見出し画像

Keikodiary

2023年2月飛行機旅は鹿児島へ✈️7️⃣

おはようございます。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
3月は卒業シーズンですね。三年間の中学や高校生活。今年卒業を迎える生徒の皆さん おめでとう㊗️
でも思えば ずうっとマスク生活だったのですねーー。卒業式は外せる?(外せた?)のかな?

そんな卒業式〜息子は3月生まれ〜高校の卒業式には息子はギリギリ誕生日過ぎて18歳だったので 本人【良かったあ\(^^)/】と言ったこと。本人は覚えてるか分からないが親の私はしっかり覚えてるよ!!

では〜もう少し 鹿児島旅 お付き合いくださいね。
※※※※※※
バス停中郡で降りて〰【ホタル館】の写真を撮り終えた後 武家屋敷方面に向かって歩いて行きます。

さてさて全国各地にある【〇〇の小京都】〰
はい!ここ知覧は、【薩摩の小京都】と言われてますね😆🥰

永久橋



ここでちょっと江戸時代の藩政のお話〰。
薩摩藩は、今の鹿児島市内にある鹿児島城(鶴丸城)が中心にあります。が、、その守りを外城があって堅固になっていたんですね。
それが薩摩藩に置ける知覧なのですね。
今なお美しく残されている【武家屋敷跡】〰2度歩きましたので夫の疲労を考えて今回はパスしました。
どうぞ 一度は拝観料ありますけど庭園、町並み散策おすすめします。





イチョウ、、由来も書いてありました。
参勤交代で京都から持ってきたんですねー。
それにしても、、お江戸から一番遠い参勤交代は、ここ薩摩藩。。
歴代のお殿様は殿さまの期間 旅の途中って相当の日数だったと思うわー。北海道の松前藩は確か3年?5年かな?に一度だったはずーー。
イチョウ、、↑☝【京都の文化に思いを馳せ、、】とあるー。
やはり 江戸 徳川に対して胸に一物あり続けてたんかなーと穿った見方しちゃったわ。

麓橋を渡って、、↓☟ここからは初めて行きました。



ふもと公園という所です。


ここにはこのような公園と飲食店もありました。
丘?の上にはこのような東屋もあり なかなか良い雰囲気でした。
公園の先にはトイレもありますので 休憩にいかがでしょうか!はい!休憩しました(笑)



そして、、バス通りに戻りました。
すると まあ!このように鯉が放流されていましたよ(・o・)


良いよね\(^^)/
側溝に鯉が泳いでる風景♡
癒し、、本当 水って良いなあ。
夫は なーーんかずっと撮ってた。




▲▲▲▲▲
今回のブログ↑最初の部分でここは薩摩の小京都と書きました。
思えば 山陰の小京都の津和野にも!そして九州宮崎の小京都 飫肥町にもこのような風景(鯉のいる)あり。
   こちらは飫肥町↓☟

写真見つからずお借りしました(-_-;)
とても素敵な町だったなあ。友だちに勧めたら 去年行ったようです😊🙃

愛媛西条もお水綺麗な町だっだなあ↓↓
そーそ!!これは夫が言った言葉だった。
美しい日本🇯🇵そして安全安心なお水の国 ずうっと、、願う。

⇅この写真は3年前に撮ったもの。そうそう 近くの食堂に入ったの。そうしたら自転車おじさん(火野さん)の色紙あったのよ。


▲▲▲▲▲

では~話を戻しますね~。


やっぱり ちょいちょい休んでも 疲れるお年頃😅
まっ!甘いもん食べたくなる理由付けね。

無料で出されたこのお茶 とっても美味しかった。
沁みるお味。旨い!もう一杯!☜と、言いたかった笑

そしてね、、このソフトクリーム めちゃくちゃ美味しかったです。

お抹茶とかるかん これも最高でした。


ご馳走さまでした。

さてと!!帰りの鹿児島市内行きのバスに乗る前に もう一箇所 写真撮りたい所があります。

それは次回に👋
いつも有難うございます。
⁂⁂⁂⁂⁂
ps

帰りのバス停近くのお菓子屋さんでちょいおやつ購入しました。


知覧饅頭、、チャーリー(茶里)が気になって笑
お茶の味が口いっぱい広がって、、美味しかったです。
そうそう〜夫は甘い物が(も!😀)好き。でも かるかんはそうでもなかったはず、、。なのに⏫
美味しかった!と言うことで 市内に戻り また買って帰りました(違うお店です)
かるかん☜軽い羊羹 そこからの命名らしいですね。さらに斉彬公が【保存食】として、、云々。そう載ってました。
なるほどなあ、、。
和菓子といえば加賀藩や松江藩が浮かびます。が、、お殿さま好みの(民のための?)和菓子が津々浦々に発達したのは素晴らしい。
その一つ こちらを載せます🎶

愛媛県  大洲藩 【志ぐれ】
   大洲藩の秘法菓子だったそうです。大洲 素敵な町並みだったなあ🙂






↑☝上のお店のじゃないけど、、。道の駅みたいなとこで バス待ちしてるとき買いました。

今回は、知覧のことから派生してごちゃごちゃと。
それは本当に日本には素敵な町がたっくさーーん!!あるってことがイコールになる、繋がる\(^^)/
あーーぁ、、有り難いことね。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん、こんにちは!💗
コメントいただきありがとうございます。
夫は運転が好き 車もこだわりあって好きでしたので 体を壊さなければどこでも車で行ってたかもしれません。

今年もいろいろ元気な限り出かけようと思ってます。
クリンさん、チットさんのブログはいつも勉強になります。
いつもありがとうございます。
cforever1
チャーリー(茶里)・・ステキです💛✨✨✨✨さすが「知覧茶」の里ですね!!
クリンたちもちらんに行ったことがあるのですが、東京から車で24時間くらい走り続けて到着したので頭がボ~っとしちゃって・・特攻隊のところはそれでもかんどうしてしんみりしたのですが武家やしきの辺りなど・・おぼえてはいるのですがなんか夢の中の出来事のように今となっては思います🌈けいこさまのくわしいご紹介のおかげであの時見たのはこういうところだったんだ~って記おくの書きかえが完了いたしました👍✨(しかしボ~としてても鹿児島で大好きなかるかん饅頭を買うことは忘れなかったクリンより🐻)
keiko(けいこ)
@marimokun-282871 お疲れ様です。
コメントいただきありがとうございます。
仕事もないし 夫婦でボケないように、、旅行は国内でも家にいるより色々神経使うこともあるので それに夫のリハビリを兼ねてたくさん歩いてます。

美味しいもの探しも楽しみです。
いつも有難うございます。
keiko(けいこ)
@urutora0715 福ちゃん母さん〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

水の音って癒しですよね。
本当に日本は良い所たくさんあります。
私は東京の下町のごちゃごちゃした所に住んでますが、、公園もたくさんあって 作り物でも ゆっくりできます。

夫は甘いものも大好きで それも出かける楽しみみたいです😀
marimokun-282871
けいこさん

こんにちは😃鹿児島も良いところなんですね
毎月いろんな所に旅に出られて羨ましいです

側溝に鯉が泳いでいて…水車があって
癒される風景ですね

抹茶のソフトクリームもとても美味しそうです😋

いつもありがとうございます
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
中京地区だと 飛騨高山が小京都でしょうか。愛知の西尾市?聞いたことありますが行ったことはないです。

そろそろ 小学校も春休み?まだかしら?
今年は開花も早いようですね。
ameさんのお花見ご飯 お弁当も楽しみ。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、こんにちは♪♡
コメントいただきありがとうございます。
うちの次男の学校は制服なかったので夫のお正月の着物で卒業式😅 他の子たちもまあ色々。

はい!予約しました♪が、、どうなるやら。
ひとり旅 たまにはしたいな。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん😍こんにちは♪
今回の旅行もまあまあ天気だったので写真も普通に撮れました😅😀
ありがとうございます。

かるかん ぺろっと食べられるので 軽すぎて夫は物足りない!と言ってたのに好きになったみたい笑

今日は朝ちょっと雨☂️それから気温上昇して 5月ぐらいに感じる東京です。
いつも有難うございます。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。
少し暑い?くらいの東京です。

お!!なかなかリアルなお話された先生ですね。
逆になりますが 私 ちょいと教師してた時に ある生徒から言われた言葉がとっても嬉しくてずっと覚えてます。
山口から津和野近いですものね。
夫は行ったことないから行きたいと言ってます。
keiko(けいこ)
@blablablanc Jさん、こんにちは♪

桜島と仙巌園は外せませんよね!
私たちは、神社仏閣巡りもしました。

蜂楽饅頭は毎回買います😀笑
実はJさんが宿泊されたリッチモンドの隣の鰻屋さんにも行く予定でした。
鹿児島の次は先週行った宮古島なんです、、沖縄地域 最近多し。

いつも有難うございます。
urutora0715
こんにちは〜!
もちろん武家屋敷も行かれたのですね😌
以前私が訪れたのは暑い日でしたので、その涼しげなせせらぎがとても心地良かった記憶があります。軽羹に知覧茶、美味しいですね。大好きです😊
ame
keikoさま

おはようございます~(^o^)
小京都の香り漂う風情は素敵ですね
色々と勉強になりますし、いつも読み進める楽しさが満載です。ありがとうございます🙏🤗
街中の鯉の姿は癒されますね〜
平和的シンボルのような。。☘️
かるかん懐かしいです。やっぱり御茶のソフトクリーム🍦かしら🤩❤️
美味しそうなお菓子との御茶タイムも
楽しいですね✨✨
ririka1010
おはようございます。
卒業式の季節ですね。
次男は式の後に茶髪になっていました😅
校則の厳しい学校だったので反動でしたよ💦💦
大学生になるのがわかっていましたから(⌒-⌒; )
そんな思い出かしらと。
来月も全国旅行支援続くそうですね。
けいこさまの旅はまだまだ続きますね。
また、ひとり旅しようかなぁ〜
色々悩みながらの日々です。
鹿児島もいいですね。
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇
綺麗な写真〰️☺️🌸
素敵ですね😆👍️✨
鯉が泳いでいて綺麗です

かるかん知らなくて検索してみました🎵
お抹茶と一緒に美味しそうですね

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇🐰🌸

素敵な1日になりますように〰️☺️\(^o^)/🌸😆👍️✨🎵
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

卒業シーズンですね~

校長の話なんてほとんど覚えてないけど、中学生の時の

校長先生の話はなぜか今でも覚えています。

それは「ただより高いものはないと」いうことでした。

詳しい内容は覚えてないですが、当時は???でしたが、

大人になったら確かにそうだな~なんて思っています(笑)

そういえば子供のころ津和野に行って鯉の刺身食べたような記憶が?

武家屋敷辺りの雰囲気もいいですね~
blablablanc
おはようございます😃

なるほど、へええー😲って思いながら、旅行記を読ませて頂いております。
鹿児島は仕事でしか行った事なくて、桜島と仙巌園くらいしか思いつかなかったのですが、
足を伸ばせばステキなところがいっぱいなんですね(^_-)
市内はお菓子屋さんがいっぱいあるので旦那様も満足されたと思いますー。
多分、この後出てくると思われる蜂楽饅頭、行列ですよね。
(目の前のホテルに泊まりました😁)

オットも鹿児島行ってみたいと言ってるので、けいこさまの旅行記を参考にしたいと思います!

続きも楽しみにしています。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事