仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

釣行 20 浸からんなった

2022-10-05 10:05:11 | 釣行
10月3、4日仁淀川へ行ってきた。
ちょっと前に下見して良さそうやと思うたとこへ。川原を1キロ以上入らないかんとこ。10時半着。適当にダンゴを投げ込み入水!

浅い!沖へ行けども行けども足が着く。ダンゴ投げれる範囲がこの浅さや。そら釣れんことは無いろうけど、浪漫は無いわ。対岸は先月満潮で浸かった川原やけど、なんか砂が盛り上がって水面から高さがある。台風で砂が運ばれてきたみたい。えいねー!!移動や!


浸かった時とは川原が全然変わっちょった。盛り上がった川原は浸かる心配無し。邪魔な草も埋まって至極快適。最初からこっちへ来れば良かったわ。

前日、飲み会やった家主がお土産に買うて来てくれたおらんく家の寿司で乾杯!サイコーやね。




鈴発動!60センチくらいの鯉が釣れた。


暑いき入水。素潜り3点セットを装着して淵へ。流れが複雑やし底見えん。そしてこっちはほろ酔い。今考えると怖いわ。よう肥えた鯉が4匹はおった。岩にタニシみたいな巻貝がいっぱいおったき取ってきて針にぶら下げた。

夜はこれを投げるぜ。

夕方鈴発動!小さいながらも釣れた。


曇りの予報やったけど、綺麗な半月が昇った。日が沈むと涼しい。秋やねぇ。秋やき秋刀魚を食うた。焼いちゅうやつをサンシャインで買うてきた。300円近くした。


夕焼けもそこそこ綺麗。なんか夕焼け見たら心がサワサワする。


暗くなってから焼きそば作って、You Tubeでドリフと横山三国志のネタ動画見て笑いながら飲んだ。


しっかり酔うて、半月に向かって何曲か歌うて寝た。


朝。タニシは不発。エサ換えたらすぐ鯉が釣れた。


夜も冷ようないね。寝袋出さずにワイシャツ引っ掛けて寝えたわ。



泳いだりしながら15時まで粘ったけど、鯉を追加することはできんかった。
しかしここは魚が多いわ。1キロちょい下流で何回も竿出したけど、そこは全然魚おらんのに。流れが複雑やき魚おるんかなぁ。知らんけど。
高岡でガソリン入れるついでに、うっかり萩の茶屋へ入ってしもうて、中華丼食うて帰りました。この中華丼、たまに無性に食いたくなるのよ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitanimomo)
2022-10-05 17:57:25
成る程そんでおらんく家やったんやね、あ~職人の廻らん本物の鮨食いた~い!
シェー全然地形が変わっちゅう、それ程盛砂なら浸かる心配無いねぇ。
此間今季初めて解凍秋刀魚食うたが痩せてパサパサやった(悲)
どうぞ先日の大学生みたいに土座衛門にならんとってよ。

うん偶に無性に中華飯食いとうなる。
返信する
Unknown (仁淀川酒乱会 鯉心)
2022-10-05 23:55:32
mitanimomoさん
おらんく家のお土産1400円やったとか。結構安いですね。
えい方に地形変わったのでありがたいです😀
秋刀魚パッサパサでした。まぁ食べないかんことにしちゅうに仕方ないですけど、安くて美味い秋刀魚はもう食べれません。

酔うて淵へ入って行くのはいかんですね!もうしません!
そして萩茶、すでに行きたいです🥲
返信する
まだまだ何でもかんでも高うなる (タメやん)
2022-10-06 21:56:32
>岩にタニシみたいな巻貝がいっぱいおったき

これ、湯がいたら食える貝じゃないろうか?


サンマもついに、一匹200円以上の高級魚になったか…。


中華反の画像を見たら天津飯っぽく見えたが、卵が入っちゅう?
返信する
Unknown (仁淀川酒乱会 鯉心)
2022-10-09 09:39:01
タメやんさん
まだまだなんでも上がりますね
わや これ以上の節約はできません🥲

海の岩に貼り付いちゅうニナみたいです。茹でたらたぶん食べれるかなとも思いますが、淡水のとこにおるのでちょい怖いですね。

秋刀魚、高い上にパッサパサで美味しくないです。これまたわや!オキウルメも最近結構高いし…

萩の茶屋の中華丼は、なんやろ、中華スープにトロミ付けて飯へかけてます。卵もいっぱい入ってますよ。大きめのラーメンどんぶりに並々入って670円。外食、コスパ最強かも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。