ただのニートof元行政書士の自分探しの旅

一人のただのニートof元行政書士を主人公に、その日常を描いた自分探しの旅

SAMURAI'S STORY NO.7 ~忘れられた司法過疎地域~

2007-12-02 15:15:41 | SAMURAI'S STORY
俺は泣く子も黙る街の法律家こと行政書士だ

まず、今回更新が遅れてしまったことを謝らなければならない
おそらく、諸君の中には、大和絋司の身になにかあったのではないかと、毎日不安で、仕事も手につかない人もいただろう。

なぜ、今回更新が遅くなったかというと、新たに活動の場が広がり、それにかかりっきりだったからだ。

一本のニュースが、諸君も承知のとおりただでさえ激務に追われている俺がさらに活動の領域を広げるきっかけとなった。

最近は冬本番を目前にして、家の中といえどもその寒さが身にしみる。
俺の意思とは裏腹に、疲れ果てた身体が布団から出るのを拒む。
俺は法律家であって、士(サムライ)だ、いつまでもぬくぬくしているわけにはいかない。
しかし、闇雲に身体をいじめればいつかは限界に達するだろう、いやもうとうにその限界は超えているのかもしれないが。
そこで俺は身体との労使協定を締結したというわけだ、
一度午後2時に起き、テレビをつけ、半分寝ながら草野さんをチェックし、午後4時に本格始動することとなっている。

午後二時、貴重な睡眠時間をつんざく怒号のような目覚ましのベルが俺を夢の世界から法律家へ引き戻した。
俺はテレビをつけると、布団に戻り、最新のニュースに耳をそばだてつつ、身体の始動をまっていた。
そんな矢先、一本のニュースが俺の耳をとおり抜け、大脳を揺さぶる
一気に頭も身体もエンジン全開だ

そのニュースの内容はこうだ
「被害男性と別れた女性が、その腹いせに、不正に被害男性のオンラインゲームのIDとPWを盗み、そのIDとPWを使って被害男性としてゲームに参加し、貴重なアイテムや武器などを破棄したとして、不正アクセス防止法違反の疑いで逮捕」

ああ、なんていうことだろうか。
地方では司法過疎地域が多く、法律家が不足している。
俺はその解消のためにも『教えてgoo!』などを活用しもっとも頼りになる身近な街の法律家として、行政書士に邁進してきた。
しかし、バーッチャル空間はまさに司法過疎地域だということに気づきもしていなかったのだ。

俺は普段2chやこのブログ、またYoutubeなど、最先端テクノロジーを活用している。
しかし、その最先端テクノロジーに精通しているという驕りが、今回のような重大な見落としをしてしまったのも事実だ。

俺はすぐさま飛び起き、まるで羽生名人が駒をさすかのごとく、PCの電源を入れると、とあるオンラインゲームに登録した。

オンラインゲーム上での話しはまた別のお話・・・・。

とりあえずクリックしてくれ!↓
人気ブログランキングへ








5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生少し休んでください (弟子)
2007-12-02 17:46:41
先生の身に何かあったのかと心配していました。まさかそんな複雑な事件に関わっていたとは知りませんでした。日々需要の増加に伴い先生の仕事も増えていくことは避けられないのですね。自分を犠牲にして人を助ける…。やはり正義感強くなくして法律家は務まらないのですね。走り続けなければならない先生の体が心配です。

PS.先生のオススメさっそく今週中にでも拝見させて頂きます!
返信する
休憩はこまめに・・ (gaia)
2007-12-02 18:58:26
先生、ホントに心配しましたよ・・
でも無事再開されて嬉しい限りですw

サイバースペースにも活動領域を広げられて今後益々のご活躍が期待されますが、ご無理のなされないようご自愛ください。
返信する
sigitono (misa)
2007-12-02 23:32:11
無事で何よりです。
これでやっと安心して仕事にかかれます。
寒い日が続きますが、先生ご自慢の
サムライソウルで、冬を乗り切ってくださいね。
お体に気をつけてお仕事頑張ってください。
お仕事すすんだらまた覗きにきますね☆



返信する
Unknown (地獄の法律家)
2007-12-04 20:11:13
これからも日記を楽しみに待っているよ

(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
返信する
Unknown (大和 絋司)
2007-12-05 21:43:46
今回諸君らに大変心配をかけたことを深く反省している
少しは身体のことも気にかけなければいけないな。
行政書士となったあの日から、もう俺という人間は俺一人のものではなくなったいるのだから。


>>弟子

おそらくまだ気がついていないだけで、行政書士を必要としている領域は多分にあるだろう。
当然俺一人では限界がある。
それはこれからを担っていく君達の責務でもある。
期待しているぞ。


>>gaia

正直まだサイバースペースではおもうように活動できていない。
リアルの世界では驚くほどの機動力をみせる俺だが、あっちでは勝手がちがうようだ。
だが決して諦めないことを約束しよう。


>>misa

ありがとう、その暖かい言葉とバーニングする俺のサムライソウルで、冬なのに暑いぐらいだ。


>>地獄の法律家

“楽しみ”か、
俺にはわかっているぞ、その言葉が含蓄する重みを
さすがその名があらわすように、まさに地獄をくぐりぬけてきた士(サムライ)だからこそいえる重みのある言葉だな
返信する