ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

紫蘇の葉っぱにとまって寛ぐバッタさん

2021-10-08 | バッタ・こおろぎ・せみなど

写真はひでちゃんのお屋敷の三畝の畑で見つけたバッタさんだよーっ・・・。
バッタさんが紫蘇の葉っぱの上で寛いでいましたよーっ・・・。
  「・・・大蒜漬けを作っちゃろぉ~と思うちょるっえっはぁ一瓶みてたんかねっ・・・?」
  「・・・よぉ~け食べるから結構臭うんよっ周りの人のことも考えてよぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・自家製の大蒜を吊るして干したやつを一粒一粒皮を剥いてっ瓶にっ・・・?」
  「・・・瓶に一杯詰めたらっ米酢をひたひたになるまで入れてっ一週間冷蔵庫っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・皮むきは気を付けんにゃ~いけんっ手袋を付けて作業せんにゃ~っ・・・?」
  「・・・指の皮が剥けるからねっ手袋つけてナイフで丁寧に皮むきをっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・夕方にジョグをっおっ稲刈りが進みよらぁ~っジョグの後は水被りぃ~っ・・・?」
  「・・・おっカープは玉ちゃんっわっ誠也君ひぇぇ~っ満塁弾を打ったぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              つい寛ぎよりますからっ
  
              こかぁバッタ天国っお遊びも虫捕りも出来るっ
  
              わっなんで逃げるのっ
  
              反対側から撮っちゃろぉ~っと
        
             第一駐車場から門田を望んで
        
             おっシラサギを引き連れて稲刈りっ
        
             近隣じゃ~っ9割がた稲刈りが終わったよぉ~な
        
              自家製のニンニクです
        
              皮を剥いたら瓶に入れてまずは酢に一週間漬けます
    
          朝市へ枝豆や茄子を              コスモスや百日草もっ
    
         坂倉君好調維持二塁打っ             玉ちゃん8回もマウンドに3勝っ
    
   誠也君9月MVPっさすがの満塁弾っ             クリリン30セーブ(中に5-2)
    
            コーヒータイムっ             枝豆でカープ
    
            胡瓜サラダ揉みっ             冷や奴でサッポロうまみ搾り
    
          烏賊を煮たよっ如何っ             鰯は焼きましたっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブラブ紋白蝶 | トップ | 茄子の葉っぱにとまる赤トンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バッタ・こおろぎ・せみなど」カテゴリの最新記事