仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

釣行 1 初鯉ゲット

2024-01-04 13:42:51 | 釣行
大晦日
夜勤明けで高知へ。





初めてかもしれん。ゆく年くる年まで起きておったの。
明けましておめでとう言うて就寝。


よう飲んだわ。

元旦。近くの大きい神社へパンパンしに行く。アカメ釣らしてくれたことの御礼を言う。んで御神籤ひいて帰ってきた。
そのまま実家へ餅を持って行く。

パイセンに貰うた餅。10キロばぁある。毎年くれる。白、ヨモギ、コキビ、タカキビ。竈で蒸して、臼と杵でパイセンが1人でつく。米の粒の残り具合が絶妙で美味いのよ。ありがたいわ。
んでこの餅を実家で保存してもらう。すっと食べきるらしいわ。美味いもん。

でやっと川原へ。

ショボい酒やけど、一応お神酒のつもり。これでダンゴを練る。
食わせは紅白の蒲鉾にした。
それ第一投、飛んでけー!

残りの唐揚げ食いながらウイスキーを飲む。北風が強いけど、人間おらんくって大変宜しい。

鈴発動!!!

蒲鉾で初鯉釣れちゃった。

文旦を食う。


小さいけど、美味い。ジューシーで甘く、苦みがステキ。








続々釣れる。また唇のやつが釣れた。ほんとに常連さんやなぁ。

夜は雑煮を食って焚き火をした。




で、初夢よ。

ハクトウワシとトンビとハシビロコウを操る鷹匠みたいなことしよったわ。
かなりえい夢じゃね?ハシビロコウ腕へ乗せたら重かった。



雑煮食って、ひり飛ばして、鯉釣って




たっぷり堪能させてもらいました。

しかし地震えずかったねぇ。
もし釣りしゆ時に南海トラフが揺れたら
アバヨや

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitanimomo)
2024-01-05 04:38:05
そうですか、ゆっくり新年迎えられましたか。
海苔巻いて醤油付けて食うがが好き、雑煮も旨いね~。
うんうん文旦は香りと苦味が何とも言えん。
大変な幕明けですが個人的にはお互いえい年で在ります様に。
返信する
Unknown (仁淀川酒乱会 鯉心)
2024-01-06 08:57:47
mitanimomoさん
看護師になって初かもってくらい、ゆっくりできる勤務でした。
餅ガツガツ食ってます。あ、餅くれるパイセン、大豊の人です。本山寄りやけど

ほんといろいろ大変ですね
仕方ないんですけど
自分の見知った人間が平和なら
とりあえず
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。