こけしのここでちょっと一息

いつも時間に追われている毎日。ほんの少し立ち止まって周りを見たら、いろんなものを感じることが出来た私のひとり言です。

”錦会”

2010-04-30 08:46:16 | Weblog
昨日は、風が強かったのですが、春らしい一日になりました。

ゴールデンウィーク中は、レッスンもあまりなく
ゆったりしています。

昨日は、花柳流の舞踊界

『錦会』を観に国立劇場に伺いました。

故花柳寿楽先生には、たまたま先生の場面で歌わせて
頂くことが多く、かわいがっては頂いたのですが
私自身は、花柳先生にお稽古して頂くことはなく、
ひたすら観せて頂くだけでした。

昨日は、上級生の新城まゆみさんが
「月」を舞われるということで、お声をかけていただき
楽しみに伺いました。

まだ在団されていたころのままのお姿で
凛とされていて、それでいて品があって美しく
日舞はよくわからない私ですが、
とても深みがある舞いでした。

その新城さんの前に、ついこの間退団された
城咲あいさんが藤娘を踊ってらして
やはりとてもきれいで出てこられた時は
客席から「ほぉーっ」とため息の声が
あがっていました。

いつもあまり接することのない世界ですが
国立劇場もきれいで、ゆったりした気持ちにして頂きました。

帰りは、お天気がよかったので、お濠沿いに緑の中を
歩いて、桜満開の時に訪れた北の丸公園を通り抜け
九段下まで歩いてみました。

若葉が本当に鮮やかな緑で、都心なのに空気が
とてもさわやかな気がするいい時間を
過ごせた気がします。

皆様のゴールデンウィークは、どんなご予定ですか?

私は、近場をうろうろするだけだと思いますが
いいお天気だといいな、と願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩いていると・・・ | トップ | アメリカンスクールミュージカル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事