ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

初霜(仏の座に霜)

2014-11-05 | 

写真はひでちゃんのお屋敷の前のひでちゃんちの田んぼの畦で昨日の朝見つけた・・・仏の座だよーっ・・・。
昨日の朝のわが家の外気温は4.5度と冷え込んでいて・・・ジョギング中にうっすらと霜を被った・・・
仏の座を見つけましたよーっ・・・。
  「・・・なになにっ・・・わっ・・・ついに来ちょら~っ・・・?・・・お~いっ・・・た~いへんっ・・・?」
  「・・・ぜっ・・・税務調査っ・・・?・・・相続についてのお尋ねが届いたでょ~っ・・・?」
  「・・・遺産がよ~けあるじゃろ~っ・・・ちゅうてひでちゃん税務署に・・・目を付けたられた~っ・・・?」
  「・・・さ~すが日本の税務署っ・・・目の付け所が違わ~っ・・・?・・・めぇめっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・遺産っ・・・?・・・なにがあったんっ・・・?・・・よ~けもろ~たんっ・・・?」
  「・・・なにもなかったろ~っ・・・?・・・あったの遺産っ・・・?・・・早ょ~言ぃさん・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・もろ~たなぁ農地っ・・・田んぼと畑っ・・・?・・・じゃがこれが問題なのっ・・・?」
  「・・・固定資産税は農地っちゅうことで評価額は安ぅなっちょるんじゃが・・・?」
  「・・・こかぁただの農地じゃないからっ・・・都市計画法上の第一種低層住宅専用地域になっちょるのっ・・・?」
  「・・・じゃから相続のときゃ~宅地っちゅうこてぇなるのっ・・・?・・・じゃからぶち高いのっ・・・?」
  「・・・ふ~ん・・・それでどれくらいの評価になるんっ・・・?・・・ひぇぇぇ~っ・・・?・・・いっ・・・一億円~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
            
                     きりがないので庭木や生垣の剪定は今日で終わりにします。
    
          剪定されてスッキリした門の楓です。             昨日の朝、日向ぼっこをするもーみぃ君です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡瓜のお花に紋白蝶 | トップ | ゴルフ(Y田C.C二番二打目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事