにちは!
素晴らしい👍南九州旅 更新ありがとうございました😊

琉球村、、なかなか良かったです。
じ 次回は万座毛載せますね。
引き続きよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは😃
コメントありがとうございました。
ええ!?一年生さんは きっと!絶対 キジムナーと、お友達ですよ!😆、

素敵な奥さまですね。
きっと お嬢さんや、息子さんにも引き継がれます。

いつもありがとうございます😊
daininomichi2013
こんにちは👋😃
琉球村、こんなに詳しくありがとうございます。今さらながら勉強になりました。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

たまにいますよね~お店や飲食店で上から目線で話す人。

まあテレビとかでしかあんまり見ないけど。

ほんとにいるんですね~

妻はこういう時や料理が出ててきたときなど何事につけても

ありがとうございますとよく言うのだけは感心してます。

いくらお客でも感謝の心は大切ですよね~

キジムナーとお友達になりたいですね~(笑)
Keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさーーん♡こんにちは😊
コメントありがとうございます。

ぜひぜひ ご主人さまと沖縄へ🛩
素敵なホテルライフも!!
沖縄は 違う雰囲気味わえますよ。

こちら関東も荒れた天候です。
どうぞお気をつけて!そして良い一日お過ごしください。
Keiko(けいこ)
@gakuzukimama 楽母さん、おはようございます。

やはり そう思われますよね。
ひめゆりの塔に母と行ったとき 母の態度と表情を思い出します。
Keiko(けいこ)
@sakuranbo-doghotel こんにちは😊
いつも為になるブログありがとうございます。
サイパン 訪れられたのですね。
ちょっと足がすくみました、、私。

コメントくださってありがとうございます。
Keiko(けいこ)
なおともさーーん♡こんにちは😊
コメントくださってありがとうございます。
沖縄、、やはり行くと いろいろ考えます。それは若い人たちに特にリゾートの沖縄だけでなく 歴史やそして今の立ち位置含めて考えてもらいたい!と思います。
グアム サイパンだけでなく マレーシアやフィリピンなどの国々に行くたびに考えさせられました。

なおともさんの旅行記 どうぞお書きになって拝読したいと思ってます。
私だけでなく なおともさんの読者皆さん思っておられます。
dreamsan_2006
けいこさん〜おはようございます☺️
キムジナー可愛い😄
妖精なんですね♪
私も会いたい!
同じ日本でも沖縄は独特の雰囲気があって素敵💕
いつかパパとゆっくり行ってみたいです😊
いつもありがとうございます✨
素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
gakuzukimama
おはようございます。
亡母は時おり、沖縄やグアム・サイパンへは観光では行きたくないと言ってました。戦中派にはそういう思いはぬぐえないんでしょうね。 
sakuranbo-doghotel
バンザイクリフ、私も40年前に行きました。
なおとも
おはようございます!
沖縄も何度も行く事が出来ると、色々な楽しみ方が出来ますね。悲しい歴史を感じながら、希望に溢れた底抜けの明るさ。しみじみした島歌も大好きです。最近、小学校で沖縄の事を学び、学校が交流し、運動会でエイサーを披露する事もありますね。「島人ぬ宝」に合わせて踊る子供達を見ると感動し平和を願います。サイパンのバンザイクリフにかなり前に行った事など思い出しました。
いつもながら、楽しくためになる旅行記楽しみました。 なおとも
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。

沖縄 そんなに多くは訪れては無いけれど
やはり独特な文化に感銘受けます。
次回は万座毛、、もうあと二回書きます。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます😊
1kamakura
江戸の秋

キジムナーの姿、初めて見ました。
かわいらしい妖怪だこと。

素敵な風景ですね。
沖縄の古民家は異国みたい。
情緒がありますねー。

ソーキそば苦手ですか。
お肉がしつこい?
オリオンビールに目が行く私😅

万座毛とは草原なんですね。
初めて知りました。
てっきり海だと。

沖縄は戦争の悲しい歴史がある場所でもありますね。
日本のために戦ってくださった先人に感謝します。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事