ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

ご近所さんは揃って稲刈り

2023-09-04 | 近隣の風景

写真は好天の昨日ご近所さんの田んぼで一斉に始まった稲刈りの様子だよーっ・・・。
昨日ご近所さんの田んぼで行われた稲刈りシーンをドローンで空撮しましたよーっ・・・。
  「・・・朝からええお天気っ布団干しをしちゃろぉ~っその前にっ洗車をっ・・・?」
  「・・・綺麗になった車の屋根にっ敷布団と毛布と枕を乗せてっパタパタパタぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっまた山の畑にブルーベリーを採りに行くぅ~っ朝市にはお花もっ・・・?」
  「・・・わっ後で畑を鋤いてくれぇ~っコンバインを第二駐車場に出しちょこぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっコンバインの賑やかな音ぉ~っおぉ~っご近所さんが一斉にぃ~っ・・・?」
  「・・・全部で四台が刈りよらぁ~っドローンちゃん出番だよぉ~っ気を付けてねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっ山の畑から戻ったから今から三畝の畑を鋤けぇ~っよっしゃっ・・・?」
  「・・・なにっそこで監督をするっ言うとおりに鋤けっあいよっブルンブル~ン・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              六番田の隣のご近所さんの田んぼで
  
              おっここでもっHツエちゃんじゃなっ
  
              こっちゃ~っN下の夫婦じゃなっ
     
             K山のKっちゃん夫婦が六番田下の田んぼで
        
              ドローンで上空から眺めて
        
              わっ手前で刈りよるなぁO下のMっちゃん夫婦じゃろぉ~っ
        
              出来がええんじゃろぉ~っ頻繁に軽トラに積みよって
        
              熟れた田んぼがよぉけあるっよぉやってじゃ
        
              しかも乾燥から籾摺りに袋詰めまで
        
              ここだよぉ~っバッテリーがみてたからっ早ょ~お戻りっ
    
     昨日の朝ポンプ小屋から門田の様子          朝市へささげ豆に茄子にオクラに
    
           桔梗のお花も朝市に             いつものブルーベリーも
    
           わっよぉ熟れちょる             どれどれっうんっ甘いっ
    
          肥料を撒いたからねっ             前と同じように鋤いてよっ
    
           苺畑はそのままっ              これでえかろぉ~っ
    
           九里ご苦労さんっ              デビットソン無死で二塁打っ
    
         小園君も打ったけどっ              柳に後続なし(中に0-3)
    
            調整休肝日に           つる紫とレタスにハムでノンアルビール


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日の田んぼ風景 | トップ | 下二枚田の稲刈りです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事