北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

平取町で謎解きゲーム

2020-02-09 | おでかけ
昨日2月8日(土)から始まった、平取町二風谷コタンでの、ゴールデンカムイとコラボした謎解きゲーム。

1週間ほど前に亭主ドノが教えてくれて、オハウの試食もあるとの事だったので、気合いを入れて初日に参加(ノ≧∀≦)ノ

博物館、歴史館、工芸館の3か所を巡って暗号を解き、そこから導き出される答えを提示すれば、お宝ゲット。

謎解きをしながら、アイヌ文化も学べる。登場人物たちの等身大パネルもあり、ゴールデンカムイファンには楽しすぎる♪

参加賞は缶バッジ。お宝は登場人物たちのシール。あとスタンプラリーのアンケートに答えるともらえるシール。



いや、お宝シールも可愛いんやけど。どうせなら車に貼れる丈夫なステッカーとかにしてもらえれば嬉しかったなぁ(^^;)

謎解きの途中で寒くなってきたので、チセの中でふるまわれるオハウをいただきました。あったまる〜(*^_^*)



鮭やジャガイモやギョウジャニンニクの入った、味噌仕立ての飲みやすいオハウでした。美味しいなぁ♪



美味しいを連発していると、アイヌ語では「ケラアン」と言うんですよ、と教えてもらいました。ケラ〜ンケラ〜ン♪

チセの中にはアイヌ民族衣装も用意されていて。これは着ずにはいられない!という事でコスプレ。

↓ゴールデンカムイ単行本の中表紙のアシリパさん風で。



↓「私のチセにようこそ」風で。



いやぁ〜楽しいっ\(^o^)/ もうこの格好のままでコタン内を歩き回りたかったぞ。

衣装は3人分あったので、他にもコスプレする人がいるかと思いきや。私ひとりが盛り上がっていました…( ̄▽ ̄)

国道を挟んだ向こう側で、アイヌ文様のオリジナルグッズのガチャガチャもありますよ〜と教えられ。

「平取町アイヌ工芸伝承館 ウレシパ」という施設へ。お一人様3回までの100円ガチャガチャ(安い!)に挑む。

カプセル内にはシールと缶バッジがひとつずつ。これをスカというのは申し訳ないと思ってしまうけど、一応スカ。



亭主ドノは3回スカ。私も2回スカ。これが最後のひと回しぃ〜っ!と出てきたカプセルに、当たり券が!!(ノ≧∀≦)ノ

Tシャツをいただきました!他の当たり景品はパーカやキャップやネックウォーマーなど。このガチャは楽しめるぞ!!



アイヌ文様の仕組みを教えてもらったり、服1着仕立てるのに3か月(!)もかかる事を教えてもらったり。

ペンダント作りや、タンブラーなどにアイヌ文様のレーザー加工を施す体験もできる素敵な施設。ここはまた来よう(*^_^*)

北海道に住む前からアイヌ語には興味があったけど、ゴールデンカムイのおかげでアイヌ文化にすっかりどハマりした私。

「ゴールデンカムイの〇話で見た〜!」と盛り上がりながらアイヌ文化も学べる、とても楽しいイベント。皆さんもぜひ。

あと2週間ほどで終わるこのイベント。これはもっと大々的にPRして、もっとたくさんの人に来てもらいたいなぁ。

などと思いながら、帰りに「くろべこ」で久しぶりの平取牛ランチを食す(ノ≧∀≦)ノ



ステーキとハンバーグが90gずつのセット、1450円。このぐらいの値段で気楽に和牛が食べられるのはありがたい(*^_^*)

いいよね、この血の滴るような赤身肉。ウシ食ってる!って満足感がたまらんですよ。



謎解きを楽しんだら、工芸体験をするも良し、平取牛を堪能するも良し、温泉で温まるも良し、色々楽しめる平取町。

個人的には、サイレンススズカのお墓参りもすればよかった…と少し後悔しています。次回のウレシパ帰りには寄ろうかな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像がデカいんだが | トップ | ハラダのラスクは美味すぎる »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事