ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

苗の補植っ植え継ぎ中です

2024-05-23 | 近隣の風景

写真は昨日カミさんが苗の植え抜けを補っているときのワンシーンだよーっ・・・。
昨日ほぼ終日カミさんが田んぼに入って植え継ぎ作業をしましたよーっ・・・。
  「・・・今日は何となく曇天っ簡単朝食の後はっ苗にお水やりぃ~っ・・・?」
  「・・・野菜にも掛けてやるからっ意外と時間がかかるぅ~っやっと終了ぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっはぁ田んぼに入って苗の補植をしよらぁ~っ今日はジャンボタニシを・・・?」
  「・・・退治するために動噴と薬剤を一輪車に積んで四番田にっ軽いからっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・一人で背負ってっブンブンブ~ンっちょぴっだけ撒いて本日はこれまでっ・・・?」
  「・・・なにっご近所さんは息子さんがお手伝いに来て田植えをしよってっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・3時すぎてからお出かけはアルカリイオン水をもらいにっそれからっ・・・?」
  「・・・温泉にぃ~っ夕方田んぼを見回ってっカープっおっサヨナラチャンス~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             大町田を補植中です
  
             補植用の苗を余分に作っちょるから
  
             所どころ抜けちょるからっ
  
             植え継ぎよるんじゃけどっ
        
             苗にお水やりを
        
             西瓜などの野菜にもお水かけ
        
             お屋敷前で操縦稈を握って
        
             Sクミノンを四番田に撒きます
        
             軽いので簡単っ四番田だけで終了っ
        
             お屋敷上空から田んぼを望んで
    
            小蜜柑のお花です             富有柿のお花です            
    
         トマトが実を付けました             ズッキーニのお花と実です             
    
        ミニひまわりが咲きました             お屋敷上空から東方向を                 
    
           ヨーグルト朝食です             昼食はカップ半ラーメン                
    
     枝豆チーズ添えでノンアルビール             鯖を焼いてナナも~みぃっ
    
           小園君マルチ安打っ             森浦君も1回びしゃり
    
           二俣君粘って満塁に             大竹が打てず(神に1-2)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上空より近隣の田んぼ風景を | トップ | ご近所さんの田植え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事