ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

田んぼ水抜き溝づくり(六番田より)

2018-11-09 | 近隣の風景

写真はひでちゃんが昨日・・・田んぼの溝立て後水拭き溝を作った時のワンカットだよーっ・・・。
ひでちゃん昨日雨の前に・・・田んぼの水抜きができるように水抜き溝を作りましたよーっ・・・。
  「・・・なにっ朝市に出荷ぁ~っ柿と水菜と春菊にぃサツマイモもぉ~っ・・・?」
  「・・・それから加工~っリンゴジャム作りぃ~っ昨日T佐でもろ~てきたろ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・夜にゃ~っいよいよ雨が降るっちゅうからっ田んぼの水抜き溝を~っ・・・?」
  「・・・鍬を担いでっ昨日の続きっ四隅の溝を繋ご~っ川に抜ける溝も~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・手作業じゃからぶち疲れた~っ手やら足腰がだるうなったぁ~っ・・・?」
  「・・・わっ今日も柿を捥げぇ~っキャッお猿さんに変身ぃ~んっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・今日は疲れたから癒しに行こ~っマイスパにぃ~っチケット持って~っ・・・?」
  「・・・ちわ~っザブ~ンぷしゅ~っ・・・ふぅ~っわっ一時間でまた痩せた~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             三番田でF甲川側の水抜き溝を
  
             乾いた土なら軽くて楽チン
  
             門田の水抜き溝づくりこれで来年2月まで大丈夫
        
             朝市に出すんよ~っ富有柿に薩摩芋に水菜と春菊っ
        
             加工用のT佐りんごこれでジャムを
        
             またカゴい~っぱい捥いだんっしごが大変っ
    
        ナナオ君がお寛ろぎ中              も~みぃ君は塀の上で
    
        白いすみれ花です                 雨の前に草燃やしを
    
        休肝日(月~木)でもお刺身を             玉ねぎと四角豆を煮て


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼで溝立て | トップ | コスモスのお花に蜜蜂さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事