見出し画像

Keikodiary

ザ・ゲートホテル両国byHULIC ② ランチと花火

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑
今回の宿泊したホテルの、、HULIC..
森ビルみたいな会社なのでしょうか?
あまり馴染みがありません。が、、将棋の大会にHULIC杯というのかしら?協賛してますね。(藤井聡太さんの活躍が無かったら多分知らぬままだったはず)ホテル業を手がけてたとは全く知りませんでした。
男子ゴルフのヒューリックさん(もうシニアプレーヤー)これは綴り違うかしら😅

では〜今日もよろしくお願いします。
∵∵∵∵∵∵∵∵
ホテルにスーツケースだけ預けて、、再び両国駅へ戻りました、、ランチのお店は決めてました😀夫が😀笑
それは両国駅のガード下にあるこちら⏬⏬
パパ 好きそうなお店だよね!」私も嫌いじゃないけど😀

一番 大好きな私😘もちろん先頭に並びました😅





⇅ロースとヒレ
お味噌汁はシジミ(美味しかった)
ご飯の量は、女性のみ聞かれます。
お弁当もたくさんの注文ありましたよ!!
カウンター席だけなので お店の人たち(三人)のキビキビした動き、、連携の良さ。
見てるのは気持ち良いものですね。
この値段でこのクオリティの提供。
行列必至もさもありなん。
大納得しました。
ご馳走さまでした。


さてさて この店 似てる!!
そう、、何度か行った御徒町のお店です。

御徒町のお店は、いちかつの親方、山家さんの名前をもらい山家(やまべ)という店名でスタートした。⇨と、載ってました。
これまた大納得しました😀
⏬⏬
参考までに載せますね。御徒町の山家さん
◆◆◆◆◆



◆◆◆◆◆

さあ!!暑い☀️ですが、、少し歩きましょう。チェックインまで間があるし、両国も久しぶりだもの、、勿体ないお化け出ちゃう笑

このような形態でたくさんの手型ありました。さすが相撲の街ですね!
でも、、少し古いのは名前が読めないの。これこそ(勿体ないお化けだわ)このまんまじゃ駄目!
きちんと読めるようにできるはずです。
大事に保存してほしい。

さらに少し歩いて、、こちらへ行きました⏬
【両国花火資料館]です。
ここは無料の施設〜夏休みの今は日々多くのお子さんたちが来訪してるそうです。
その度に係の男性 説明されたりビデオ映像を流したりするそうです
(ちょうどどなたにいなかったのでたくさんお話してくださって 知らぬこともあり!とっても為になりました)ありがとうございます。

花火の歴史 技術の展示がされています。









残念ながら今年も中止でした。
ところで 今は(隅田川花火大会と言われますが、、江戸時代は、(両国の川開き)と言われてました。
時代小説読んでるとよく出てきます。あーーぁ、、飛んで行きたい!お江戸の時代に♡
鍵屋♫玉屋♫鍵屋♫玉屋♫って大声出したい!
時の将軍吉宗さんが、飢饉と疫病退散、、犠牲者への鎮魂だったわけですね。
来年こそ!!実施されますように。

では👋
次回はホテルの部屋とラウンジの紹介します。
🌻いつもありがとうございます🌻

コメント一覧

Keiko(けいこ)
@lacigogne57 コウノトリさん、こんばんは!

安いお店(安いが結構評価良いお店)は 夫と調べます笑~。

コウノトリさんはおしゃれなお店を多くご存知です。

夫がさっき 急に予約したお店があって(まぁまぁ安い)今週末に行ってきます。報告できれば良いけど(^_^;)

ちゃんこ鍋 この冬には食してみたいと思います。
Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
今日は日曜日~穏やかな休日をお過ごしされましたか?

最後の一年生さんの文言 そうかもしれませんね!!
地球のさまざまな変動もこの何十年だけ見るとおかしいけれど、、もっと長きに渡って見ると いろいろありましたものね。

花火🎆花火🎇私 好きなんですよ!
なので来年こそ!!実施してほしいです。
返信遅くなって申し訳ありませんでした。
Unknown
keikoさま、こんにちは。

花火資料館があるのですね。
下調べはされていると思いますが、とんかつ屋さんたくさんご存知ですね。
お店を探しているときはしあわせ(^-^)
私もランチ調べていたんですが、良いなぁ〜と思っていたお店あっ!と言う間に9月ほぼ予約済みになって昨日慌てて予約しました。

ちゃんこは食べたことがあります。船堀に住んでいたとき駅の近くにお相撲さんのちゃんこ店があって行きました。
美味しかったです。
コウノトリ
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

良心的な価格で美味しそうなトンカツ。

こういうお店は日本の宝ですね~

隅田川の花火大会初めは疫病に対するものだったのですね~

初心に戻って開催すれば良いのに、(笑)自分的には

ある程度みんながかからないと騒動が終わらないような気がしますし,もうかかって気づかないだけかも?
keiko(けいこ)
@blablablanc Jさん〜こんにちは!

無職の私たち笑 安い旅 ご飯 ばかりです😆
でも気楽なのでいろいろ出歩いて 楽しんでます。

トンカツ屋さん 食べたら即 出る!そんなお店ですが 価格考えると美味しいと思います。

9月は出張も多いのでしょうか?
台風の時期なのでお仕事予定も大変かと思います。
今日はお休みでしょうか?
良い午後をお過ごしください♪
blablablanc
こんにちは

けいこさんの旅はいつも下調べがされていて
充実していますね。
楽しそう!!

そしてこのトンカツ屋さん、惹かれます。
ミックス定食、海老じゃないところがステキ✨
アジフライもイカフライも好きです。
お値段も良心的です✌️
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさーーん!こんにちは😃
朝方は涼しかったのに 蒸し暑くなりましたね。

いつも安い定食ばかりですね、、我が家は?
ちょっとポイント貯めたので来週は 少し高いランチ行ってきます。またご覧になってくだされば嬉しいです(先程 予約しました!)

ちゃんこは未だに食べたこと無いんです。
我が家近くの相撲部屋の周辺にもあるんですが、、。冬には特に良さそうですね。
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは😃
ameさんは、本当に芸術に造詣深くて素敵なご紹介のブログにコメントしたくても 薄っぺらい私は手が震えて上手く書けず失礼しました。

こちらへコメントいただきありがとうございます。

両国は江戸を感じる街です。
都内では、ないけれど 散策すると楽しい場所ですよ。
ririka1010
けいこさま、おはようございます。
HULIC最近ちょっと耳にしますね。将棋界のスポンサーもされているんですね。
トンカツ定食〜このお値段は安いです♪ビールも🍺ぴったり。
良いお店見つけるのがお上手です😊
ちゃんこは頂きましたか?
ame
keikoさま

おはようございます🌈
両国も歴史的価値のある土地だと
伺えますが、散策すると味わい深そうですね。お相撲名古屋もう3年いけてません。(^^)花火の歴史館があるのは凄いですね。隅田川有名ですものね。いちかつさん、そのお値段で?
もう驚きです👍🌈
素敵な日曜をお過ごしくださいね❤️

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事