ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

麦干し

2006-06-20 | 米・菜種など農作物
 昨年はじめて小麦を植えて収穫しました。今年はその種を少しだけ蒔いて育て

手で刈り取りました。昨年は多めに植えたため、鎌による手刈りはあきらめて

お米の刈り取り収穫機「コンバイン」を買ってしまいました。スゴッ! 

 そのため、お米の収穫期には、人に頼らず初めて自分で米を収穫することが

できましたよ。ヤッタ!

 小麦の品種は「ニシノカオリ」といって製パン用の山口県推奨小麦です。

 JAで粉にしてもらいカミさんが食パン製造機で作ってくれました。朝の部屋に

出来立てのパンの香りが充満して、とてもさわやかな気持ちになりました。

 残念なことに、食味はお世辞にもいいとはいえないものでしたが・・・。

 どなたかおいしいパンの作り方を教えてくださいね。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の花 | トップ | きゅうりの花と実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事