見出し画像

Keikodiary

2023年2月旅は鹿児島🛩2⃣

おはようございます。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂


こちらは埼玉にある会社のポテトチップです〜テレビでもずいぶん前に?かしら?取り上げられたとか。
美味しさや品質にこだわりあり!!このようなお菓子食べると忙しくも楽しくもあった子育て時代を思い出しジーーンとなるのは年のせいね、きっと 多分。
工場で買うと数量制限あるものの一つが100円も安いのですよ。
電動自転車🚴‍♀️ありがたや。都内下町の我が家からナンノコレシキだったわ😅

ポテトチップは、、じゃがいも☜🥔
そんなじゃがいもは、北海道ね!
じゃがいも、、お芋、、大好き❤
さつまいも🍠はもちろん大好き💕

さつまいも、、薩摩、、では鹿児島旅です!
⁂⁂⁂⁂⁂⁂

出発日、、いえいえ その数日前から 出発時間の変更をしたくて 空席🈳状況チェックしてました。
どこかにマイル〜時間の幅設定するとなぜか希望にそぐわない地域も四候補に一つは出てしまうのです。。なのでオールに。
そうしたら今回、、行きのフライトは夜便でした。。これは変更したい!!

出発ギリギリまで残席数を確認し、、当日 早めにJGCカウンターへ〜。
希望より一便遅かったですが、【クラスJ】で午後便取れました🙌朝便はキャンセル便出たのでなかなかの混雑でしたーー。

時間たっぷり〜サクララウンジでいつものように🍻乾杯🥂


⁂⁂⁂⁂⁂⁂

まったりしながら〜漸く搭乗時間になりました😅搭乗口へ〜てくてく歩く🚶‍♀️
4番搭乗口からパチリ⏬
これから乗る飛行機✈️そして、左側には【JAL工場見学の建物】ですね。数年前にも行きました。
でも、いつかANAさんの工場見学にも行ってみたいわ。


⏬そして機内へ〰〰。
やっぱりクラスJだと足元の幅と長さ&隣席との境もあって、、楽\(^o^)/ですね。




飛行機からもう何度も何度も!!見える富士のお山♡
でも見られたらその度に絶対撮ってしまいます。あーーあ今回もありがとうございました😊


そして、、音楽♪聴いたり〜2時間のフライトはあっという間ですね。
出発は定刻よりちょっと遅れて🤏、、鹿児島空港に到着しました。

空港〜出口方向へ歩いて行く。
天気良かったので空港内から霧島連峰撮りました☺️👍😊
窓ガラス越しなのでちょっと残念ー。
でも今回も天気に恵まれたことに感謝♡
幸先良しの旅のスタートです。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂
さてさて〜今回も2泊のショートトリップ〜頑張って行きましょう!!
今回の鹿児島旅〜初っ端はこちらから始めました♪♪♪⏬
先ずは空港からシャトルバスの終点〜鹿児島市役所で降り歩きますよ!!

御楼門(ごろうもん)に向かってます。





御楼門までの道、道 歩き甲斐のある場所ですねえ。
一つ一つ ゆっくり見てるとなかなか時間かかる😅、、でも知らぬこと知るは楽しいことですね。



道の反対側にありました。
興味深い。これは目を引くなあ!
この道は また歩かねば。。





御楼門!!
鶴丸城、、鹿児島城の別名ですね。
【屋形の形が鶴の羽を広げてるから こちらの別名が付いた☜参照】
「鶴丸といえばJAL!」だよね、、😀笑

さてさて ここは そんな鶴丸城の城門です。
17世紀初頭に建てられました。が、その後の明治期に消失ーー。
それから 何年も経て 漸く2020年に復活しました☺️
前回の旅行では行けなかったので 今回はぜひぜひ写真は撮ろうって😃😆思って行きました。

さすが、、国内最大(だと思う)の城門は素晴らしい。存在感ありますね。
欅の木がとても美しい。

それから見られるでしょうか? 石垣にある穴!!これは(多分!?)西南戦争のときの弾丸の跡ですよね!!






ハスの時期なら さらに良さそうですね。
素敵な散策間違いなし。



ではでは👋
いつもありがとうございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@espritmon こんばんは♪
こんな時間に大変失礼します。
ご丁寧にありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。
espritmon
フォローさせて頂き楽しく拝見させて頂きます。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、こんにちは😃

また明日から気温低そう、、。三寒四温〜お互い気をつけて!!

個人手配の旅行ばかりです。
海外の時は時差とかあるので気を使いますが。

鹿児島旅 何度か 直近でも3回ぐらい行ってるので 今回は知覧のみ。
ぜひ お出かけされてみてください!
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。
3月ですねー明日はお雛祭り〜お孫さんと楽しい時間のご予定あるのかしら?

フライト変更も来月の中旬から有料になるようです(・・;)

鹿児島は去年も行ったので知覧のみ〜でもこちらにも来られたので 満足の旅になりました。
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
暖かい朝ですね。
今日も電動自転車で🚴‍♀️街中楽しまれてますか。
飛行機チケットの取り方〜もう凄すぎます!
いつもセットお願い旅の私には神業です😅
たくさん乗られているから〜もうJALさんに表彰されちゃいますね。
鹿児島旅〜いずれは行きたいと思っているんです。楽しく拝見させて頂きます♪
keiko(けいこ)
たいぴろさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。

知覧だけの鹿児島旅、、他の方のところに書いたように番外編として過去のも載せます。

たいぴろさんが訪れた神社あると思います。

いつもありがとうございます。
ame
keikoさま

おはようございます~(^o^)
素晴らしい空からの富士山、何度見ても見とれてしまいます〜🥰
フライト変更の努力のお陰ですね🙏
そして、石垣の弾跡もあれかなと。。格子模様?の門がまた珍しいですね。素敵なお写真を見せていただきありがとうございます。✨
続きも楽しみにしております😄
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。

カツサンド大好きなんですが、、値段に見合わない量だと思いませんか?もうちょい多めに安く!。

また明日 飛行機✈️乗りますが 富士山🗻見られるかなあ?
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

出発の時間や行き先で夫が[富士山の🗻向き]座る席を考えて座席決めてます。

鹿児島旅 知覧行っただけなのです。
去年はいろいろ行ったので 番外編として載せる予定です。
たいぴろ
鹿児島、一度だけ行きましたが昔すぎて半分忘れてます。けいこさんの旅行記で記憶を掘り起こしたいです・・って全然違う場所だったりして。
楽しみにしています。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

ロースかつサンド美味しそ~

いつもながら富士山見える率高いですね~

いや~こんなきれいな富士山なら何度見ても感動しますね~

持ってますね~
nan_nan_august
おはようございます。
美しい富士山!

わたくしはこの所毎回反対側になってしまい、富士山のご尊顔を拝見できてません😢
いいですねー❤

鹿児島の旅、楽しみにしております。

葉月
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん♡おはようございます。
いつも本当にありがとうございます。
素敵な、コメント感謝。

鶴丸城(鹿児島城)は明治に消失しました。
今回 このような城門ができたのでぜひ 写真に残したくて🤳
書き方がわかりにくくてごめんなさい🙏

富士山 明日の飛行機からは見えないかなあー?
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇

埼玉のポテトチップス初めて見ました🎵

上空からの富士山🗻くっきり✨綺麗ですね😃

鶴丸城は2020年に復活されたんですね😊
何も知らなくてお恥ずかしい😅

旅行記楽しみ😍にしてます〰️☺️🌸

素敵な1日になりますように〰️☺️\(^o^)/🌸😆👍️✨
Keiko(けいこ)
@maraika310 みっちゃん♡
おはようございます。
忙しい中 ありがとうね。

みっちゃんの、、ヨルダンの、、器美しいね!びっくり(・・;)
未知の国だわ、私。
兄が トルコとイランには駐在してたけど その時は母がすごく心配してた~でも兄は(食べもん旨いよ!)って言ってたなあ。
ヨルダン料理 食べたか?!会ったとき聞こう♬

ポテチ おイモ感あって美味しい。

明日 JALじゃない飛行機🛩のりま~~す。
maraika310
おはようございます(*^^*)

おぉ~❗
バッチリな富士山🗻
雪たっぷりで素晴らしい~👏

やっぱJALは、近くで見れていいですねぇ~😍

ポテトチップス、初見です~❗
工場行くと、100円も安いんですか⁉️
それはチャリンコ🚲走らせないとですよね😁👍

お城も楽しみ~😍

みっちゃん☆
Keiko(けいこ)
rabiさん、おはようございます。

今回 窓側を2人とも取れずに前後に。
私のお隣りの出張族の男性が(どうぞ)とズレてくれて撮れました。その方も一生懸命撮られてたので。

コメントありがとうございました。
rabi
おはようございます😃

やっぱり富士山、キレイですね。
これを見ると思わず‼️分かります。

こちらのポテトチップス、初めて知りました。
パッケージがいいですね😆
keiko(けいこ)
@azm ご退院本当におめでとうございます。

ご家族さま そしてお茶々ちゃま ホッとされたことでしょうね。

朝のお目覚めも良かったことと思います。
どうぞ ゆったりお過ごしくださいね。
azm
おはようございます。
見事な富士のお山ですね。
写真を撮りたくなるのがわかります(^^)/

良い一日をお過ごしください。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事