見出し画像

Keikodiary

2023年5月旅✈️第二弾は宮崎5️⃣


おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑

社号には、神宮 大社 神社などがありますね。
その中の神宮は、祀られてる神が皇族と縁が深い。
以前に、2度 宮崎市内にある宮崎神宮 訪れたことがあります。
そんな宮崎神宮の辺りには昔、、神武天皇の宮居があったとか。それが 宮崎県の県名の由来らしいですね〜☜後から知りました😀
そうそう 宮崎神宮は電車🚃で訪れたんですが 前扉しか開かず 慌てて先頭車両行ったら閉まってしまった。これぞしまった💦
なので次の駅まで乗って戻ってきた、、車内放送きちんと聞かない私が悪いんだけど💦 


では〜宮崎旅行記 もう少しお付き合いくださいね。
※※※※※※
飫肥からバスに🚌乗って、、↓↓↓
  鵜戸神宮に着きました。


バス停の前の広い駐車場には🅿️ 観光バスや わナンバーの自動車が結構停まってましたよ。



さあ!頑張って行きましょうね。
あれ!?右にあったお店は閉まってますね。以前来たときここで飲み物買った記憶あり。


☟☟
途中のこのトンネル おおぉおー!そうだった、そうだった、、初めての人たちは驚くかも。トンネルの出入り口にはちょっとした椅子があったわ。優しさを感じます。

そこかしこに紫陽花が咲いてました。
母が[紫陽花なら青紫が好きだわ]って言ってた。薔薇には青がないのよ!そんな会話も思いだすなあ。


上る石段⇨続いてトンネル、、さらに!次は下りが待ってます(・・;)



鵜戸山八丁坂。
この石段ね!なかなか歪なの。昔から多くの参拝者が歩いてたから真ん中がすり減って凹んだとか💦なるほどね。細心の注意必要です。特に雨天時は気をつけて!!




鵜戸神宮は、卯🐇が守護神♡
今年ハ2023年は卯年。でも訪れたのは全くの偶然でした。なーーんか嬉しい☺️な。

☟神門 こちらは最初にくぐる門です。朱が綺麗だわ。









神門の次に、、楼門です。華やかですね。

朱色と青空 うーーむ🙌とっても素晴らしい👍



海が!!美しい楼門とこんな近くに海がある。
鵜戸神宮は、ここ日向の東海岸(太平洋)に位置してますもんね。穏やかなり。





千鳥橋を渡って、、、こちら皆さん写真率高し!の場所でした。



そして玉橋です。ここも!!もっとかしら、、写真率とっても高かったの。でも立ち止まると場所狭くなって💦まっ!お互い気をつけて!!譲り合い大事にしてね。

さあー!!いよいよ 洞窟に近づいてきましたよ😄😁☺️

ところで橋と逆側にあったの、、これ 私 初めて気がついたのですよ!
過去2回 どこ見てんだか私(・・;)

飫肥藩の伊東家の家紋の入った石灯籠が10基ありました‼️
江戸初期なんですね。
さっきまで訪れていた飫肥の、、お殿様が、、三代目の藩主ということで 藩の中も落ち着いたんだったのだろうか。想像する。



ここ鵜戸神宮は、このように下っていく先に社殿があるのです。[御本殿というのかしら?]

そうそう 群馬の貫前(ぬきさき)神社、宮崎の鵜戸神宮、熊本の草部吉見(くさかべよしみ)神社の2つを入れて「日本三大下り宮」と言われます。☜参照より。





ようやく社殿に〜\(^^)/




では〜続きます👋
いつも有難うございます。

ps
上記の日本三大下り宮の一つ〜数年前に群馬の貫前神社⛩️には訪れました。
群馬転勤時代は私も若かったし子育てで忙しくしてたからかな?興味もなく訪れてなかったことを今更ながら後悔する。
そのときの写真を3枚載せますね☟☟





これで様子お分かりになったと思います。

残る一つの、熊本の草部吉見神社もいつか訪れたいな。

コメント一覧

keiko(けいこ)
ユウさん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

宮崎はさすが 国産みのお国だと思ってしまいます。素晴らしい神社⛩️多い。

昔の人たちは草鞋とかですごい!って思います。

ユウさんもどうぞ訪れてみてね。

充実した日曜日お過ごしください。
いつも有難うございます。
ユウ
Keikoさん、おはよう~(^-^)/

海が望める鵜戸神宮 素晴らしい❗️一日中 居たくなるような場所ですね。石畳の坂も風情があって良いなぁー。大変だけれど、歩いた分 脚力つきそう👍️

今日も素敵な1日になりますように…♡
keiko(けいこ)
@naotomo3451 なおともさん〜おはようございます。

昨日 コメントいただきましたのに返信が今朝になってしまってごめんなさい🙏

赤からパワーかんじますよね。それから邪気祓い ありがたく思います。

今回 私は三度目ですが、、もうそろそろこの上り下りは無理かなあ(^◇^;)と思ってしまいました。
あと2回の宮崎旅行記 お付き合いよろしくお願いします。

素敵な週末を!!

お野菜たっぷり そしてお料理にぴったりのお皿 なおともさんの優雅で気品ある日々 ワクワクドキドキしながら拝読しております。
naotomo3451
こんにちは!
今回も美しいお写真に気持ちが晴れ晴れして来ました。赤色がパワーを与えて下さるようです。
なかなかの坂道で一瞬ためらいが出ましたが、海との絶景で、やはり行きたくなりました。
また楽しみにしています!なおとも
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん♡こんにちは😃
コメントいただきありがとうございました。

お互い頑張って上り下りしましたね!❣️
特に私たちは毎回 そんなんばっかり(^◇^;)

宮崎には実に多くの神社があるものと毎回感じ入ってます。

リリカさんの夏バカンスは海外かしら?

引き続き 暑さにご注意してお過ごしくださいね。
ririka1010
おはようございます。
この坂、本当に滑りそうで大変でした。
ご主人様も頑張られたんですね。
凄いです❗️👏👏👏
私でさえ帰りはくたくたで😅
こんな場所に作るなんて〜
でも、朱色が綺麗でうさぎ🐇さんに癒されますね。
蒸し暑い一日ですね気を付けてお過ごし下さい。
keiko(けいこ)
たいぴろさん♡こんにちは😃

コメントいただきありがとうございました。

下り宮 もう一つ 訪れて締めたいと思います☜無理かな?

岡崎にもあるのですね。 
後で検索してみます!!

伊東氏〜ずっと続いて やっぱり 支えは経済ですよね。
それは古今東西変わらず。
後2回 宮崎旅行記書きます。
お付き合いくださいね。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんにちは♪♪♪

サンフランシスコ&ボストン旅 ありがとうございました😊 とても楽しかった。

笑😆我が家の旅は階段 石段そして坂!!
絶対多し。。もうそろそろ無理かな?
夫は 旅行の時だけは頑張る💪後から大変だけどーー。

運玉投げは、中に入って弾かれて出てしまいました💦

神戸は雨、、都内も雨になりそうーー。
keiko(けいこ)
とまとさーん♡こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます😊

ほんと‼️曇って(さっきちょっと雨)ますが蒸し蒸しですねーー。

そうなんですよ!!‼️階段 上り下り 結構大変でしたが、、苦労しても かいある場所です🙌
うさぎ🐇かわいいよね。

とまとさん いつも有難うございます。
たいぴろ
鵜戸神宮行ってみたいです!この巨石の下に潰されそうに建っているお宮さんは有名ですよねー。
下り宮と言えば、うちの近隣の岡崎市に下り宮の八幡さんがあるんですが、やはり鵜戸神宮や貫前神社を見ると大した事ないなって思ってしまいますね。
伊東氏が寄進した灯籠、引き伸ばしてみたら家紋みたいなのが付いてますね。
anrinana
おはようございます。
ほんと階段が凄まじい‼️我が家には無理かも😅
ご主人様も歩かれたのですね✨
運玉投げはいかがでしたか?けいこさんはきっとど真ん中に入ったのでは?

こちらは今にもザーと降り出しそうなお天気です。雨の匂いがする湿気を含んだ風が吹いています。ベタベタして不快指数100%😵
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
東京も曇ったり降ったりの天候です。
蒸し蒸しーー。

そうそう-次回 投げたところ(運玉投げといいます)書きますね。

下り宮は珍しい!! もう一つ行って完結したいわ。
お気をつけてお出かけくださいね。
とまと
けいこさーん。٩(*ˊ︶`*)۶おはよ〜♬
今朝は曇っていますが蒸し暑いですね;

鵜戸神宮、海にも近くて素敵な場所なんですね。
紫陽花もきれいに咲いていましたね。
階段がすごいけれど景色は、とっても素敵です。
うさぎの像、可愛い(⌒∇⌒)
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

鵜戸神宮行ったこと無いのでいつかいってみたいですね~

なんか投げるやつがあるとこ?

日本三大下り宮と言うのがあるんですね~

普通はどちらかと言うと上り気味が多いかもですね~?

何回か行って初めて気づく事ってありますね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事