こけしのここでちょっと一息

いつも時間に追われている毎日。ほんの少し立ち止まって周りを見たら、いろんなものを感じることが出来た私のひとり言です。

課題曲とおさらい会自由曲

2021-12-17 21:41:51 | Weblog

今、宝塚受験生たちの声楽レッスンは

課題曲選びと、その曲を歌いこなすための

練習 練習 練習・・・

 

本人が歌おうと選んだ曲はもちろんですが

その生徒の音域、タイプ、表現力、得意不得意なリズムなど

いろいろ考慮して、曲を選んでいきます。

最初、とっつきにくい?と思った曲も

歌っているうちに好きになったり

初めて課題曲を見た時より、いろいろ印象も変わり

だいたい2曲位に絞れてきました。

 

そこで、一曲に絞るのは、まだまだ練習した後でいいので

2月11日のおさらい会の自由曲を、そろそろ考えています。

毎年のおさらい会は、課題曲を一曲と自由曲を一曲

歌います。

自由曲は、課題曲を上手に歌う為にプラスになるよう

自分の好きな曲はもちろんですが、課題曲より大きな?

長くて、表現力を必要とするミュージカルなどの曲を

選んでもらっています。

洋服も動きも、何をしても自由にしている自由曲です。

今年の生徒たちは、どんな一面を見せてくれるのか

楽しみです。

このおさらい会を終えると、また課題曲の歌い方が

変わる生徒が多いので、人前で何か演じる、

というのは大切な経験だといつも感じます。

いろんなことを経験して、がんばって

課題曲を仕上げていきましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンフルーツ | トップ | ”富士山” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事