仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

安くなる!

2014-07-01 20:30:51 | 日記
今日、オイル交換に行ってきた。いっつも行くのは担当の中山君がおる本店ながやけど、なんかサービスがイマイチやと思いよった。代車頼んじょったに無かったり、他にもいろいろあった。
今日は高知の家の近くの日産へ行ってみた。津賀からの帰りに車を預けて徒歩で帰る。12分やった。シャワーを浴びてスッキリして昼寝。やっぱり近いのはえいなぁ。
で、さっき車を取ってきたがやけど、なんと代金が20%OFFではないか!更に二回目は30%、三回目40%、50%、50%とOFFされ、六回目は無料になるというのである!このサービスはこの店舗独自のモノらしい。更に更にハーティーポイントも付くという大盤振る舞いっぷり!
わし、中山君と本店を捨て、こっちへ移らしてもらいます。

窪川 中華そば駒鳥

2014-07-01 16:25:40 | 日記

下津井からの帰り、窪川の駒鳥でラーメンを食ってきた。じゅんさんに教えてもろうたラーメン屋や。メニューはラーメンのみ。普通と大と特大がある。テーブル席で18席くらいで、相席が普通の店や。平日でも行列ができるらしいき、13時過ぎに行った。
行列はなかったけど、肥えたおんちゃんと差し向かいで相席。「大ください」と注文する。
豊ノ島とか他にも有名人らしき人間の写真が貼られちゅう。
ラーメンは10分ばぁできた。魚介の出汁(やと思う)が濃い甘めの熱々スープが美味い。麺は中太のストレートや。具はシンプルにチャーシューとメンマとスマキ。うん、美味いぞ。一気にスープまで飲み干し完食。かなり美味いぞ。
値段は普通が650円で、大きくなると100円づつアップする。
これはまた行きたくなるねぇ。

釣行

2014-07-01 16:08:24 | 日記

家主のお母さんの具合が悪いき、今年はバカ旅は中止や。けんど一応4連休を取ってしもうたし、梅雨のくせに今日から3日間だけ晴れの予報や。むむぅ、行くしかあるまい…
6月29日、洗濯をしてから官舎を出る。もちろん下道。窪川のサンシャインで買い物をして、下津井へ着いたのが13時前やった。スバヤク納豆エサをダンゴにしていつもの場所へ投入。とにかく腹がへっちゅうき、とりあず投げて、とにかく飯を食わんといかん。とにかくとりあず、とにかくとりあずの状態や。
バカでかチキンカツ弁当とビールで人心地つく。
気温は27℃で、いつもの小屋へ入ったらちょっと暑いかなと感じる程度やった。
腹ごしらえが済み、ダンゴを作ってバケツを浮かべて泳ぐ。けっこう沖へ出て撒き餌をするつもりやったけど、なんと底が丸見えではないか!前回泳いで撒き餌した時は、風が強くて水温も低かったき、無我夢中でダンゴを投入した感じやったけど、今日みたいにゆっくり観察してみたら、ガンメン無しでも底が丸見え状態やった。たぶん5mってとこかな。道理で投げ込んだ時に糸が全然出んはずや。こんな浅いとこでも、前回までは釣果があったけど、わしは深いとこが好きや。やきちょっと上流に移動した。
撒き餌して無いなったき、また納豆エサを仕込み日向に放置。わしは小屋へマットを持ち込みゴロゴロする。
6月の最初の方でほたるまつりがあって、その時のイベントで使われたでっかい屋形船が河原に繋がれちょってその下へ潜られたら厄介やなぁと思う。
18時 ここまでイダ一匹のみ。夜用のダンゴを作り汗を流すため入水。日が沈み、風はその向きを変えるためしばし止んだ。
西村旅館の社長が来て鳥の話を聞かせてくれた。この人、酒飲まんけど好き。
18時30分 最後のエサ換え。今日はツギオ君のお母さんの法事で昼間っからみんなぁ大酔いやったらしいき、お誘いはかからんかもしれんなぁ。
うとうとしよったらセンサー発動!時間は19時や。70ばぁの色混じりの鯉が釣れた。しかし、針はダンゴの奥へ突っ込んじゃあったがやけどねぇ
この色混じりを寄せてきゆ時、後ろに大きい黒が付いてきよった。

20時 西村旅館へのこのこ上がって行く。丁度ジュンさんと入り口で会う。うん、酒臭いや。
わしの買うてきた惣菜と、女将さんの煮物で飲む。韓国ドラマの馬の医者みたいなやつをみんなぁが真剣に見ゆきわしも真剣に見た。よしよし、やっぱり韓国ドラマは全く面白くないことが分かった。食わず嫌いじゃなかったや。
23時 センサー発動!初めて西村旅館で発動したちや。で、70くらいのが釣れた。と、もう一本の竿からも勢いよく糸が出る!ダブルヒットや。これも同じばあのサイズやった。

6月30日6時 起床。エサを換え納豆エサを仕込む。曇りで日は差さず涼しい。夕べの芋焼酎が残っちょってしんどい。たっぷり水を飲んで朝寝。
女将さんがモーニングを食いに来なさいと言うてくれよったけんど、だいぶ酔うちょったき、覚えちゅうかどうか分からん。のこのこ行って、まぢで来たちや、みたいに言われたら凹むき、行かんことにした。来んかったねぇと言われたら、酔うちょったき覚えてないですと言うつもりや。はぁ、我ながらバカなことに頭を悩ますなぁ…
9時 パンと牛乳で朝飯を済ましゴロゴロしよったら社長が来て、モーニング食いに来るんじゃないがかと言う。ありがたいことや。西村旅館へ上がって行き、トースト、味噌汁、生ハムのサラダ、ゆで卵、コーヒーのモーニングを食い、朝イチを見る。生ハムと味噌汁とツギオ君とこの地鶏の卵が美味い。パンよりご飯が良かったと思うのは贅沢かな。お金を払おうとしたけど、断られた。夕べの焼酎とお惣菜はわしの持ち込みでご馳走になったきやと。うーむ、良いのであろうか…
車に戻ると便意が言うてきた。スバヤク水着に着替え入水。船のへりにつかまり体を丸めて浮く。こうすると目の前よりちょっと下にお尻が来る。水中ではこの姿勢が一番ひりやすい。体をぐーっと丸めながらイキム。しかし、今日のやつは浮くタイプやったき顔のすぐ前にぽっかり浮いてちょっと慌てた。慌てて急に動いたき、やつはばらばらになりつつ体に纏わりついてきてまいったね。 逃げようとしても、わしの動きが起こすジェットストリームでついてくるし、あっち行けって手をで水をかいたら、更にばらばらになって… ちゃんとキレイな水んとこで体を洗い、落ち着いた。今度は慌てずに、そーっと背泳ぎで離脱しよう。
11時 パンツで寛ぎよったら鈴発動!また同じばぁのサイズの鯉が釣れた。やり取りから投げ返しまでずうっとパンツで
こなす。河原には地元の人が三人で何か作業をしながらこっちを見よった。
14時 鈴発動!釣れるのは嬉しいんやけど、やっぱり同じサイズや。
曇っちょって涼しい。去年は暑うて暑うてふらふらしよったに、今年は夏が遅い。このまま夏が来んかったらえいがやけど、逆にガツンと暑い夏になったりするんやろうね。って書きよったら別の竿が曲がり、前々回会うた白鯉が釣れた。
いっぱい食うちょっても、時間が経ったら腹がへる。真空パックご飯と、二年日切れの鯖缶をフライパンで煮る。鯖雑炊や。家じゃ絶対せん犬のエサ的な食い物やけど、粗食に対応しちゅうわしには美味かった。
16時 三回分のダンゴをこしらえ、汗かいたき入水。
17時 竿先がちょこちょこ動きゆき、イダでも釣れちゅうかなぁと思いよったら一気に引き込まれた!こいつは75ばぁあった。久しぶりに前アタリから食い込むまで見たなぁ。いっつも竿の近くにおらんきなぁ。
女将さんが犬連れて散歩に来た。このラブラドールの名前をわしはまだ知らん。社長は名前を呼ばんし、女将さんはバカと呼びよった。もしや、バカって名前なんかしら。そうやったらアワレやなぁと思いよったらわしのエサバケツへ突進し、納豆をパックごし食いだしたではないか!何とか半分取り戻したけど、取られると焦った犬は、パックを半分食べてしもうた。すごい飲み込み難そうやったけど、大丈夫かなぁ…
18時 ジュンさんから電話で呼ばれ、西村旅館へ行く。生ビールで乾杯し、鰹の刺身をいただく。むっちりと歯にくっついてくるような身は新鮮な証や。文句無く美味かった。
生ビールを半分飲んだ時センサー発動!80オーバーの鯉さんが釣れた。
19時過ぎに社長が帰ってきて、女将さんが軍鶏鍋を出してきてくれた。わし、軍鶏初めて食った。硬いけど味のある肉でいよいよ美味かった。豚のスペアリブかと思うばあ骨がでかかった。
テレビでレズのカップルのことをやりよった。「やる時は道具をピコピコ使うんじゃろ。ほれどうなどうな。あ~、こりゃたまらん。ん~、のせん。じゃあてやりよらぁ。」面白いぞジュンさん。
ジュンさんはなぜか芸能人に知り合いがおるらしゅうて、ミスチルの桜井とかいう人の子供二人がジュンさんにかきついちゅう写真があった。夏川りみの家に行ったことがあるような話もしよった。不思議な魅力を持つ人や。
〆にいつもの鰹の漬け茶漬けを食い、22時には車へもんてきた。

7月1日6時 起床。エサ換えをしゴロゴロ。若干二日酔い気味や。今日も朝ごはん食べにきーやとお誘いを受けちゅうき西村旅館へ。炊きたての下津井米と地鶏の卵が美味い朝飯やった。500円払うた。今日は眼鏡橋の下の草刈りに社長も女将さんも行くらしい。今回のお礼を言うて旅館を出てきた。
涼しゅうて過ごし易いし、楽しい酒飲んで美味いもん食ってそれなりの釣果もあってバッチグー(女将さんの口癖)の釣行やった。
昼までやって、窪川でジュンさんお勧めのラーメン屋によって帰ることにする。