見出し画像

Keikodiary

2023年2月飛行機旅🛩は鹿児島8⃣

おはようございます。
※※※※※※※※

去ってしまったけど、、2月は【如月】さらに【更衣着】とも書きますね。2月はとても寒い季節です。

おーぉ寒い!、ささ もう1枚上に羽織り 暖を取りましょう(^^)←そんな感じかな〜素敵な漢字であり、風情ある漢字です(^^)ね!!


そして、、今月3月の異称の一つに(花月)がありますね。

これは気持ちも気温も上がる言葉です。


では〜鹿児島旅 続きを書いていきます。


右側は、武家屋敷〰そんな位置関係になります。


夫は近くに休んでもらって(^_^;)私だけ 目的地へ向かって歩きました。

↓☟
麓川に架かる橋を渡って、、。

↓☟
こちらです。
ここ知覧の体表的な石橋〰
   矢櫃橋やびつばし
武家屋敷の上流の麓川にかかってますね。





↓☟
これが一番わかりやすいかしら?
渡れるんですけど 私も少々足疲れーー。そんなときは危ないのでパチリしたのみです。

橋長:14.3m
 幅員:2.8m
 架設年代:嘉永5年頃
⏫
そうか、、安政の前の時代ですね。
武士たちは、庶民も!ここを渡ってたんだなあ。歩きにくい草履 草鞋ー!



時間無いので 城跡まで辿り着けず、、断念。知覧のお城の支城ですね。
螺旋状に上がって行くみたい。昔の人たちはすごいなあっていつも思うわ。





武家屋敷を横目に(^_^;)〜バス停🚌に戻って行きました。

ちょっとバス待ちの人たち並んでましたよ!(・・;)

バスの車内から どこへ行く電車かしら?
黄色好きなもんで急ぎ撮りました😀


1時間半くらいで漸く市内に到着。

  ⭐️充実した一日に感謝⭐️

では〜👋
いつも有難うございます。
あと2回続きますーー。

ps

天文館通りで見つけました🍠
良いなあ。我が家近くにも設置してください!芋婆さんの私。


そして、こちらは実は行きたかった鰻屋さんです。
素敵なブロガーのJさんが出張でお泊りになったリッチモンドホテルはお隣りになります。(リッチモンドホテル宮崎の朝食も良かったですね。)宮崎にももうそろそろ多分?行きます!
そうそう ご存知でしょうか?(養殖)鰻の生産量は、鹿児島が全国一位🥇なんです。
去年 我が家も鹿児島産の鰻を夫が取り寄せましたよ😋今年もお取り寄せしたいな。
なのに時間がなくて行けずに残念でした。
(多分、、もう少ししたら九州の他地域で食べられそうです😀予定は未定だけど(^_^;))
そうそう他にも鹿児島にはたくさんの日本一がありますね〜例えばさまざまな野菜(さつまいもだけじゃない!)等等。あっ、お茶は 二位〜。

そして〰PayPayは知ってるけど😀〜。
こちらは鹿児島銀行が作った😉😆
それにしてもいろんな〇〇ペイあるものね(^_^;)


さらに おまけ(笑)↓☟
今回のテーマの【橋】〜橋つながりってことで〜☺️
長崎の【めがね橋】も載せちゃいます(笑) この写真は去年の1月に撮ったものです。


コメント一覧

keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさーーん♡
こんにちは!
再会無事に出来たかしら?
今日からまた忙しいけど楽しみですね。

まあ ご親戚がいらっしゃるのですか?
いつか 訪れていただきたいなあ。
↑って親善大使(笑)じゃないですが。

さつまいも🍠 体に良いし 美味しいですもんね、、他地域にも設置してほしい。

いつもありがとうございます。
素敵な週末を!
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん❤(ӦvӦ。)
こんにちは!
コメントありがとうございます。

静岡にも そして東京にも焼き芋設置してほしいですね。

バスでの移動は 時間制限もあるけど(バス便少ないので)頑張りました😆

もう少し 鹿児島旅 お付き合いくださいね。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、こんにちは🥰
コメントありがとうございます。

電車旅も良いですよね〰。
沖縄旅 後で拝読させていただきます。

はい!!柳川行く予定してます😀😆
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!

来週は本当に開花しそうな暖かい東京です。
私も神社等は初めてでした。

(笑)さつまいも🍠大好きです。
女性のほうが好きかも。
夫は芋焼酎は好きですが(・・;)

鹿児島の鰻 今回は食べられなかったので また注文する予定。
dreamsan_2006
けいこさん〜こんにちは☺️

鹿児島、親戚が居ますが行った事無くて😅
色んな所、お知えてくださってありがとうございます😄

最後の焼き芋の自販機、家の近くにも欲しいです〜😆
あったかいのと冷たいのがあるんですね♪
食べてみたいな〜🍠

PayPayならずペイどん😂
鹿児島らしくていいですね👍
素敵な週末を過ごしてください〜🍀🍀
(chami)
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇
目覚ましなしで遅く起きました😅

バス停🚏が武家屋敷入口になっているんですね😃

自動販売機の焼き芋〰️☺️🌸
ぜひ静岡県にも設置してほしい🎵

素敵な1日になりますように〰️☺️\(^o^)/🌸😆👍️✨🎵
271201tokotoko
おはようございます。
活動的に楽しまれていますね~😀
JR九州の黄色い電車は、菜の花って書いてあるけど何処に行くのでしょうか?
九州の鰻を食べにって、どちらへ?
柳川にも是非おいでくださ~い😋
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

知覧は知覧特攻平和会館と武家屋敷くらいしか行ったことないですがこんなとこもあるのですね~

女性はやはり焼き芋好きなのかな、さすが鹿児島

自動販売機があるんですね~

確かに鹿児島産のウナギって中国産以外にはよく目につきますね~
keiko(けいこ)
@urutora0715 福ちゃん母さん〜おはようございます。

今日も良い天気の東京です。

鹿児島 去年も訪れて でもまだまだ行きたい所たくさんあります。
その節は教えてくださいね。

鰻〜匂いで食欲が!😀 
何かあると鰻!鰻!の我が家😀
でも高いので 食べる前は絶対 ギリギリまで空腹にします☜貧乏性😋🤣

焼き芋自販機 欲しい!
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、おはようございます。

コメントいただきありがとうございます。

雪解け、、どうぞ足元気をつけて下さいね。

たまにしか拝読できずにごめんなさい🙏

良い週末お過ごしくださいね。
urutora0715
おはようございます♪
私の知らない鹿児島〜keikoさんありがとうございます😊
亀甲城跡、矢櫃橋…知らなかったです😅
鰻は子供の頃は頻繁に食べていました(でも鰻よりタレが好きな私)が、今は高級品ですね。
焼芋の自販機、ホントそれ近くに欲しいですっ!!
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
お元気でお過ごしでしょうか。
新ブログに引っ越し〜まだまだ
不慣れで右往左往しています(;_;)
大好きなので方のお名前を見ると
嬉しくなります。

札幌も雪解けが急ピッチで進んで居ます。
早く〜早く〜花咲く🌸🌼🌸春に!

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事