ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

半夏生

2006-07-04 | 
 昨日は夏至から十一日目にあたる日で「半夏生」はんげしょうというのだ

そうですね・・・。

 出勤前にカミさんが「そういえば裏庭に半夏生が咲いていますよ・・・。」

と言うので一緒に見に行きました。

  「この葉の部分が半分白いでしょう。」

  「これがハンゲショウですよ・・・。」  

  「初めて見たのぉー・・・。」

 写真はその半夏生です。 「ほんとかいな・・・?」

 ひでちゃんなんと辞書を開いて確認しましたよ・・・。

辞書によれは半夏という花=「からすびしゃく」という薬草が生えるころ

と書いてありましたよ・・・。

 で「からすびしゃく」を探すとひでちゃんちにあるこの写真とは

似ても似つかない花でしたよ・・・。 どっちが正しいのよ・・・?

 よーく比べて見ていると、ひでちゃんちに咲くこの写真のほうが

それらしくなってきましたがヨォー。

 この際、どっちもはんげしょうにしちょこーいねー・・・!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばった・・・? | トップ | よく働く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事