ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

撫子のお花にツユムシ君

2020-05-17 | バッタ・こおろぎ・せみなど

写真はひでちゃんのお屋敷のお花畑で見つけたツユムシ君だよーっ・・・。
ツユムシ君が昨日の朝雨粒を被った撫子のお花にとまって遊んでいましたよーっ・・・。
  「・・・朝市に苺やお豆を出荷ぁ~っ今日のお当番は午前中居る日ぃ~っ・・・?」
  「・・・留守中白マルチを外して第一弾の寒冷紗は飛んじょるからお片付けをっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・下二枚の田んぼは雨で水加減がちょうどええがっ水止め板がまだっ・・・?」
  「・・・折角じゃから付けちょこ~っとよ~いしょっとおっ草刈りをしよら~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっO内建設さんっ20分ほど三人がバラバラで来ちゃった~っ・・・?」
  「・・・なにっ生コンを来週入れるぅ~っ田植えとダブら~っ邪魔になる~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・Q友会員に支部総会の案内をっコロナ対応で書面議決にすることにっ・・・?」
  「・・・返信用のハガキっ書面表決書も印刷ぅ~っコロナはいけんっ楽しみがっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             雨上がりに花上がりかねっ
  
             なんで睨みよるんかねっなんか悪ぃこと~言うたっ
  
             お花の上でつい遊びよるんじゃからっ
  
             これはダウトおいらはカニグモだよっ
        
             昨日の朝の門田の様子です
        
             白マルチを外して黒い寒冷紗は片づけたからっ
        
             ここを斫っちょこ~っ
        
             生コンが漏れちゃ~いけんからっ
        
             こねぇ~しちょきゃ~あた~楽ぃね
        
             この溝まで20cm下げるからねっ
        
             え~具合に水が張っちょら~っ
        
             6番田に水止め板を付けましたよっ
        
             おぉ~っ川土手の草刈りをしよら~っ
    
          苺にグリーンピースに           撫子のお花も朝市に
    
         蒸しパンでコーヒーと苺          雨が上がったにゃん
    
         わっ特等席に先客にゃん            こかぁおいらの席にゃん
    
     これだけ入れりゃ~重量オーバー             やった~っタケノコっ
    
           紹興酒ですからっ           鮭は純米酒でっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一の井手の清掃並びに二義少... | トップ | コウヨウボクの葉っぱに紅シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バッタ・こおろぎ・せみなど」カテゴリの最新記事