見出し画像

Keikodiary

2023年5月旅✈️第二弾は宮崎6️⃣

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
私は結構 期日前投票 利用します。もちろん旅行などの予定と重なるのが一番の理由ですが 週間天気予報を見て 当日が雨の予想だと前もって晴れの日に行くことにしてます。
ところで〜少し前のことですが、、そんな期日前投票に行ったときのことです。
用紙に記入し会場へ。すると↓☟
「ご本人ですか?」と聞かれました。
なりすまし防止なのでしょうが、、
聞くだけで身分証明を提示するわけでもない。なーーんか型通りすぎない?
これって他地域も同じなのかしら?
それからね!!ショッピングモールが期日前投票会場の一つだったの。そうしたら ショップ内の.10%割引🈹なんかも配布されてた(・・;) 
これって、、義務投票制のお国から見たら どう うつるのかな?と、、ふと思ったわ。

では、後2回の宮崎旅行記 お付き合いください。
※※※※※※
   鵜戸神宮とは☟☟
初代の天皇であります神武天皇のお父さまウガヤフキアエズの神話の発祥地なんですね。
そして、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)が出産の際に鵜戸の洞窟を用いたとの伝承から、子孫繁栄、安産祈願のご利益があるとして広く信仰を集めています。☜ と、載ってました。

でもなあ、、ここまで下って来るのは妊婦🤰さんは大変だろうなあ。代参かしら?

御社殿〜。
前回書いたようにここは、日本三大下り宮の一つ。
大きな大きな岩🪨の中、、洞窟に鎮座。
すごいものですね。県指定の重文です。
神秘的☜この表現がしっくりします。朱色も鮮やか。
お礼のご挨拶させていただきました。
ありがとうございました😊

プロ野球チームの広島カープは鵜戸神宮へ日南キャンプの際に必勝祈願し、巨人は、青島神社ですね。

私は、来られたことのお礼の挨拶するのみです。感謝の気持ちを、!!。


洞窟内を➡️に従って一巡しました。
以下 少しだけ写真載せます。







これは載せましょう〜。

豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)が海宮に戻ることになった際に、子への愛情と健やかな成長を願い、両乳房を岩に貼り付けたとされる本殿裏の「お乳岩」☜参照より





昭和の高度成長期頃から?かしら?
宮崎といえば 新婚旅行のメッカでしたね。
日本で最初の新婚旅行〜坂本龍馬さん、、宮崎の高千穂にも足を運んでます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
洞窟から出て、、こちらを買いました☟☟
【運玉】です。


男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶う、、らしいーー。
私、、挑戦しました。周りの縄🪢の中には入ったんですが、、勢いよくて💦弾いて出ちゃったわ。それも良きかな。
霊石亀石







ここね!!あわてんぼうの私💦
すっかりスタバだと思ってたの。夫に帰りにスタバ寄ろうね❣️って言って、、あぢゃ よく見たら 違ってたーー。
他の人たちに聞こえないで良かったわ。。
もちろん 宮崎だもの❤️これ!一択よ!!
美味しゅうございました。




☟☟
さあ!帰りは あの鵜戸山八丁坂を上ることになります。
パパ!!頑張って👍
ひと足さきに私が行きました。
これ事情ありなんですよ。
帰りのバス➖本数もないので結構混む(バスのドライバーさんも「譲り合ってください!」と車内で言われてましたから)
なので バス停に早く行かねばならないの。
夫だけでも座ってもらいたいから。

夫と合流して、、私 バス停から少し先に歩いて撮りました。
ふーーむ、、良い風景ですね。
鬼の洗濯板☜青島海岸で見られたけれど、、こちらもそうですよね!!?
海水の侵食で帯状に形成された岩層☜参照より。。
板みたいに積み重なってますね。
そうそう〜バスから人が見えて 何か採ってみたい、、貝とかかなあー?


※※※※※※
宮崎空港✈️も経由して、、ようやく宮崎駅に到着!!結構時間かかったな。
確か1500円強。1日バス券はお得🉐でした。

飫肥と鵜戸神宮、、充実した1日☝️
☟☟
宮崎駅にあったポスト📮日向夏ポスト
このようなご当地ポストって良いものですね。
弘前の🍎りんごポストも可愛かった。
これからの季節のスイカはどこかにあるかしら?
メロン🍈は生産量1番の茨城にあるかなー?

そして、新しいモールも出来てた☺️
ここでお夕飯食べたり お買い物もしました。


※※※※※※※
さてさて、、2泊と短い宮崎旅行ーー。最終日は午後のフライト🛩なので 一箇所訪れてから空港へ行きました。
宮崎駅でこちらの券を買って↓↓

もう 目的地はお分かりでしょうか?





↕️
40分ぐらい乗って到着!!
ホームからの景色〜わあーー‼️❣️
海も見えるね😃良いところだなあ。
つの つの つの!
ツノは都農って書きます📝


では~次回 宮崎旅行記 最終回になります。
いつもありがとうございます。

ps
近場ですが、、今日はこの後 一泊してきます。コメント欄は閉じますね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事