ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

今朝も植え継ぎを

2023-05-29 | 米・菜種など農作物

写真はひでちゃんのお屋敷の前の門田で苗を植え継いでいるカミさんだよーっ・・・。
昨日の朝っ朝市から戻ってすぐに田んぼに入って苗の植え継ぎをしていましたよーっ・・・。
     「・・・除草剤を撒く前に植え継ぎをするからっ終わるまで待ってねぇ~っ・・・?」
  「・・・お待たせぇ~っさぁ撒くよぉ~っ動噴を背負ってはいっブンブンブ~ンっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・四番田と三番田はぶちだんだらじゃけどっ一応撒いたねっ次は大町ぃ~っ・・・?」
  「・・・エンジン掛けて背負ってっはいっブンブンプシュッあれれぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・こいつぁ部品の交換をせんにゃ~ダメかもですねっ明日発注してっ・・・?」
  「・・・届くのは二日後っそれを交換してっうまくいけばっ水曜日ですかねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっカープっ菊池がいきなり先制弾っその後はお互い点が取れずっ・・・?」
  「・・・わぁ~っ上本がタイムリー二点打ぁ~っひぇぇ~っハラハラドキドキ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              よぉ頑張らぁ~っ感心すらぁ~っ  
  
              除草剤は軽いしチョッだけじゃからっ
  
           四番田から始めてっ三番田にっ
  
              量が少ないから均等に撒くのが難しいっ
  
              おっご近所さんは田植えをしよって
  
              おぉ~っ綺麗な水田っ上手に均しちゃらぁ~っ
  
              新しい五条植えの田植え機を買ぅちょって
  
              こっちの田んぼも綺麗に均しちょってっこれから田植えっ
  
              こっちのご近所さんの長い田んぼも均しちょって
    
           朝市にお花を出荷っ             大根やお豆なども
    
         叡王戦第四局開始です              菅井八段初手7六歩っ
    
           聡太君初手お茶の後             8四歩と応じる
    
            聡太君の昼食っ              菅井八段の昼食っ
    
          聡太君の3時のおやつ             菅井八段の3時のおやつ
        
          二度の千日手指し直しの後びっくり決め手で聡太君勝利っ
    
             残り物で朝食           キャベツを煮てサッポロ黒ラベル
    
           鰯を焼いて伊佐大泉             鶏もも肉でイモ焼酎ロック
    
         菊池先頭打者ホームラン             アンダーソン好投っ
    
         上本タイムリー二点打っ             お立ち台に三人が笑顔で
    
          夕方タニシ駆除剤を            手投げで田んぼに撒きました
    
           鯨肉で東洋美人っ              酒粕でもっ
    
         じゃがバターで黒ラベル             アラでサッポロ黒ラベルっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドローンで近隣を空中散歩 | トップ | スイカ実を付ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事