見出し画像

Keikodiary

2022年12月 飛行機旅 第二弾は京都③


おはようございます。
※※※※※※
ケーキには季節折々の楽しみがありますね。
【和菓子は、言わずもがな ですね】

↑↑
シュトーレン クリスマス🎄の定番です。今年のクリスマス(今日ですね)にも多くの方々 日々少しずつお召し上がりになったことと思います☺️
さて 私がこのシュトーレンで思い出すのは、もう10年以上前の話です。
友達と二人でスペインからの帰り〜乗り継ぎのフランクフルトで飛行機遅延が数時間😅あぢゃーー。
空港内で使える€ユーロいただき それで食事し お土産にシュトーレン買いました。
本場ドイツの🇩🇪シュトーレンとっても美味しかったなあ。
※※※※※※

では〜京都旅の続きです〜。

一泊お世話になった東急ホテル京都をチェックアウトして 次のホテルへ🚌
       ホテルグランヴィア京都
京都駅にほぼ直結。とても便利なホテル。
今回は デラックスツインタワービュー クラブラウンジアクセス付き です。
やはりちょっと🤏高いので😅2泊は予算オーバーの為 一泊ずつになった次第です。

チェックインの時間前なので荷物を預けました。





身軽になったところで、、京都駅へ。近い!近いなあ。


さてさて〜この京都旅〜目的は大谷本廟。そう前回のブログで書きました。が、、ちょいと遊びも入れました笑。
母も空の上から笑って私たちを見てることでしょう。
(一緒にね!!お母さんも呑める人だもんね。)
ってことで(^_^;)
京都駅から在来線に乗って🚃〰
長岡京駅へ。
あっ!その前にモーニング食べました。



⏫はい!
このバスに乗ります😀
夫が予約しました(以前から知ってた模様)
最近は行ってませんが ビール工場見学にはよく行ってました😀

こちらの駅に!!バス待ちの時に発見!
こちらの駅〰長岡京駅
神足(こうたり)駅と言われてたんですね。
平安京までの.10年?.11年〰
こちらへ移った理由そしてまた遷都した理由〰昔 社会科で習いましたね。私 日本史は世界史ほど得意じゃないのでおぼろげな記憶でして(なので夫に聞きました)有難う!

ではでは〰時代を現在に戻して(笑)
ビール🍺工場へ向かいましょう。



淀みない説明を聞きながら〰ゆっくりと。
ビール工場独特のかおりが鼻孔をくすぐるわ(笑)
苦手な人はこれがダメなのかも。







↑☝
神泡、、神泡!なんて素敵な言葉\(^o^)/
7‥3 これが黄金比率(らしいが)
どうなのかな?








そして いよいよ お待ちかねの試飲のお時間やってきました。
2杯までですーー。適正飲酒。



↑☝
飲み比べもありましたよ。
大きな声じゃ言えないけど、、実はサッポロ黒ラベル派の私。。
でもプレモルも旨し!!(笑)






さあ!次はここへ。ここが一番の目的。

では👋
いつもありがとうございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

友だちもドイツのクリスマスマーケット行きたい!と。でもご主人さまが具合い悪くてーー。
燃油サーチャージにはビックリですよねー。もう行けないわーー。

いえいえ ほぼビジネスホテル。でもたまーーに良いホテルにしたいと思って、、。
あっ!お酒飲まないのてすねー。我が家は下の息子が駄目です。でも一番飲めそうな顔してる(笑)←どんな顔(笑)
271201tokotoko
こんばんは。
フランクフルトでの飛行機遅延で、€を頂けてラッキーでしたね♪
ドイツのシュトレン美味しいですよね~😊
今年はクリスマスマーケットに行こうと思ってたけど、
燃油サーチャージが高すぎて断念(笑)
来年は 友達と行きたいねと話していますが どうなるかしら?
京都駅には出張で行ったことがあって懐かしかったです🚉
けいこ様が宿泊されるホテルは いつも素敵なホテルばかりで羨ましいですよ🤗
私はリーズナブルなホテルを探しますから😆
ビール工場にも行かれたのですね!
熊本にもビール工場がありますが、工場で飲むビールは美味しいですよね😋
飲めない私が言うのも変ですね(笑)
keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん、もう1日遅れになったけど😅
メリークリスマス🎄

コメントありがとうございました。

福知山とはなかなか遠くまで。そうですか。
いろいろ思い出があることでしょうね!

ビール、工場で飲むと一段と美味しい。

大したことない京都旅なのに、、本当ありがとうございます。
あと3回ほど続きます。
よろしくお願いします。
marimari58
こんばんは。
メリークリスマス!

京都駅の風景、懐かしいです。
娘が女子野球をやっていた高校生の頃、年に2回ほど大会が福知山で行われ、あの当時は結構通いました。半分観光を兼ねて。

で、ビール工場はサントリー。
我が家は、ずっとキリン派でしたが、定年になり、今は色々飲んでいます。少し前までは瓶ビールしか飲まなかったのですが、今はお小遣いの関係で缶にかわりました。

前記事。
朝の澄んだ空気の中でのお参り。身が引き締まる思いですね。
早起きして行くのもいいものですね。
keiko(けいこ)
ユウさん、こんにちは😊
コメントいただきありがとうございます。
メリークリスマス🎅🎄

シュトーレン〰また来年の楽しみですね。
東京は快晴ですが風強くなってきました。

ユウさん、ありがとうございます。ラ
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

ここは無料でした。前に住んでた所にもまあまあ近くにあって夏場はよく行ってました。

今日は、ご家族とお夕飯召し上がれますように。
メリークリスマス🎅🎄
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡メリークリスマス🎄
コメントありがとうございます❤️

しぇふ兄さんのところに二人でクリスマスには足跡残したくて\(^-^)/

元気でいてね。それだけ。
keiko(けいこ)
ガーベラさん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございました。

ガーベラさんの素晴らしい文章のブログ いつもありがとうございます。

いやいや 気持ちは年を感じないように と思って行動しておりますが、周りは おばちゃん おばあちゃん👵と見ていることでしょう😅

去年と今年 京都と奈良はいろいろ訪れたので 今回は 大谷本廟が主でした。なのにビール工場まで予約したという、、笑😀
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん!♡メリークリスマス🎄
コメントいただきありがとうございます。

東京も快晴です♪☀️

ドイツ🇩🇪は一回行っただけでフェイラーたくさん買った記憶😀

わーーい!さこさんも黒ラベル派❤️嬉しいな。
でもビール工場のはほんと美味しい。

さこさんのチーズケーキ拝見してたら食べたくなりました。最近 和菓子多くて。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん♡メリークリスマス🎄

今日は少し気温上がってるかな?

さっき ショッピングモールに行ったらさすがに大混雑ー。大したもの買わずに帰ってきました。

グランヴィア京都は なかなか良かったです。おすすめです。
chamiさんがお母さまと泊まられたブログで気になってました。でも 我が家には高いので連泊はできませんでした😅
ユウ
Merry Christmas Keikoさ~ん🎄

イルミネーションが綺麗ですね❗️
シュトーレン 今日が最後の一切れになってしまいました。珈琲入れてスコーンと一緒に楽しもう と思っています。

こちらは雪は降りませんが、朝晩が冷え込んできました、

暖かくして 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね🎁
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

ビール工場の見学に行かれたのですね~

自分は福岡のキリンのビール工場の見学にはなんかいか行きましたが、
昔は無料でしたが、最近は有料になったようです?

サントリーはどうなのかな?

工場見学は楽しいですね~
anrinana
メリークリスマス🎄
兄のところで泣いてきた妹より🥰🥰🥰
ガーベラ
若さの原点は行動力にあり なんて何時もけいこさんのブログを拝見しながら思っています。2年前京都を訪ねましたがすっかり様変わりして北斗星の道案内は京都タワーでした。

長岡京神足と懐かしい地名に嬉しくなり流石旅行慣れしているけいこさん
サントリーも行かれましたか本当の目的は他に有るそうですが・・!?
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇
こちら快晴☀️です〰️☺️🌸

本場ドイツのシュトーレン❗️
食べたんですね😄
本場はやはり美味しそう🎵

ビール工場見学されたんですね😃
やはりビールの飲み比べがあるんですね😃
私もビール飲むなら〰️☺️
黒ラベル好きです😃

工場見学最短だと数年前に新聞工場見学に行きました😊
お土産はオリジナルの新聞
私の写真入り新聞でした😃

素敵な1日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸(⌒‐⌒)
いつもありがとう😆💕✨ございます🙇\(^o^)/
ririka1010
おはようございます。
楽しい京都旅。
ビール工場まで行かれて。
お酒🥃好きなお2人には最高でしたね。
ホテルグランヴィア京都駅近で便利ですよね。
予約したのに、泊まれなかった事を思い出しました。
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、おはようございます。

ホワイトクリスマス🎄ですね。
体調はいかがでしょうか?
足元お気をつけてくださいね。

東京は晴れてます。が 冷たい風。

あと一週間で2022年も終わりますね。本当に早くてーー。
コメントいただきありがとうございます。
keiko(けいこ)
@juriahappy ジュリアさん、おはようございます。

横浜 良いなあ♡ 本当は晩秋に横浜のホテル予約してたんですよ。
横浜が故郷ってだけで羨ましいわ←ミーハーでごめんなさい🙇
我が家は夫と長男が酒好きでして(笑)私は付き合う程度です(^_^;)

いつもジュリアさんの幅広い知識のブログ楽しみにしてます。
コメントありがとうございました。
Unknown
keikoさま、おはようございます(^_^)
メリークリスマス🎄🎄🎄🎄🎄
寒さに負けず!
どうぞ穏やかで幸せな一日を(^_^)
juriahappy
けいこさん おはようございます

シュトーレン、もう無くなっちゃいました 笑
そうそう、青空の向こうさんも
ドイツのシュトーレンが絶品だったと書いてらっしゃいました
皆さん、すごいな~ 本場感がすご過ぎて・・😄

けいこさんの京都旅・・・
ツウだわ~~
うちのパパさん、喜びそうです~~ 🍺

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事