見出し画像

Keikodiary

2023年2月飛行機旅✈️は鹿児島9️⃣

おはようございます。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂
なぜ!怒
何度も何度も繰り返されるんだろうーー。自分だけは大丈夫!なんて言える?言いたいがーー。
ホント酷い👊オレオレ詐欺には怒りしかない。
詐欺電話かかってきた友だちのことなの、、彼女ね!一瞬迷った(らしい)ーー。
それは相手の若い女(友だちは娘が2人います)が⏬⏬こう言ったからでしたー。
「おかぁーちゃん!どうしよう( ;  ; )」と電話口で泣き声!
そう!友だちは、お嬢さんから「おかぁーちゃん」と呼ばれてるのです。
今じゃ珍しいから(?電話の相手は娘かも?)ってドキッとしたそうです。
我が家も息子が私を独特な呼び方することあるから、、私 他人事じゃない気もちょっとしたのでした。
※※※※※※※
ではでは~あと2回 鹿児島旅 お付き合いくださいね。

2泊って短いなーー。帰りは昼便だし。
さあ!!早起きして365日早起きの私です朝散歩しましょう〜。

散策の先は、、照国神社⛩です。

ホテルから 普通の人なら10分ほど。杖の夫と倍の時間かけてゆっくり歩きましたよ。

おっ!なかなかインパクトあるわ!なかなか🙌🥹この建物は〜。
昼や夜だと賑わってそうですね。
朝の今は暫しの静寂〜そんな感じかしら。
人と同じように建物にもさまざまな顔がありますね。

⏫ここも記念に撮りました。
2階の電球💡が目を引きました。
大正ロマンのカフェ?バー🍹
放浪記、、女給さん姿の森光子さんのお元気な頃の舞台思い出しちゃった。

⇅ここも 初めての場所でした。
いろいろな場所 訪れてもまだまだ知らぬ所ばかり😅 知るは楽しみ 知るは宝の山ですね。あーーぁ、、でも忘れること多しなんだなあ。ブログは、記録と記憶ね。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂
照国神社⛩見えて来ましたよ!

照国神社〜このように大きな!それも白い鳥居です。
神社の鳥居は 元々 白い。それが仏教の影響?だったかな?赤や朱色になったと聞いたことあります。
[九州の唐津の唐津神社の白い鳥居も美しくて素敵でした。唐津もまたい行きたいな。]






島津家第28代当主・島津斉彬公を祀る神社です。鹿児島で最も大きな神社として、多くの参拝者が訪れています、文久3年(1863年)、天皇から島津斉彬公に「照国大明神」の神号が授けられ、翌年、南泉院跡に社殿が建てられ、照国神社となりました。文久3年(1863年)、天皇から島津斉彬公に「照国大明神」の神号が授けられ、翌年、南泉院跡に社殿が建てられ、照国神社となりました。☜参照



朝のこの時間、、特に男性の方々の参拝者が思いの外いました。
それは鹿児島の土地柄?それともここ照国神社ゆえの理由かしら?

今回3度目の訪問なんですが、、これは特に心に残ってましたね。
これは、斉鶴と名付けられた翼を広げた大きな鳥の形をしたイヌマキの木です。
素晴らしいですね\(^^)/
【島津斉彬さんの斉】
















ご挨拶のあと、、回れ右して歩き出す。すると ちょうど 桜島の噴煙と斉鶴と鳥居
この三つが収まりました。
 


⏬⏬
そして 私だけ 下の図の御三方の所へもいきました。とても大きな銅像です。










⁂⁂⁂⁂⁂

では〜あと一回 続きます。
いつも有難うございます。

ps

今回は、一度も乗らなかったなあーー。
ってわけで写真🤳撮りました。

コメント一覧

keiko(けいこ)
ユウさん、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

まあ!あのダイバーのお方ですか!?
ユウさんも潜水されるのかしら?

唐津も 興味深い建物等もあります。
あっ!お城もなかなかですし。

本当に、、詐欺ーー、、自分は大丈夫!なーーんて言えないですね。

今日は少し気温下がった東京の朝です。
ユウ
Keikoさん、こんばんは(^-^)/

白い鳥居も美しいですね。
唐津と言えば 素潜りのジャック マイヨールさんを思い出します。お会いしてお話ししたことがありました。唐津は行ったことがないので一度は行きたいです。

オレオレ詐欺 怖いですね。巧妙な手口なのでしょうね。お互い 気を付けましょうね。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん☺️こんにちは♪
コメントありがとうございます。
メールにも そうですよね、、気をつけていかねば。
本当にうかうかしててはダメですね。

照国神社も素晴らしい。ですが まだまだ鹿児島には行ってないところあります。

そうそう 唐津もとても良いですよ!
九州には 5月に福岡を予約しました。天気次第で行く場所を検討しますが。

大相撲始まりますね〜。野球ばかりに⚾️目に入ってるこの頃。国技 頑張れ👍です。
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます😊
ゆっくりお休みされてますか?

この斉鶴 とても印象に残ってます。
照国神社 鹿児島市内で1番大きいらしいですが、、他にも鹿児島県には一度は訪れるべき神社あります。
番外編として最後に載せたいと思います。

はい!!今夜も応援📣しますが、チェコ🇨🇿良かったですね、選手たちの背景も興味深い。
今日から大相撲も!!
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
詐欺電話〜身近にあるんですね。
他人事ではないですから〜普段から気をつけなくては💦
携帯の詐欺メールもどうにかならないものかですよね😓
照国神社〜とっても広くて立派な鳥居⛩は
素晴らしいですね。
唐津〜佐賀でしたか。
まだまだ、日本を巡っていない私〜
けいこさまの旅で満足している場合ではないですね(⌒-⌒; )
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
その土地の建造物も見て歩く楽しさが
伝わってきます
由緒ある神社がまた素晴らしい
イヌマキの木が〜🤩✨✨

詐欺被害は本当に巧みな手口、女性もありだとは🧐巻き込まれないように
ですね。

夜は大谷くん観戦でしょうか〜🥰
午後も素敵にお過ごし下さいね❤️
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん、こんにちは😃
お忙しい中 コメントありがとうございます。
ほんと!メール!そうそう こちらも嫌ですよね。いろいろダダ漏れしてそうだし。

鹿児島、、今回 そうはご紹介してませんが、、番外編として神社を少しだけ最後に載せます。

お孫さんたちと素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん😀こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。

赤は魔除けになるそうです☜こちらは後から調べました。

まあ!お母さまのお友達が!!それは怒り心頭ですね。。
もう極刑に、して欲しいわ。って罪甘いです。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん😍こんにちは!
コメントありがとうございます。
晴れの東京。でも少し気温は下がってます。

私もお母さまと同じかも。嫌な世の中ですね。肝に銘じて、、乗り越えなきゃ!

さこさんも穏やかで素敵な日曜日を!ありがとうございます。
dreamsan_2006
おはようございます☺️
ほんとにオレオレ詐欺には怒りしかないですね💢
あと、詐欺メール😱
今朝は佐川急便から来てました💦
初めてだったので一瞬迷いました😳
平和な世の中になって欲しいです🙏

大正ロマン風のカフェ☕️
素敵ですね😆
行ってみたいです〜💕
今日もたくさんお知らせありがとうございます✨
良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
311 人それぞれ いろいろな思い そして体験ありましたね。
私は会社の机の下に身を寄せました。
家に帰れるか不安だった。

政治家 宗教家 皆 そうかも。

私は感化されやすいので、でもお金無いから大丈夫?かなあー?。
keiko(けいこ)
@urutora0715 福ちゃん母さん、、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
もう私も年寄りですから細心の注意。
でもドキドキしちゃいそうだわ。

わあ!!褒めてくださって嬉しいです。
逆光で暗いのが残念ですが。
今日も良い一日お過ごしくださいね。
nan_nan_august
おはようございます。

鳥居の色のお話、初めて伺いました。そうなんだ!白い鳥居を見る目が変わりそう✨ありがたさ倍増。

オレオレ詐欺については、本当に怒りしかないです。実家にも何度も何度も電話がありますし(撃退機能の電話を導入してもお構いなし!)、母のお友達は2人も被害にあってしまいました。

親心に漬けこんで悪事を働くなんて、畳の上では死ねないぞ!

葉月
keiko(けいこ)
@azm azmさーーん!
おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
これはずいぶん前に氏子さんたちが献木された木たそうてすね。
まさに鶴!飛躍せよ!と斉彬公からの声でしょうか。
keiko(けいこ)
@azm Candyちゃーーん♡おはようございます。
いつもありがとうございます。
昨日の更新もありがとうございます😀🥰

(笑)下の息子はいろいろな呼び方変遷あったのですよ(笑)←舐められてるかも(笑)

それにしても Candyちゃんのブログの挿入画像もとっても素敵ね😍愛を感じるわ。
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇
実家にも電話が来ました
父が対応しましたが息子を装ってました🤣
息子はいません 父は電話で怒鳴ると電話はその後来ませんでした

母が対応していたらオロオロしていたと思います(´Д`)

白い鳥居があるんですね😃
美しい‼️

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇🐰🌸

素敵な日曜日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

斉鶴凄いですね~

台風でも折れないのかな?

自分だけ大丈夫と思っててもいざとなったらかかってしまう可能性ありますよね~

政治家も詐欺師みたいなもんですね~(笑)
urutora0715
おはようございます♪
ホント😠腹立たしいですよね。
最近は強盗が目立って、あまり聞きませんでしたが。。。
誰からの電話でも、お金が関わることはまず疑わないといけないですね。でも、慌てるように仕向けてくるのでしょうね💧
照国神社、懐かしい✨
斉鶴、立派ですね〜!タイトル画像素敵です♪私の滞在中も噴煙が上がっていました。
azm
おはようございます。
やはり桜島の噴煙を見れば鹿児島ですね。
鳥居と桜島の前のオブジェは植木でしょうか。
見事ですね(^^)/
candycandy
けいこオンニ💕

オレオレ詐欺とか、昨今の犯罪(犯罪はどれもですが)、他人がコツコツ集めたものを掠めとるやり方には本当に腹が立ちます。その知恵や労力を正当な道に使えばちゃんと財はなせるはず、と言いたいです。

珍しく真面目なコメントをしちゃいました(笑)🤣

けいこオンニの息子さまたち、けいこオンニのことをなんて呼ばれてるのだろう?と想像しています。

「ここちゃん」「ケイティ」「ママン」
なんだろう?

今日もよい1日を🎵昨日もありがとうございました。💕

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事