ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

稲刈り(門田)

2019-09-06 | 米・菜種など農作物

写真はひでちゃんが昨日コンバインに乗って門田の稲刈りをしてるときのワンカットだよーっ・・・。
ひでちゃんたちは一昨日に引き続いて昨日は門田の稲刈りをしましたよーっ・・・。
  「・・・ひぇぇ~っ朝から真っ晴れぇ~っコンバインの手入れをして田んぼのっ・・・?」
  「・・・四隅刈りっ準備オーケーで布団干しに金魚のお水替えに古紙出しもぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・門田一枚だけの稲刈りは煙突付きのコンバインで力仕事がないっ・・・?」
  「・・・コンテナ二杯っライスセター二往復してっ本日はこれまでぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・三人で遅い昼食はソーメ~ンっ下二枚の稲刈りは一週間後ぉ~っ・・・?」
  「・・・飯米はライスセンターさんがまだ不慣れで明日以降になりそぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっあんちゃんからピオーネゼリーが宅急便でっおっカープは床田君っ・・・?」
  「・・・わっ将棋竜王挑戦者はわぁぁ~っ木村九段ザンネ~ン豊島君勝利ぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
        
             昨日の朝の門田の様子ですっ今日刈るよ~っ
        
             石仏様前の門田の水入れ口の稲を手刈りしました
        
             コンバインの入り口も少しだけ手刈りして
        
             ひえぇ~っひえがっ稗がまだちぃとあら~っ
  
             まずは外側二列残して左回りで刈りますよっ
  
          大雨で倒れた稲の中をコンバインが進みますおっすごっ起こしながら刈ら~っ
  
           二周目からは刈刃を左に広げて刈りますキャタピラが稲を踏まないように
  
             四隅の手刈り稲はコンバインに手で差し込んで脱穀します
  
             差し込むときには押さえレバーを上げて慎重に
  
             タンクが満杯になったら煙突を上にあげて反対側に回してコンテナに
  
             刈り残しがあれば鎌で刈り取りますよっ
        
             シラサギ君が餌を啄みにやって来ましたっ
        
             何か美味しい食べ物があるんかねっ
        
             おっ何か食べたでょ~っ
  
             門田は広いので途中から半分こにして刈りました
    
        ライスセンターにて                 持ち込んだお米です
    
          ブルーベリーに空心菜など            お茄子も朝市へ
    
          背戸の果樹園ではキウイが            おいらはここで寝ちょる
    
         遅いお昼はソーメン天婦羅も            突き出しは冷や奴
    
            龍馬君同点15号弾           菊池12号連続弾
    
        床田君7勝目(ヤクルトに8-1)            木村九段ガックリ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り(四番田のひとめぼれ... | トップ | 鶏頭のお花にツマグロヒョウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事