見出し画像

Keikodiary

7️⃣2024年3月旅行✈️第二弾は宮古島〜友人夫婦と〜ちょいと大神島へ、

おはようございます。
✳✳✳✳✳
少し前に〜知り合いからディズニーのお土産いくつかいただきました👇こちらはその中の一つ。

私はカップ麺は食べないので分かりませんが、麺がいつものより細かったそうです。
ディズニーなのでお子さんが多く購入されるからでしょうか?
そうそう〜宮古島でもコンビニ等でご当地カップ麺いろいろ売ってましたよ。買ってないけど💦
で、、そのコンビニのことですが、宮古島にはFマーしかなかったなあ。後で聞いたら他は無いそうですね。

では〜宮古島旅行4日目〜もう少し お付き合いくださいませ。
※※※※※

昨日は よく遅くまで 限界超えの食べ呑み💦 特に夫たち男性陣 大丈夫?❌
もう〇〇歳オーバー^^;育ち盛りはトックノトウに過ぎてるよ!!
朝は少しにしましょうね。



そう広くないレストラン(カフェ)〜予約するのがベターのようですが、、予約するとLINEにその返信が来る〜そんな方法なのでやめました。LINEをあんまり信用してない夫は使用したくないらしい。なので、知り合い以外は増やさない方針。
少し待ってから 席の用意していただきました。
そんな訳で写真はありません。
覚えてる限り、、お味噌汁はお味噌3種から選べる。ご飯はつや姫(美味しいね!)宮古そば マグロ丼は自分で適宜に。他 沖縄らしいおかず パンもありました。



と、いう訳で こんな感じで少しだけの朝ごはんいただきました。
マグロ丼は特に美味しかったです♡


その後〜少し ご近所散歩🚶‍♀️🚶‍♀️
ここは どんなお店かな?島唄ライブのお店よね〜気になるわ。



🔃で、、ここは 去年行った島唄ライブのお店です。
友人夫婦は、気に入って2回行ってます。
実は日を前後して息子たちも宮古島へ🛩
息子たちは こちらのお店へ行きました✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
私もまた聞きたいわ。
おすすめします。感動すると思うわ。特に奥さまの歌声は。
ご主人さまは地元ではなく、、東京ご出身だったと記憶してます。
で!!素晴らしい声の奥さまは、大神島でお育ちになったんです。
それがずうっと心に。私たち〰実はありました。
大神島 少しだけでも行ってみたい♥上陸したい♥
って心ん中に、、。


※※※※※
\(~o~)/
はー〜い!‼️
そんなんで〜大神島❣ちょっと行ってみよう♬って ♡即決♡
行きましたよぉ!!
👇
図のように大神島は、宮古島の北東にある島です。

こちら、島尻漁港から船に乗って~15分ぐらい~でも、、一日往復する数少ないので気を付けて!!
一箇所 宿泊できるらしいけど(^_^;)
この島尻漁港まで公共の乗り物はあるんやろか?
空港から(宮古空港の方が近い)車で30分ぐらいかな?

先ずは 出港前にこちらを👇



島尻断層壁
第三紀の層なんだそうです。が、、夫がちょっと説明してくれたけど~
私はよくわかりません(^_^;)
なので写真のみ〰ご興味お有りの方はごめんなさい🙇
過去の生物(化石)と今生きてる生物、、その観察 勉強できるということはわかりました。

👇
こちらで往復チケット🎫購入。
週末なのでなかなか人たち多かったです。
乗れる人数が決まってるうえ 本数も少ない。滞在時間少ないけど その便に乗って帰ることを係の人にお伝えしました(帰れなくなったらエライコッチャ ですもんね。)
早めに並んでください!とも念押しされました。
ホント 帰らなくなったらエライコッチャ^^;




今の大神島には18人 住んでおられるそうです。
この話は 船内のお隣に座られた方(女性)からお聞きしました。その方の親御さんが島に住んでるので週一回ご夫婦でお見舞い兼ねて島に渡って来られるそうです。

そして、、言われる!→「島にはお年寄りしかもう住んでません!』と。
そのあと、、夫たちが聞いた情報によると そのうちのお一人が老人施設に入るため島を出られて また一人 人数減ったそうです。



私も船内を出て 海風 潮風にふかれて 暫しの船旅楽しむ。
先ほどの方によると 波が高いと出港されない(3メートルだったかなあ?聞き間違いだったらごめんなさい🙇)
なので ほんと、、余裕ないと私たちのような旅行者は行きにくいですよね。

あっという間に到着〰。
この日もホント天気\(~o~)/

お~~お! 去年行った鳩間島に雰囲気似てるなあ。鳩間島をこじんまりしたような。

あまり時間ないのですが、、島を少し散策しましたよ。
と、、その前にたとえ短い時間であっても ここ大神島は、👇
「神さまのいらっしゃる島』
このことを踏まえて滞在したいと思いました。
キャンプ☓ドローンも☓〰いろんな決まりあるようですよ。
沖縄の離島の宮古島のそのまた離島の【大神島】です。

👇
こちらへ。ご挨拶します。御嶽 拝所ですね。
【アタカムタカ】ってありますね。
すべてのものにありがとう!
そんな意味だそうですよ。素敵だわ。





海岸沿いに歩いて行きました。



穏やかだわ。
神さまの島にはゴミも無いです。

たくさんの岩!岩!奇岩ね。
このたくさんの岩たちが島を守っているのかしら?



こちらへ上がって行くと多分島で一番高い(遠見台)に着くんだと思われます。
如何せん時間無し、、。
こちらの広場で少し寛ぎました。
大神島の整備(道路などのね!)の際の土を埋め立ててこの広場出来たと載ってました。

👇
そして 港に一度戻って、、おっ!これを忘れずに入れました。

今と逆方向に歩き始めましたよ。

なんて素敵な場所なんでしょう\(~o~)/

少し先には穏やかなビーチがありますね。
ひなが一日 ゆったりと!そんな時間が過ぎていくような気がします。

神さまがいらっしゃる島。
訪れることができたことに感謝です。







帰りの船からは大神島の姿が!!きっちりと見えて嬉しかったなあ。

今度はゆっくり来よう♪朝イチで来てさ、、島に一軒ある食堂にも行き、午後帰るの。
その間〰あのビーチでシュノーケルも良いよね。
そんな話で盛り上がりました。
そうそう〰島の道は半分しか繋がって無い!と聞きました えっ!びっくり(@_@;)


では〰続きます。
いつもありがとうございます✨

コメント一覧

keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜♡
こんばんは♪
今日もお疲れさまでした。
コメントくださってありがとうございました😊

そうなんですよ!何も決めずにその日の天気やみんなの希望で♡
思いつきも楽しいものです😀

明日からのゴールデンウィーク〜
お孫さんと楽しい計画お有りのことと思います。
お孫さんも待ってることでしょうね🩷
素敵な日々 お過ごしくださいね。

いつもありがとうございます😊
271201tokotoko
こんばんは。

こんな小さな島にもフラッと出かけたり、
素敵な旅時間を過ごされていますね✨
お天気に恵まれたのも良かったですね~😊
モーニングも美味しそうです♡
keiko(けいこ)
おやじさま〜こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。

次に宮古島に行けたら シギラに 私も宿泊してみたいです。
海がほんと綺麗な宮古島は癒されますよね。

ぜひぜひ 体調を以前のように戻されて お出かけください(^-^)
明日からのゴールデンウィーク〜穏やかにお過ごしくださいね。
メタボおやじ
けいこさん、いいなぁ〜宮古島
この連休、行こうかと予定していたのですが、
骨折で行けなくなりました😭
次回リベンジしようと思っています。

宮古島の紹介、ありがとうございます🙇‍♂️
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さーーん!♡こんにちは😃
コメントくださってありがとうございました😊
名前から 気持ちがシャキッとしそう。と、言うが 晴れ晴れ スッキリ。

はい! 叶うなら 次回は ゆっくり滞在したいと、思いました。
公共の交通もほぼないし、、日々の生活も大変!でも 海はほんと素晴らしい👍
絶対 守っていって欲しいですね。

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
ユウさん、こんにちは😃
まずは 素敵な更新ありがとうございました😊
続きも楽しみです。

コメントくださってありがとうございます。
ほんとよね、、捨てなければ、、ですね!!
シンガポールのように。。

穏やかな時の流れを感じる島でした。短い時間でも 気持ちが洗われました。

明日からのゴールデンウィーク!
私は何の予定もありませんが 素敵な日々を!!お過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〜♡こんにちは😃
コメントありがとうございました。

離島の離島ですね!!
乗船の場所も車がないと大変!なので今回 初めて行くことが出来ました。

私も船は弱いんですよ!
ハワイでホェールウォッチングの船で具合悪くなりましたもの、それも2回!!
ここは15分ぐらいですし、少しお腹に入れておいたので全く問題無かったです。
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜コンニ♪コンニ♪

久しぶりにse7enの挨拶真似てみました🙇‍♀️

コメントありがとうございます。

一度行きたいなあと思ってました。今回 短い滞在でしたので もし また行けたら長く居たいです。
パワーを感じました。清々しい空気も❣️
宮古島は ほんとたくさん 心惹かれる場所があります。

いつもご覧いただき心より感謝。
ありがとうございました。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんにちは😃コメントありがとうございます。
神戸も暑いのかしら?

大神島に私たち住んだら 超!若いって言われるよね笑😆って友だちと話ししてました。
でも 日々の生活 大変だと思う。

来月 半ばにちょいと沖縄本島に行きます✈️が、、ちょいとじゃなくて ゆっくり行きたいです。

LINE 夫は最低限だけ。
夫のように もう仕事引退してるからひっそり生きてるから良いけど ご主人さまのように現役でご活躍されていると ご不便も感じられるでしょうね。
keiko(けいこ)
ameさん〜こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます😊

前回〜素晴らしい歌声を聞いて そう言うのって ルーツって言うのかしら?深いもの、続いていくものがあるように思えて 是非とも大神島へは行って感じてみたいと思ってました。
今回は少しだけの滞在でしたが。

明日からのゴールデンウィーク〜お孫さんたちが待ってらっしゃいますね。
充実な日々 お過ごしください(*'▽'*)
1kamakura
江戸の秋

いい島ですね。
このビーチでゆっくりと過ごしたい!
やはり行き帰りの海が絶品ですね。
深い青💙
きれいですねー。
ユウ
けいこさん〜 こんにちは😚

神様のいらっしゃる島…素敵ですね!海が美しいし、ゴミがないというのも素晴らしいわね。捨てる人がいなければゴミは出ないはずなのに…。

北海道には 神々の遊ぶ庭(大雪山)がありますよね。ネーミングが良くて癒やされそう…。
ririka1010
おはようございます。
離島まで行かれたんですね。
神さまのいらっしゃる島〜なんて神秘的なんでしょう。
宮古島の素晴らしいさを紹介して頂いてありがとうございます。
(素敵な場所ですが我が家には船酔いがひとりいるので行けないと思います(^^;;)
素敵な一日をお過ごしください♪
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️
犬神島、素敵な所ですね☆
神さまがいらっしゃる島なんですね。
変わった形の岩🪨
入島料が木箱に〜
のんびりゆったりしてるのが分かりますね😄
いつか行けたらいいな❤︎
お知らせありがとうございます☺️🍀🍀
今日も良い一日をお過ごしくださいね✨
( chami)
anrinana
おはようございます。
大神島、お年寄りしか住んでいない島なんですね。台風の時などは心配でしょうね。
けいこさんやririkaさんやayabammさんの沖縄日記読んでいると本当沖縄や宮古島行きたくなってうずうずしてきます。
LINE、うちの夫も全く信用していなくて使ってません。
ame
keikoさま

おはようございます\(^o^)/
素敵な島に渡られて✨
貴重なお写真もありがとうございます
これまでの旅の御縁からの実現がこちらまで嬉しくなりました✨
船🚢からの眺めに癒やされます❤️👏18人の島、とても貴重で生活も
どのように?とおもいました。
今日も穏やかにお過ごしくださいね〜🌺
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜おはようございます。

カップ麺は初めて!見ました。私は食べないので目に入らなかったのかも。

神さまのいらっしゃる島、らしいです。
今回は 思い立って行きました。って、ほぼノープランの旅行でしたが、、。
また行けたら 少し長い時間の滞在したいです。
に、しても いろいろ 知らないこと(知らぬ場所)あるものですね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

ディズニーランドのお土産にカップラーメンがあるんですね~

朝からマグロ丼いいですね~

大神島は凄く小さな島なのですね~

18人ですか~みんなかおなじみですね~

車走ってるのかな?

帰りの船に乗り遅れたら大変ですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事