ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

ご近所さんが田んぼ鋤きです

2023-11-12 | 近隣の風景

写真はひでちゃんのお屋敷の近隣の田んぼで田んぼ鋤きをしているトラクターだよーっ・・・。
今日も別のご近所さんが田んぼを鋤いていましたよーっ・・・。
  「・・・わっ立会人のワタナベ君が封じ手を開封ぅ~っおっ2四歩ですぅ~っ・・・?」
  「・・・やっぱりこれしかないっ予想通りじゃけどっ聡太君の次の手も早ゃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ひぇぇ~ったっくんっ三番目の推奨手を指したぁ~っ大丈夫かなっ・・・?」
  「・・・わっAIの評価値が五分になったぁ~っ一手間違えたらっちゅう戦い~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・コーヒー用のお水がみてたっどってん車に乗ってもらいに行こぉ~っ・・・?」
  「・・・ボトルに二本っついでにお買い物もっおっなにっまだ手が進んじょらんっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっトラクターの音っおっ雨上がりの田んぼにお隣さんにご近所さんっ・・・?」
  「・・・ドローンちゃんに飛んでもらおぉ~っわぁ~っ丁寧に鋤きよってっ・・・?」
  「・・・(^-^)
      
             F甲川を挟んで向こう側の田んぼを
  
              広い田んぼが数枚もあって大変ですね
  
              大変っちゅうか楽しみっちゅうか
  
              元気のバロメーターですぃね
        
             スティックセニョールの消毒をしよるんよ
        
             シュッシュシュッシュ
        
             タンクを背負ってシュッシュシュッシュ
        
              わぁ~っ田耕きが進んじょる
        
              お隣さんの田んぼは朝早く小雨の中鋤ぃちょって
        
              鋤かれた田んぼは美しぃ~いっ
    
           小雨を纏った朝顔っ             春菊とコスモス          
    
          菜花の苗が成長中です             水菜も成長しました          
    
        大根です収穫できるものも             こちらは蕪です                     
    
          残り物でコーヒー朝食             昨夜の残り物スープ風っ          
    
           ここで寝るにゃん              畑に出て来たニャン         
    
           パンでコーヒー昼食             封じ手の開封はワタナベ君                    
    
         聡太君の10時のおやつ             たっくんの10時のおやつ         
    
             聡太君の昼食っ             たっくんの昼食っ
    
          聡太君の3時のおやつ             たっくんの3時のおやつ
        
             長手数の詰みを読み切って聡太君の勝利です
    
      ニシンの燻製もある突き出しっ       胡瓜のマヨ酢和えでサッポロラガービール  
    
           鯨肉で東洋美人っ            里芋を煮てサッポロラガービール


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日近隣の田んぼでも田ん... | トップ | のぼり立ての石に赤とんぼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事