ここのところ踏んだり蹴ったりのトヨタ自動車ですが、トヨタ自動車が発売している高級ブランド「レクサス」の4車種で、ハンドルを電子制御するVGRS(ギア比可変ステアリングシステム)の設定を変更したために、最大15度程度だったハンドル操作の「ずれ」が、実際には90度近くにまで拡大していたことがわかったそうです。なんか難しいシステムの名前ですが、簡単に言えば、前のレクサスはハンドルを左右どちらかにいっぱい切った状態から手で戻そうとすると、VGRSの制御の影響で違和感があるとユーザーからクレームがきてしまったのだそう。そのため、VGRSの制御コンピューターのプログラムを変更したそうで、結果、急なハンドル操作の際に、VGRSの制御を遅らせるように設定してみたら、ハンドルの位置が最大90度近くまでずれるようになってしまったのだということみたいですね。アメリカでも同じトラブルが報告されていることもあり、トヨタは5月21日に日本でリコールを届け出て、またアメリカでも同時にリコールを届け出る準備を進めているそう。一応対応車種を利用しているユーザーの方には、交換作業が整うまでの間には、急ハンドルのような素早い戻し操作を避けることや、位置がずれた場合は、進行方向に注意し、急発進や急加速は行わないでほしいといったことを呼びかけることにしたようです。
国際ジャーナルを手にして
月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年6月号のご案内 経営者の為の異業種ネット 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています wiki
国際ジャーナルを手にして
月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年6月号のご案内 経営者の為の異業種ネット 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています wiki