キョロキョロクママ

ノホホンニッキ

ショルダーバッグ

2006-05-26 13:34:09 | てづくり
いま、ミシン大好きな気分になってます。。。

PCにもちらっとしか向かわず
時間が出来るとひたすらちくちく・・・・

で、最近お洋服作りばかりしていたので
ちょっと違うものを・・・

ということで、ショルダーバッグを作りました。


「おしゃれ時間。03」のボストン風Bagのアレンジ?で
ショルダーバッグにしてみました。


横から見ると・・・



こんな感じです。


リネンの生地に3種類のレースをつけました。



ちょっとサッパリし過ぎかな・・・?


内側は



見えにくいですが、ピンクの小花柄の生地です。

ポケットも何もつけてません


今回はファスナーをつけたのですが
これをどうやってつけようか
しばらく悩んでしまいました。

なんとか出来ましたが、近くでマジマジとは見せられません

使ってたらわからない!ですよね?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボストン風バッグ!! (icco)
2006-05-26 15:25:58
きゃ~kohmiちゃん!

このバッグめちゃめちゃ可愛い~

「おしゃれ時間」にこんな可愛いの載ってたかな?

と思って引っ張り出したら、ちゃんと付箋貼ってたよ

でもあのバッグにファスナーをつけてショルダーにするなんて!!

やっぱりkohmiちゃんのアレンジはすごいよー

荷物もいっぱい入って使い勝手よさそうだね。

こんなバッグ欲しいな~。
返信する
iccoちゃんと同じく! (maa)
2006-05-26 19:58:23
私も本を引っ張り出して捜したよ~

でも教えてもらわなかったら全然分からなかった~

kohmiちゃんのバッグの方がすごく可愛い。

あの形からアレンジできちゃうなんて、すごいなぁ~

ショルダー使いやすいよね。

子供がいると尚更!最近はショルダーばかり使っているよ♪

私も、このバッグ欲しい~
返信する
よし! (icco)
2006-05-26 21:35:16
maaちゃんと一緒におねだり攻撃!

欲しいー。欲しいー。
返信する
ステキ♪ (rico-u)
2006-05-27 01:30:54
今回は、ショルダーバッグですか~。

こちらもとってもステキです。

本当に毎回どの作品もセンスが良くってホレボレします

私もこんなのが作れたらなあ~



裁縫初心者から基本的な質問なのですが、

レースってどうやってつけるんですか?

いやぁ、格好悪い質問なのですが、レースって

穴がいっぱいあいてるのに、どこをどうやって

縫うのかと思いまして・・・
返信する
☆iccoちゃん (kohmi)
2006-05-27 20:10:14
ほんと~!?ありがとうー

写真写りがいいのかも?



ずっと「ボストン風Bag」の形が気に入ってて

これがショルダーならなぁ・・・と思ってたんだよ。

でも今回のは、まだまだ改善するところがいっぱいだから

またつくろうかなーって思ってるよ

特にファスナー部分は納得いってないからね・・・



iccoちゃんにもらってもらうには

かなり気合入れて作らないと

返信する
☆maaちゃん (kohmi)
2006-05-27 20:15:36
えへへ~わからなかった

お褒めの言葉までもらっちゃって嬉しいよー♪

でも、近くで見たら「・・・・」だよー?



ショルダーバッグで手頃なのを持ってなかったから作ったのだけど

もうちょっと改良したいから

また作ってみるつもりだよ



maaちゃんのところにオヨメにもらってもらえるように

もうちょっと頭を使って、作り方考えてみるね

頑張るぞー!!
返信する
☆rico-uさん (kohmi)
2006-05-27 20:36:42
わーい♪ありがとうございます

でもでも今回は、写真にダメな部分を隠してもらったかも?」です



レース、確かに穴がいっぱいで

模様を邪魔しちゃうかも?と思ってました

私も結構何もわからずに使ってたりするんで

本当の使い方はわからないんですが

今回使ったレースの真ん中のは

両端の線のように穴が開いている部分を

ミシンでダーっと縫ってます。

あとの2つは直線の方の端から1~2mmのところを縫いました。



私はrico-uさんのお料理の腕をわけてもらいたいです・・・・。
返信する
手作り病?? (すず)
2006-05-28 16:10:33


シンプルさが素敵!!

カジュアルぽいのにレースが効いてて

とっても女性らしいですよね☆

色も好きだなぁ~♪



手作り…

同じく今ハマちゃっています。

って、言っても私のは繕い物?!

的なのでUP出来ませんが。

何か良い主婦してるって気になって

返信する
☆すずさん (kohmi)
2006-05-29 15:31:53
ありがとうございますー♪

でも、雑なところを写真に助けてもらってるんですよ

いろいろ飾ってみたいんですけど

自分が使うと思うと「シンプル」なものばかり出来上がってしまいます・・・。



すずさんもてづくりにハマってるんですね!

そんなこと言わず、いろいろUPしてくださーい♪

待ってますよ~
返信する