ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

雨の中峠道一斉草刈り作業

2021-07-19 | 近隣の風景

写真はひでちゃんたちが昨日行ったM野地区一斉清掃日のワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃんの住んでいる集落では地域の市道沿線の草刈り作業を行いましたよーっ・・・。
  「・・・おっ目覚まし時計よりも早ょ~っ目覚めたっ緊張しちょるんじゃぁ~っ・・・?」
  「・・・遅刻しちゃ~いけんからっ起きちゃろ~っまずは田んぼの見回りにぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ霧雨が降って来たっ六時半にゃ~っ合図の狼煙っ♪バンバ~ンっ♪・・・?」
  「・・・ひぇぇ~っ小雨の中草刈りをせぇ~っちゅうことっ一輪車にがんぜきにっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・草刈り機のエンジンをっブルンブル~ンっひぇぇ~っやねこい草ぁ~っ・・・?」
  「・・・峠の下からとっ峠の上から刈り進めてっ刈り草は軽トラで集めてっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっ軽トラにトップカーが足らんっ全部で四台っこりゃ~いけんっ・・・?」
  「・・・ひでちゃんへとへとぉ~っよれよれぇ~っわっ元気な爺っちゃんもっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              ぞろぞろぞろぞろっよ~け参加者が集合っ
  
              怪我の無いようにっ熱中症にも注意してよろしくっ
  
              それじゃ~っ峠へ移動しましょ~っ
  
              よ~け草が繁茂しちょら~っ
  
              ひでちゃんも草刈り機とがんぜきを積んでっ
     
             車の通行の邪魔にならんように木も切っちゃろ~っ
  
             刈り草は集めて軽トラにっ
  
               下に刈り草が残っちょりますからっ
  
              刈った草をこのトップカーに乗せてくださいっ
  
              集積場所に運びますからっ
  
              最後の草運びは荷台に乗って行っちゃろ~っ
        
              早朝田んぼの見回りに
        
              大町からお屋敷方向を望んで
    
           茄子や茗荷を朝市へ             秋海堂も朝市に
    
            袋詰めは平等にっ             ブルーベリーもっ
    
          ナナっ甜瓜と南瓜よっ             トマトにトウモロコシも採ったよっ
        
              夕方雨が上がって草取りをっ
        
              畔の近くに草がはびこっちょるからっ
    
    ゴーヤーにオクラも朝市に出したよ             茄子の蒲焼き風
    
        枝豆でサッポロクラシック             純米大吟醸酒で酒粕っ
    
           蛸さんニンニク添え             鯨肉で東洋美人
    
        トウモロコシを茹でました             豚カツを芋焼酎で
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤詰め草に熊蜂さん | トップ | ヤマノトラノオに黄揚羽蝶さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事