ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

苗箱と筵の消毒を

2024-04-20 | 猫など動物

写真は好天の昨日田植え前の作業っ苗箱と筵の消毒作業のワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃん昨日思い立って苗箱とむしろを消毒しましたよーっ・・・。
  「・・・わっなにっ午前中いっぱい朝市のお当番っそれでお花などをっそれからっ・・・?」
  「・・・手芸教室の昼食会っ夕方からは社協の会議があるんよっ忙しいんよぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・これから先の天気予報を確認するんじゃけどっ明日の夕方からはっ・・・?」
  「・・・雨予報ぉ~っとなるとっ今日のうちに苗箱を消毒しちょこぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ヤダレの肥料を移動してっよいしょよいしょ~っと車庫から苗箱をっ・・・?」
  「・・・作った消毒液の中に浸してっ消毒完了ぉ~っヤダレに積んじょこぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ふぅ~っええ汗をかいたぁ~っ冷水シャワーを被って気持ちがええ~っ・・・?」
  「・・・簡単昼食の後今日もマイスパで1時間っ帰宅してちびちびやりつつカープっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              ナナオ君は優しいねぇ~っ
  
              筵はここに広げてっちぃと乾かそぉ~っ
  
              本日のお仕事は一通り終了ぉ~っ
  
              おっも~みぃ君っ何か匂うのっ
        
              資材消毒液イチバンを五百倍に薄めて
        
              飼い葉おけに作って
        
              苗箱やむしろを浸けて消毒します
        
              も~みぃ君も優しいねっ
        
             お天気がええから気持ちがええにゃん 
        
              ヤダレのある古民家が嬉しい
    
         昨日の朝ポンプ小屋から             蕗を朝市にっ                        
    
            コーヒー朝食です            酒粕とコロッケで北海道生搾り           
    
            鯨肉で東洋美人っ             枝豆とチーズで北海道生搾り             
    
            筍で北海道生搾り             北海道生搾りで蕨っ             
    
       ナナも~みぃっ鮭だよぉ~っ             九里好投も援護できず(巨と0-0)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤のお花に熊蜂君 | トップ | 躑躅のお花にミツバチさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫など動物」カテゴリの最新記事