こけしのここでちょっと一息

いつも時間に追われている毎日。ほんの少し立ち止まって周りを見たら、いろんなものを感じることが出来た私のひとり言です。

老人施設にまた訪問してきました

2010-07-13 22:11:30 | Weblog


以前、西船橋教室の生徒さんたちと訪問させて頂いた
老人施設にまた伺ってきました。

今回は、いつも音楽療法をされている先生方の

”夏のコンサート”に一人でゲストで呼んで頂いての参加です。

とにかくドレスを着て、濃いお化粧をしてきてください!

とのご要望にお応えし、

ドレスにウィッグ持参で、大丈夫かな?

と思いつつ参加



お話しているうちに

「お人形みたいねぇ・・・」

とお褒めのお言葉?を頂き、恐縮したり、笑ってしまったり・・・

私の歌を聴いていただいている間も、ご一緒に口ずさんで頂いたり
にこっと笑って頂いたり、いつもは笑わない方がすごい笑顔を
みせてくださったり、と歌の力ってすごいな、と改めて感じました。

そのあと、みなさんとご一緒に「夏の思い出」や「また逢う日まで」
などいつも練習されている曲を鈴やタンバリンを持って
みなさんとご一緒に歌わせて頂きました。

前回伺った時もそうでしたが、すごく素直な表現をされるので
私の方が元気を頂いたり、とてもいい時間を過ごさせて頂きました。

また、お会いしたいです、とご挨拶すると

「また来てね」

とおっしゃってくださったみなさん

暑い日が続きますが、元気で次回も素敵な笑顔を見せてくださいね。

ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のお花 | トップ | ”お花”第二弾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~☆ (アプリコマダム)
2010-07-14 04:59:17
こけしさん、活動の範囲が広いですね! 老人施設での唄は 童謡なども唄われたのでしょうか? 濃いメイクと華やかなドレスで 沈みがちな気持ちも晴れやかになった事でしょうね。 私事ですが、母がデイサ―ビスを利用してまして… こういう体験させてあげたいなあと思ってしまいました。 これからもお身体気をつけて、施設での活動も続けて下さると嬉しいですね!
返信する
Unknown (kokeshi)
2010-07-14 09:16:50
アプリコマダムさま
お母様の通われている施設が受け入れてくださるなら、伺えますのでぜひお声かけてくださいね。
時期によっては、遠くでも伺わせて頂きますが、片道2時間以内位のところなら伺えますので。
いろいろ伺って感じたことは、入居者の皆さまやスタッフの方々は喜んでくださるのですが、
その施設の管理者?企業?により、対応が様々で
伺うのが難しいこともあり、これも実際に体験してわかったことでした。
今回の場所は、施設長様がとても音楽療法などに熱心で、入居者の方にいろんな刺激を与えたい、ということで快く受け入れてくださいました。
今の私で出来る範囲で、少しでも喜んでいただけることがあればぜひ参加したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事