ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

百日草の花粉を求めてツマグロヒョウモンさん

2020-08-29 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷のお花畑で見つけたツマグロヒョウモンさんだよーっ・・・。
ツマグロヒョウモンさんが百日草のお花にとまって花粉を舐めていましたよーっ・・・。
  「・・・明日ぁ忙しゅうなりそ~なからっメダカさんのお水を換えちゃぎょ~っ・・・?」
  「・・・チョッとの間こっちにお引っ越しっすぐに綺麗なお水にしちゃげょ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・今朝は一仕事をして来たけどっ今からぁ野菜を朝市に出荷準備ぃ~っ・・・?」
  「・・・それから学校田の稲刈りをする打ち合わせぇ~っどねぇ~するかっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・菜香亭で写真展をやりよるんてぇ~っ行くぅ~っ行くっよっしゃ~っ・・・?」
  「・・・なんじゃらほいぃ~っ美祢の風光明媚な自然風景ぇ~っよ~わからんっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・今からJAさんに来てもろ~て明日刈ってもええかど~か見てもらうからっ・・?」
  「・・・なにっ倒れた稲はウンカ被害っちぃと青いかもっじゃけど早いほ~がええ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
               ちょこちょこして舐めてんじゃねぇっ
               百日草のお花の色で花粉の味が違うんかねっ
               そりゃ~多少は違うかもねっ
               わたしにゃ~よ~わかりません
               おいちいのでうれちく感謝です
               とにかくオイチイ花粉ですからっ
               仲間もよ~け食べに飛来しますよっ
               ツマグロヒョウモンとキアゲハのツーショットです
               ど~ですっ凄いでチョウ
    
             トリトマです              栗です
    
          朝市へ出荷するために           収穫したら袋詰め作業をします
        
             まだちょっと決断しにくいので
        
             JAさんに来てもろぅて決めよ~ぃね
        
             倒れた稲の茎にウンカがついちょります
        
             ほぉ~ちょったら食べられてしまいます
        
             ちぃと青いのもありますが刈っちゃったほ~がええですねっ
        
             やった~っ予定通り明日から刈ろ~っ
    
         金魚とメダカのお水換え           布袋葵のお花です
    
      菜香亭で写真展をやりよるから             見に行こう
    
            凄い展示方法っ            凡人にゃ~理解しがたい
    
      音楽とスライドで作家が説明も           わっおイチソウ
    
       ソーメン瓜でノンアルビール           わっハムとつる紫っ
    
          わっ坂倉がツーランっ             上本涙のサヨナラ打(神に4-3)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芙蓉のお花にツユムシさん | トップ | 稲刈り開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事