ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

大根のお花に紋白蝶

2020-05-23 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷の背戸の畑で見つけたモンシロチョウさんだよーっ・・・。
紋白蝶さんが大根のお花にとまってじっとしていましたよーっ・・・。
  「・・・がばっ朝一番に田んぼに行ってお水のチェック~っ夜充てどおしじゃった・・・?」
  「・・・お~っよ~けあたっちょら~っひぇぇ~っ4番田は水没ぅ~っ落とそ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・昨日代掻きをした5番6番田の四隅が高い~っどねぇ~しても高こ~なるっ・・・?」
  「・・・トラクターが古い機種じゃし手均しせんからっちょびっとでも平らにっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ご免ねっ水田に入れて泥んこにして古いっちゅうてっ洗ぅちゃぎょ~っ・・・?」
  「・・・よ~働いてくれたねぇっ綺麗になって当分お休みっよ~頑張ったねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・自分へのご褒美もっ久し振りぶりにマイスパにぃ~っざぶ~んっ・・・?」
  「・・・気持がええっプシュ~ッひぇぇ~っこりゃ~いけんっコロナ太りぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             まだ朝早いから花びらは朝露に濡れちょる
  
             お花も蝶もまだ元気が出ちょらんっ
  
             じゃからついとまっちょるんよ
  
             じっとしちょってじゃから撮りやすいんよっえ~モデルっ
        
             大町田も水があたりすぎちょら~っ
        
             6番田からの眺めです
        
             天気がええからお水はちぃたぁ蒸発するじゃろ~っ
        
             四隅を均しちょこ~っあたぁ田植え機が均すからっ
        
             苗にお水やりっ
        
             野菜の苗にもお水を
        
             ぶち綺麗になったろ~っと~ぶんお休みなさいっ
    
             朝市にお豆を            コーヒーでパン
    
          お昼はカップラーメン            空豆を茹でてサッポロビール
    
         うるめイワシを紹興酒で           わっお豆ごはんっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥料撒きとラスト代掻き | トップ | 花菱草の花びらにツユムシ君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事