見出し画像

Keikodiary

2022年12月 飛行機旅第二弾は京都旅④

おはようございます。
※※※※※※

12月〰そう 数年前の12月〰夫が結婚して3回目の長期入院があり さらに施設に入ってた母が体調崩し入院ーー。施設は本当に対応素晴らしくその後の母の最期に際してもこの施設に決めて良かったと安堵したものです。
施設で母の隣の部屋の女性〰夫を亡くし自宅を売ってここに入った(最初納めるのが〇〇○万 月々〇〇万と高いのですよ。)子どももいない。Aさん母のことが羨ましい〰常々言われてたそうです。入所時の保証人は姪御さんでした。
忙しかったその年の12月のこととともに母より若かったその方、、今もお元気だろうかー。たまに思い出す。
※※※※※
では〜京都旅の続きを書いていきますね。

       大谷本廟
お母さーーん!
パパと一年ぶりに来ましたよ\(^^)/



おお、、こんなに静かで人たちがいないのは初めて!
心引き締めて歩きます。



総門。



お花とお線香。






明著堂。
少し明るくなってきましたね、お母さん!

ソメイヨシノ発祥の地と言われる都内の霊園から 麻布のお寺の納骨堂へ。
新しいことに挑戦することが大好きな都会派の母にはここの納骨堂は絶対喜んでると思う。と、、兄や夫も同意見😀
そして ここへ分骨は兄の判断。ありがとう😊 一回ぐらいは兄と一緒に行きたいな。
お母さーーん!!来年?その次の年ぐらいかなあー?兄と来るかも😀
待っててね👋 
波乱万丈だった母の人生。
夫はもっと詳しく聞いておくべきだったなあ。って、それをいつも言う。

※※※※※
では〰一泊お世話になるグランヴィア京都へ。

この最上階のお部屋に。



ラウンジでチェックインします。
その後 部屋に戻る前に アフタヌーンティーいただきました。

一つ一つなかなか美味しかったです。
甘いもんはもちろん!二種のサンドウィッチは、サーモンと厚焼き卵。卵苦手な私ですが 食べられました。夫がびっくりしてました、、えっ!?食べられるんだと。
甘党の夫は 一つ一つが小さなサイズスウィーツなので何種も食して満足な様子😀

そうそう 特ににこのパフェが美味しかったです。最後の仕上げをしてくれて\(^o^)/出来たてに!!
何層にもなってていろんな味が楽しめました。
落ち着いていられるラウンジです。
アフタヌーンティーに来たんだったかしら?(笑)って思ってしまう。


では お部屋へ行ってみましょう🎶




わあ!部屋に入った途端 大きく京都タワーが!!

では〰続きは次回に👋
いつもありがとうございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん、おはようございます。
お忙しいのに本当にありがとう😊ございました😊
お仕事?お手伝い大変なご様子ーー。
ストレス溜まらないものだとよいけど、、。

でも良かった😊飛行機✈️度 できるんですね。
とにかく いつも同じこと言うけど 体 心 大切にしてね。
anrinana
こんばんは
アフタヌーンティー、素敵✨✨
明日は年内最後のお手伝い💦
年明けから本格的にお手伝い😩
年末年始はちょっとだけ✈️😄
keiko(けいこ)
古都さん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

いえいえ お読みいただくだけでも本当に有り難く思ってます。

はい!おかげさまで今年も大谷本廟 訪れることができました。

あと少しで今年も終わりですね。
今年の漢字は(戦)でしたが、来る来年は(和)になることを願ってます。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
冬至過ぎてもまだまだ日が沈むのが早いですね。
この日の京都はとても寒くて、、でも今はもっと寒いかもーー。

夫の入院手術に、、母の病気と、、なかなか忙しい年でした。
今はいつまで続くかわからないけれど平々凡々で 有難い。
今年も今週で終わりですね。この京都旅は終えたいと思います。

いつもありがとうございます。
古都
こんにちは!
いつも、ありがとうございます。

いつも読み逃げですみません。

京都…お母さんの墓所、京都タワー、
よい時間を過ごされたようで良かったですね。
いつも、美味しそうな スイーツ😀

この冬は、どちらも寒さが増してますね。

どうか、ご自愛くださいね。

いつも有難うございます♪
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

数年前は色々大変だったのですね~

自分自身は大病の経験は無いのですが、身近な人を見てると

人間いつどうなるのかわからないなと思っています。

将来のことも考えますがやはり一番大切なのは今だと思います。

大谷本廟、流石に立派なとこですね~

お母様も喜ばれてることでしょう。

ギャー  スィーツ美味しそう(笑)

京都の街が一望できるホテルですね~
keiko(けいこ)
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さん、こんにちは\(^o^)/
コメントいただきありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
いつも楽しいブログありがとうございます。
飲み過ぎませんように(笑)
来年も素敵な(オネエさんたち)とお会いできますように!
keiko(けいこ)
@volvo2433 フーミンちゃーーん!♡
こんにちは\(^o^)/
コメントありがとうございます。
私の母 結構 複雑な人生だってのですー。まあ、私もちょっとね。。

このホテル とても良かったです。でもそれなりに高いので一泊だけ(^_^;)
もう少し続きます。
よろしくお願いします。
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

大谷本廟は浄土真宗の宗祖・親鸞上人の墓所。
素敵な墓所に分骨なされてお母さんは幸せですね。

いよいよ今年も残り僅かになりました。
年賀状も書き終わり、我が家は早々と年越しモードに
入りました。
来年も宜しくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん!
おはようございます❤️
いつもありがとうございます😊

寒いですね。
なーーんかクリスマス終わったのに🎄の写真載せてしまってます😅

京都 来年も多分行きます!
その時はもっときちんとした旅行記にしたいな。
今日もさこさんがお元気で過ごせますように!
volvo2433
フーミン
けいこさん、おはようございます。
お母さま、きっと喜んでおられますね。
今回も素敵なホテル‼️スイーツも種類も多く甘党のご主人さまも大満足でしょうね。冬の京都も趣きあって好きです。最上階からの眺めですもの最高ですよね!
今朝もありがとうございました。👋
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇
お天気👏👏良かったですね

明著堂の総門〰️☺️🌸
ご立派ですね〰️☺️
お母さん楽しみに待っていらっしゃいますね😃

スイーツ🍰🍩🍮✨パフェ〰️☺️🌸
美味しそう🤤

最上階にお泊まりに😊
いいなぁ😃

続きを楽しみにしてます🎵

素敵な1日になりますように〰️☺️(⌒‐⌒)\(^o^)/

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事