ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

山藍の(ような)お花にヤマトシジミ蝶さん

2019-09-30 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷のお花畑で見つけたヤマトシジミ蝶さんだよーっ・・・。
ヤマトシジミ蝶さんが山藍のやまあいのようなお花にとまって花粉を舐めていましたよーっ・・・。
  「・・・ところでうちんちのお米の成績表はどねぇ~なっちょるんっ・・・?」
  「・・・JAから来たろ~っ検査結果と販売代金の通知書がっ・・・?」
  「・・・見せてんっおっどれどれっひぇぇ~っ全部1等ぉ~っうっそぉ~っすごっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・それでっ出来はっおぉ~っ販売数量がっ30キロ入りの袋で64袋ぉ~っ・・・?」
  「・・・それに保有米が12袋あるしぃ~っほかにもち米もあら~っなにっ小米もっ・・・?」
  「・・・JAから小米の通知がまだ来ちょらんからっそれもあるよぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・それでそりゃ~なんなんっJA支所だよりぃ~っ地区総代就任決定のお知らせっ・・・?」
  「・・・ひぇぇ~っ山口第2選挙区でおまえが総代にぃ~っわやじゃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・消費税が上がるっちゅうて世の中騒がしいがっお店が駆け込みをあおりよら~っ・・・?」
  「・・・食品は当面軽減税率が適用されるからええけどっお酒は対象外っ買ぅちょこ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             小さくて薄紫色の可愛いお花ですがちゃんと花粉がありますよっ
  
             こちらは菖蒲坊主にとまるヤマトシジミ蝶さんです
  
             ゴーヤーの葉っぱの上で遊ぶヤマトシジミ蝶さん
                    果樹園ではじけそうな栗です
        
             門でお花を咲かせてほのかな香りを放つ金木犀
        
             曇りの予報が陽も射して籾干し日和です
        
             また作ったよ~っ黒大蒜っ
        
             も~みぃ君っスティックセニョールを踏んじゃ~いけんからねっ
        
             うちんちの枝豆じゃからっ
    
        阪神メッセンジャーの引退試合           セレモニーに家族も参加して
    
          玉ねぎとオクラとビール              鯨肉と純米酒と


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタンクサギのお花に黒揚羽... | トップ | 愛猫と一緒に籾干し作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事