*堺市文化財調査事務所
少し雨模様の中、事務所に着きました。ここは、堺市内の遺跡を発掘調査し出土した土器などの、文化財資料を整理保管する機関です。ここで、遺物の洗浄、ネーミング、拓本をさせてもらいます。学芸員の指導のもと、作業をします。
*洗浄
SKT 1087(堺環濠都市・・1087回目の調査)
バットに入っている千利休の時代の土器を洗います。付いている煤や、食物の痕跡などを落とさぬように注意して洗います。
「これ何?」の声が上がります。洗っている中に15㎝位の土器片に1㎝位の泥の塊が付いています。なんと便です。堺、千利休の時代の人の残した便!生きた人間の痕跡です。「ワアー」興奮のどよめきです。この喜びが洗浄する醍醐味なのでしょう。洗い終わったら間違えないように、分類された、バットにいれて、乾かします。
*ネーミング
OOT-23 64(大野寺テンプル・・23回目 整理番号)
洗浄した遺物を一片ずつに、番号を付けます。白のポスターカラーで版下筆で3mmの大きさの字で出土した瓦の裏側の端に書き入れます。絵の具の濃度の具合で、滲んだりします。相手は紙でなく、瓦だからです。筆を持つのも久しぶりの人も多く、この作業はなかなかに大変でした。
*拓本
鎌倉時代、行基上人により築かれた堺の土塔を相手は整備する時に出た瓦の拓本です。瓦を製作する時粘土が木型から、外し易いように布をはります。
その布目が瓦に残っています。瓦の上に和紙を置き、水を含ませた脱脂綿で押さえ凸凹を浮かびあがらせます。乾かして、タンポに墨を付け、むらのないように、少しずつ打っていきます。
博物館や資料館に並べられている壺や甕などはこれら地味と思える作業(もっと複雑で難しい作業がある)の積み重ねで成ったものです。その一部を体験出来たことは大きな喜びでした。
*泉北すえむら資料館
陶邑(すえむら)は、「日本書紀」の「茅渟県(ちぬのあがた)陶邑」から名付けられました。古墳時代中頃から平安時代まで500年間、日本最大の須恵器の生産地でした。茅渟の海といわれた大阪湾を望む今の泉北ニュータウン一帯のことで、陶邑は須恵器を作る村でした。
*須恵器
須恵器という呼び方は、1930年代から使われ始めました。陶器と区別するためです。須恵器は、釉薬を用いないのが基本です。奈良、平安時代、和泉国は、官窯として須恵器を都に納めました。
*アナ窯
須恵器の色は灰色です。中国殷代の灰陶という焼きものです。5世紀前半、朝鮮半島から伝えられ焼かれ始めます。窯は丘陵の斜面に幅2m、深さ1.5m、長さ8m前後の大きさに掘り、側面に竹を立てて並べ、天井は地表面上に割竹で形を作り、粘土にスサを混ぜて作られた。そして、一度火を入れ乾燥させる。この様な半地下式のアナ窯は、1000基以上あったと推測されます。素焼きの土器は空気中の酸素で明るい土色になりますが、この窯では、焼成の終わりに焚口、煙だしを密封します。その為、空気があたらず、還元状態になり、灰色になります。
*須恵器の移り変わり
初期須恵器・・朝鮮半島の陶質土器に似ています。しかし、窯によって形に器種に違いがあり、技術者が朝鮮半島の複数の地から渡 来したことがわかります。
第一型式・・・各地で斉一性が見られる様になる。日本化と言えるでしょう。
第二型式・・・須恵器の需要が高まり、量産されてきます。作り方もやや粗くなります。
第三型式・・・盤、皿、平瓶、など供膳用の器が作られる様になります。
第四型式・・・水瓶、鉄鉢、など金属仏具をまねた容器も作られ、円形硯も多くなります。
第五型式・・・須恵器の終焉、そして、シンプルなものへ移っていきます。ロクロの糸切り手法が見られ、量産されます。
*陶邑が消滅した
500年の間、木を切りつくしてしまい、燃割竹でお料が手にはいらなくなったためです。陶邑の薪争いとして、平安時代の「日本三代実録」にのっています。ここ陶邑では焼かれなくなりましたが、六古窯といわれる、瀬戸焼、備前焼、丹波焼などは、平安時代の終わり頃から始まりました。須恵器は、陶器の母親と言えるでしょうか。須恵器について、資料館の方の詳しく説明を受けました。
少し雨模様の中、事務所に着きました。ここは、堺市内の遺跡を発掘調査し出土した土器などの、文化財資料を整理保管する機関です。ここで、遺物の洗浄、ネーミング、拓本をさせてもらいます。学芸員の指導のもと、作業をします。
*洗浄
SKT 1087(堺環濠都市・・1087回目の調査)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/b5/4aec00cd9d4541ff35cfe2e15fe352d1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/95/727e17a3b23e1f69fc300f2816234e55_s.jpg)
「これ何?」の声が上がります。洗っている中に15㎝位の土器片に1㎝位の泥の塊が付いています。なんと便です。堺、千利休の時代の人の残した便!生きた人間の痕跡です。「ワアー」興奮のどよめきです。この喜びが洗浄する醍醐味なのでしょう。洗い終わったら間違えないように、分類された、バットにいれて、乾かします。
*ネーミング
OOT-23 64(大野寺テンプル・・23回目 整理番号)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/6e/e51e7e41034528ac4d844b735680c4e1_s.jpg)
*拓本
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/17/26/c97b9f2abf2a3c183761885797cbf896_s.jpg)
その布目が瓦に残っています。瓦の上に和紙を置き、水を含ませた脱脂綿で押さえ凸凹を浮かびあがらせます。乾かして、タンポに墨を付け、むらのないように、少しずつ打っていきます。
博物館や資料館に並べられている壺や甕などはこれら地味と思える作業(もっと複雑で難しい作業がある)の積み重ねで成ったものです。その一部を体験出来たことは大きな喜びでした。
*泉北すえむら資料館
陶邑(すえむら)は、「日本書紀」の「茅渟県(ちぬのあがた)陶邑」から名付けられました。古墳時代中頃から平安時代まで500年間、日本最大の須恵器の生産地でした。茅渟の海といわれた大阪湾を望む今の泉北ニュータウン一帯のことで、陶邑は須恵器を作る村でした。
*須恵器
須恵器という呼び方は、1930年代から使われ始めました。陶器と区別するためです。須恵器は、釉薬を用いないのが基本です。奈良、平安時代、和泉国は、官窯として須恵器を都に納めました。
*アナ窯
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/e0/21a86c96c69e5288c05d1a31c7f94cb9_s.jpg)
*須恵器の移り変わり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/e3/e216cb2eeee1b5202367747cd924436f_s.jpg)
第一型式・・・各地で斉一性が見られる様になる。日本化と言えるでしょう。
第二型式・・・須恵器の需要が高まり、量産されてきます。作り方もやや粗くなります。
第三型式・・・盤、皿、平瓶、など供膳用の器が作られる様になります。
第四型式・・・水瓶、鉄鉢、など金属仏具をまねた容器も作られ、円形硯も多くなります。
第五型式・・・須恵器の終焉、そして、シンプルなものへ移っていきます。ロクロの糸切り手法が見られ、量産されます。
*陶邑が消滅した
500年の間、木を切りつくしてしまい、燃割竹でお料が手にはいらなくなったためです。陶邑の薪争いとして、平安時代の「日本三代実録」にのっています。ここ陶邑では焼かれなくなりましたが、六古窯といわれる、瀬戸焼、備前焼、丹波焼などは、平安時代の終わり頃から始まりました。須恵器は、陶器の母親と言えるでしょうか。須恵器について、資料館の方の詳しく説明を受けました。
(2班 M ・ M)