ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

仁壁神社でお餅つき

2024-04-03 | 地方の風景

写真はM野地区の氏神様仁壁神社で昨日行ったお餅つきのワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃんたちは昨日氏神様の例大祭に向けてお餅つきをしましたよーっ・・・。
  「・・・今日も好天の予報っ絶好の田んぼ鋤き日和りじゃがっ朝からお餅つきのっ・・・?」
  「・・・お手伝いを頼まれちょるからっわっ時間じゃ~っ行って来まぁ~すっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・おっ世話人のO田さんに町内会長のI政さんっそれに総々代のKっちゃんっ・・・?」
  「・・・ひぇぇ~っN恋路から四人だけっほかにご婦人が四人っ少なぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・糯米を蒸して餠切り機で切ったら丸めてそれを神社の神楽殿に運んでっ・・・?」
  「・・・それを乾かすために並べる作業をしてくれぇ~っわっそれがええ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・終了は2時半の予定も皆さん頑張っちゃったからっ1時過ぎに終了ぉ~っ・・・?」
  「・・・お弁当をもろぉてまた明日っおかげで田んぼが鋤けるっ今日も二枚っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              お餅とお餅がくっつかんよぉに並べてくださいねっ
  
              お餅つき組は人出が多いから流れ作業で出来てええねっ
  
              手袋はめて衛生的に作りよりますからねっ
  
              はいっはいっ揉んで揉んでぇ~っはいっはいっ
        
              2時半すぎから大町田と門田を
        
              鷺さんとともに鋤きましたからっ
        
              雨が降るらしいからっ鋤けるうちに鋤こぉ~っ
        
              我が家の老木が5分咲きになりました
        
              急に気温が高くなりましたからっ
        
              おいらもお花見だニャン
    
       朝市に新玉ねぎやキャベツを            ヨーグルト納豆でコーヒー朝食            
    
         この辞典を傍に置いてっ         カープイヤーブックとスカパー番組表も                        
    
        キャベツと新玉ねぎサラダ             ノンアルビールで焼き鯖  
    
             野間決勝三塁打             抑えはクリリン(ヤに2-1)
        
             秋山先制打野間決勝打っ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のソメイヨシノが四分... | トップ | 仁壁神社でお餅の袋詰めを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方の風景」カテゴリの最新記事